※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

旦那が育児で手伝ってくれるが、予期せぬ事で唖然としている。手伝うのをやめるべきか悩んでいる。

今、里帰り中なんですが旦那もよく育児を手伝ってくれます。
抱っこするのも怖いと言いながらもミルクあげたりオムツ替えてくれたりしてくれてすごく助かってます(´∇`)
けど、何かしてる時に予期せぬ事が怒ると
どうしていいかわからず唖然としてます。
たとえば、オムツ替えてる時、オムツ取った瞬間おしっこした時や、オムツもミルクもあげたのにギャン泣きした時とか...
この前、私が用事があり少しの間旦那に任せて外出してたんですが、少したってギャン泣きしとるから帰ってきてーと電話がかかってきました。
ミルク足りんのちゃう?と言ったらミルクをあげたら泣き止んだらしいけど、もうとりあえず帰ってきてーと言われて急いで帰ると機嫌もよく、うち帰らんでよかったやん!と思いました。

この前も私の父がお風呂に入れてくれる時、初めて旦那に入れる準備してもらいました。服脱がすのに寒いから急いでよーって言ったんですが、オムツ見たらうんちしててそれ見て手の動きが止まりました。結局途中から私がしたんですが...
旦那は自分の出来なさにすごくショックを受けてました。

私も早く慣れてほしいと思ったりするんですが、こーいう時に私が手伝うからいけないんでしょうか?旦那に任せて見守ってる方がいいのでしょうか?

説明わかりにくくてすいませんが
アドバイスお願いします。

コメント

kura♪

おはようございます。
旦那さん苦戦してますね。
うちもそうですよ〜!

始めは特にそうでした。
やる気はあるんですがとにかく不器用なので、分からん。出来ん。やって。

今は少し慣れてきました。
でも、お風呂やオムツ交換は泣くことが多いです。
息子が可哀想だけど私は旦那にやってもらう時はすべて任せます!
あまりにもひどいと子どもに声をかけたりはしますが手は出しません。
ひどくない限りは旦那に口は出さないようにしてます。
口を出したくなるので遠くから見守ってます!笑

可哀想だけどこれからもずっと続くし何回もやって慣れてもらうしかありませんからねー。

ゆっくりだけどできるようになってきました(^^)
一ヶ月たって里帰りから帰った後は短い時間の子どもが機嫌が良い時間を見計らって旦那に任せて外出してました。
うちの旦那は今、抱っこ紐の練習中です。
アドバイスにはなりませんが体験談です。

• maruko

maruko

私の旦那も不器用ですw
    手を出さずに遠くから見守ってる方がいんですね(´∇`)それで、何回もして慣れてもらうしかないですね!!

• 1月4日
ぶっつん

いい旦那さんですね^_^
うんちのオムツ替えの時は旦那さんは替える様子を見てましたか?何回かお手本を見せるとか、今度からこうしてね、と教えてはどうですか?既にやってはったらゴメンなさい。何回か教えた後は、慣れてくれるように手を出さずに見守るしかないかなぁと思います!
そして重要なのは出来た時褒める!です。ギャン泣きしてて帰ってきてーと言われた時も帰ったらご機嫌さんやったんですよね。その時に「1人でも対処できたやん!もう泣いてないやん、凄いなぁ!」みたいな感じで褒めておくと自信になって、多少の泣きでは電話もしないんじゃないかと思います(^O^)もちろんうんちのオムツ替えもできた時は「替えれたやん!やるやん!」みたいな感じで褒めとくと、次から固まらないのではないでしょうか?
旦那の教育も大事ですよね(笑)

• maruko

maruko

私が替えてるとこは
    そんなに見てないかもしれないです。旦那がしてる時には、こうやってよーって言ったりはしてるんですが、やっぱり口だけじゃなく見本を見せた方がいいですね(´∇`)

旦那の教育も大変ですね(;_;)
    頑張ります(∩´∀`∩)

• 1月4日

いい旦那さんですね♡
私たちは毎日毎回やってることだから慣れてるけど、旦那さんたちは私たちの10分の1にも満たないくらいの経験しかないわけで、慣れてないの当たり前なんですよね( ´ ▽ ` )ノ
0ヶ月の時から出掛けさせてくれるなんて素敵な旦那さんですよ☆
褒めた後に、具体的にもっとこーするともっと良かったかもねと言うようにしてます。
あとは、私のやり方が旦那に合わない時もあるので、見守って、経験を積んで、パパ自身のやり方を見つけてもらうと、逆にへーそのやり方もありなんだ!とこっちが関心させられる時もありますよ(^^)

• maruko

maruko

赤ちゃん用品を買いに行くのに、旦那じゃわからないから私が行くしかなくて...
    たしかに旦那は褒めるとすごく喜んでますね( ¨̮ )遠くから見守ってみようと思います*Ü*

• 1月4日