※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
お金・保険

保育料が高額で困っています。保育所入所をキャンセルして、無償化される来年10月まで待つべきか悩んでいます。キャンセルできるでしょうか?

長文で失礼します。1歳5ヶ月の子供を育ててる実家暮らしで未婚のシングルマザーです。11月に保育所に入る予定で先程、保育料確定通知書が届いて書類を見てみたら5万円近くかかる金額でした🤮 私はこれから求職活動で今月に職が見つかったとしても最初の月の保育料は滞納すると思いますし、保育料を減額してもらうために実家を出て部屋を借りる為などの貯金をしていこうとしても、どうあがいてもお金がカツカツです…😢 来年の10月から保育料が無償化されるらしいので今回は保育所入所をキャンセルして、来年の10月まで待った方がいいのかなとは私は思ってますが、皆様のご意見が聞きたいです。そもそも入所をキャンセルすることはできるのでしょうか?

コメント

みい

保育料の無償化は3歳児クラス〜だと思いますよ!!!

のん

来年の10月から無償化するのは年少さん以上と、住民税非課税世帯なので、ちゃんと働けば該当しないと思いますよ。
保育園は入所キャンセルするとマイナス点がつき、次回入園しにくくなることはあります。

来年10月までどうやって暮らすのですか?

• のん

のん

シングルなら正社員でしっかり稼いだほうがいいと思いますよ。
    扶養内でパート希望がそもそも甘いと言うか、扶養内だから扶養者の人と合算されて保育料高くなるんですよね。
    シングルで正社員ママ、一万円もしないって言ってましたよ。

• 10月13日
まんじゅうまま

私の家系はマスオさん状態ですが私の祖父母とくらしてます!
結婚してますけど、
祖父母達の扶養から外れて
自分らででしたら
保育料2万ほどです!

県とか市などによって
違うかもしれませんが、
扶養から外れたらシングルでしたら
1万もいかないかとおもいます!

私の友達でシングルマザーで
お母さん達の扶養から外れて
1万もいってないといってました!

扶養内だと
家族みんなの分足されてしまうから
金額が大きいのかな?と思いました( ; _ ; )

ゆーきゃん

私の勉強不足で無償化の対象が3歳児からということを知りませんでした。(;_;)
キャンセルでマイナス点が付くというご意見がございましたので、入所は現状維持のままでさせてもらおうかと思います。
今のところ、私と息子は母の扶養に入らせて貰ってて仕事が決まりましたら、社会保険に加入して、息子は私の扶養に入れます。パート希望なので難しいかと思いますが…。

おちび☆

保育料はゆーきゃん様が現在
働かれてないならご両親の収入が
加味されたのではないでしょうか?
以前役所で103万より多く稼ぎがあれば
子供を養えるから自分の収入だけ、
もしそれ以下なら同居家族の収入も
加味されると言われたことあります。

なので今引越してもそんなに特には
ならないのでは…と思いました。

ママリ

私の地域では、フルで働くなら最初の3ヶ月は高い保育料でも、その後からは母親(自分)の収入で保育料を見てくれるので実家暮らしでも母子家庭料金で保育園預けられると聞きました😊
保健センターなどでその辺のことも聞いてみたらいいと思いますよ😊✨✨

そらまめ

未婚シングルマザーです。
正社員で平日終日働いてます。
両親と同居していますが、
世帯を分けていますので私の給料だけで保育料が計算されています。金額は9000円です。お母様の扶養に入るともちろんお母様の収入も計算の対象になるし、同一世帯の人の収入も計算の対象になるかと思いますので保育料が満額のような金額なのではないでしょうか。