※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療中の看護師が職場に報告するタイミングや、周囲からのプライベートな質問について相談です。周囲の関心に困惑しています。

看護師さんで妊活や妊娠中の方へ
不妊治療をされている方は職場に報告していますか?
妊娠が分かった時どのタイミングで報告しましたか?
私の職場は入浴介助、レントゲン、MRIへの移送、PTAの介助などあります(T ^ T)
移乗もありますし、もちろん夜勤も3交替であります。
色々不安です。不妊治療中ですが
子供はー?とかちゃんとやることやってる?
とか色々聞かれたりします。
その度に笑って交わすのですが
去年もご飯が食べれなくなったり、吐いたりしていたら
もしかしてオメデタ?とか出来たんじゃないのー?とか
色々言われてしまって…結局風邪だったんですが(。-_-。)
なんか皆さん気になるのかちょいちょい言われます。
やっぱり女の職場ってそんなもんなんですかねー?
あんまりプライベートの話するの好きじゃないので苦手です(T ^ T)

コメント

りこ✽mam

不妊治療までは、話したくなければ話す必要はないと思いますよ(^o^)
授かった時に、妊娠報告するぐらいでいいと思います(o^^o)

こうたん

すみません看護師ではないんですけど女の職場で夜勤してました!
私も色々言われて嫌でした。なのでなかなか出来ないので不妊治療中ですって言ったら少し言われるのが減りました。それだけでも気持ち楽になり妊娠報告した際は皆さん喜んでくれて嬉しかったです(*^^*)

まめた✡.*

はじめまして(*^^*)
介護福祉士してます♪

私は22の時に子宮内膜増殖症になり、治療のためホルモン剤を内服していました。
ホルモン剤は目眩、嘔吐、膨満感、浮腫など沢山副作用がでて仕事を休む事もあり迷惑をかけるので職場に話し皆さん納得してくれました(*^^*)

その後、26で結婚して職場をかえて、ホルモン剤内服しながら不妊治療を初めまして。
やはり、副作用が酷くて休む日数も増え上司に不妊治療のことなど話し納得してくれ、体調が悪いときは夜勤を1ヶ月なしにしてもらったりし、色々考慮してくださり応援としてくれました!!
不妊治療は自然妊娠とは違い、流産率も高くなるので私は科学流産したさいに、少しお休みをくださり仕事内容も変えてくれ助かりました(^ω^)!!

その後、妊娠して科学流産のことなどもあり、心拍確認後に妊娠報告しました♡
その後、仕事内容、ユニフォームのサイズ直し…色々考慮してくださり職場全体で応援してくださり、悪阻で仕事に2ヶ月いけなかったり、今は切迫になり休職してますが、事務の方が教えてくださった傷病手当などの制度を活用させていただいてます(^-^)

私は休みがちになってしまってたので、オープンに話していたのでそれ以上のことは聞いてこなかったですし、色々理解してくださり助かりました!!

カミツレ

私は看護研究頼まれた時に、不妊治療するので妊娠して研究でご迷惑おかけする可能性があるのでごめんなさい…と師長にだけ話しました。
その後、6週で師長に妊娠報告、つわりもひどかったので心拍確認後8週で申し送りの時に病棟スタッフに報告しました。
私も自分の妊娠には触れないで欲しかったです(´・Д・)でもなかなか授かり物だから出来ないんですよね〜って開き直って、妊婦さんやママさんにつわりの事とか保育園の事とか聞きまくったましたw
移乗はありませんでしたが、妊娠3ヶ月まで三交代もしてました!その後7か月まで日勤準夜してました。8カ月で切迫早産で休業になりました(・_・;

けぃけぃ

看護士ではないですが……。
私も職場の年とったおばちゃんとか、知り合いのコンビニオーナーのおばちゃんとか、隣の奥様とか
もう、いろんな人から『もう、そろそろつくらなあかんのちゃう?』『年齢も年齢やし』とか、心ないこといっぱい言われました。
 流産二回してて、そんな風に言われると本当腹がたって。だから、『ねー、欲しいですけどなかなかできないもんですよ!』って、強気で言い返したら、一瞬『あ………』って、ちょっとやばいこと言っちゃったかなぁ?的な空気作っちゃいました!

妊娠したらしたで『高齢でしょ?』
もう、勝手に言うといてちょうだいってかんじです。
全然回答になってなくてすみません。

コムギ

看護師してます。
1年以上不妊治療してましたが、職場へは報告せずにでした。
結婚して3年たっていたため、子ども作らないの〜?と聞いてくる同僚はいましたが… その質問だけでもプレッシャーになりますよね(>_<)
妊娠がわかったときには、心拍確認できたときにすぐ報告しました。せっかく授かったのに、無理をして流産などしてしまったら本当にショックだと思ったので!
2交替の夜勤は産休入るまで続けましたが、でも妊娠がわかれば、同僚も気を遣ってくれましたよ!

きいろキリン

看護師しています。
まだ授かっていないため回答にならないのですが…。
私も、同じ様な疑問ありました!三交代の夜勤に移乗介助、おむつ交換、レントゲン、ナースコールに出るため端から端まで走りまくりの日々。
不妊治療は通おうと思いながら、定時で帰れないし受診するなら、深夜明けか準夜前か休みの日しかないし副作用も心配で。でも授かりたいし通院する予定!
周り見てると妊娠分かるとすぐ師長に報告、師長から朝の申し送りの時みんなに話してました!
結婚して三年たつためか周りからまだとか言われません。

にゃん

そうですね!!わざわざ言うことじゃないですね^ ^

にゃん

公開するの、逆にいいかもしれないですね!
言う勇気がないですね…
変な噂流されても嫌ですし
難しいです。

にゃん

理解のある職場ですねー!!
すごいですー\(^o^)/
体力仕事ですし、そういう配慮出来た職場って本当にすごいなって思います!

にゃん

看研となると考えますねー!
師長さんに報告すればいいですね!
3交替絶対キツイですよね(。-_-。)
5日勤でもしんどそうですが…
この仕事はしょうがないですよね。。

にゃん

すごいですね!強いです!
おばちゃんて本当にデリカシーないですよねー(T ^ T)
私もついイラっとしますが
何も言えず…
言える勇気が私にもあれば…

にゃん

本当ですー(T ^ T)些細な一言がグサッと来るんですよね…
妊娠が分かったら早めに報告します!
仕事が理由で赤ちゃんに何かあったら困ります!

にゃん

分かります!分かります!
私も明けの日か準夜前に受診してます…が!正直しんどいですし、
ひどい時は病院で爆睡してます笑
この仕事で走るなとか重いもの持つなとか不可能な気がしてなりません!
周りの人がいくら気使ってくれたとしても
頼りっぱなしじゃいかないですし
給料もらってるからちゃんと働かないといけないしって…
なんだかんだ看護師の妊娠てリスク高いですよね(。-_-。)

きいろキリン

やはり、明けか準夜前ですよね。
私二年前にそれで1、2カ月通いました。が、この日きて下さいの日って難しいなとか、次生理きたら来て下さいで、タインミング逃したらか弱なくなったんですよね(^_^;)
でも授かりたいし、最近黒豆茶やルイボスディーや葉酸、排卵検査薬試みてます。また近々通う予定。同じ様にかやよってるてる人がいて心強いです(>_<)私も、頑張ります (•̀ᴗ•́)و ̑̑

にゃん

正直キツイですよね…
先生の思い通りに通院出来ないのが正直なとこです(T ^ T)
定時で上がって行こうと思って時間みたら18時…うちの病院は受付18時まで…行けなかったー!
そして次の日は日深ー!
とか不可能な時ありましたー。
すごいですねー♡私何もしてませんよー(T ^ T)
唯一してるとしたらモコモコのレギンスにモコモコのパジャマ着て
毎日お風呂に浸かることですかねー!あとは腹巻つけてます!笑
でも最近お風呂の入浴剤の匂いでヴッてなって、、想像妊娠ですかね笑
妄想に浸りすぎました笑

きいろキリン

やはりこの日に通院、日勤で、終わり厳しいのですね(>_<)
でも、通ってらっしゃるからスゴいです(^O^)
毎日お風呂もスゴい(^O^)実家の時は、当たり前だったが、結婚して、はいりたいが毎日は難しく入れる時は、浸かりますがだいたい、シャワーです(^-^;)
私も、入浴剤は欠かせません。

夜勤もこの時期夜中暖房が切れるので寒いし、日々仕事の時は、貼るカイロが手放せません(笑)
たまに、夜勤なしで定時に帰れる仕事にーと思う事もあります。看護師の仕事って病院だけじゃないですしね…
お互い授かりますよーに ゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

にゃん

分かりますー!!
夜中めっちゃ寒いですよねー(。-_-。)
カーディガンにホッカイロしてますが
オムツ交換のときはあったかいですが終わって落ち着くとまた寒くて…
深夜は出てくるだけでも寒いのに仕事中も寒いです!
早く春にならないかなー!

ぽちゃぽちゃ

三交代の看護師で育休中ですʔ•̫͡•ʕ
私は妊娠が4週ぐらいで分かったのですが、分かった日が丁度深夜でしかも妊娠初期症状でお腹にチクチクする痛みが結構あり深夜が辛かったので、科長さんにすぐ報告して深夜をなくしてもらいました(._.)(心拍の確認もまだだったので報告するかとても迷いました)
それから、心拍の確認ができたぐらいで朝のミーティングの時にスタッフに報告されました。
報告後はみんなとても優しくて、自分の経験談を話してくれたり毎日おはよ〜っと言いながら私のお腹をさすってくれたり、色々とフォローしてもらいました♡
体交も変わって貰えてたんですが、やっぱり看護師は忙しくハードなのでやらなきゃいけない時が結構ありました(´・ω・`)
力を入れる時は息とめてましたw
妊娠した時は早めに言った方が質問者さんとお腹の赤ちゃんの為にも良いと思いますʔ•̫͡•ʕ
何かあってからでは遅いので(._.)

にゃん

すごい良い職場ですねー♡
私も周りのスタッフの人たちそんなことしてくれるかなー?(T ^ T)
そうですよね…やらざるを得ないときが絶対ありますよね(。-_-。)
不安だけど妊娠したら考えてみます!

happy8

私も看護師してます🏥
年配の人などからは「いつなの??」とか、「早い方がいいよ。」とか、言われましたね~(^^; 本当に欲しいです。いつでもいいから🎵って答えてます😅
受け持ち患者さんがレントゲンの時とかキツイですよね。。分かってくれる人はこれからの人なんだからダメよ~と言って代わってくれましたが。。
私も3交代で働いてるので、身体には負担がありすぎて良くないなぁと思います(^^; ナース服は半袖だし、腹巻にホッカイロして冷え対策しています。

母子手帳が貰えたら直ぐに報告する予定です。
お互い、可愛い赤ちゃん授かれる日まで頑張りましょうね❤❤❤