※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

仕事と家事に追われ、自分の限界を感じている女性がいます。自分を責め、苦しんでいる様子。夫に支えられつつも、自己評価が低く、価値を見出せずに悩んでいます。

愚痴です。

何か、どっと疲れてしまいました。


仕事の環境が変わって、
望んでいた環境のはずなのに、
疲れた。嫌だな。って思ってしまいました。

12月からまた環境が戻ることに
内心少し喜んでしまいました。

仕事を頑張りたいのに、
頑張ろうとすると嫌がる自分もいて。


5時に起きて、家に帰るのは21時過ぎ。
ご飯食べてお風呂入ったらもう23時。寝る時間。

家事なんて全くできない。
晴れているのに洗濯できなくて、
曇ってる今日しか洗濯できない。


子供もいないのに、何もできない。
みんな子供と仕事を両立してるのに、
家事と仕事すらできない。

夫は家事もしてくれるのに、
仕事と家事と趣味を両立してるのに、
私は1つも確立できない。


何もできない。無能。

赤ちゃんだって、ずっとできない。


何もかも上手くいかなくて、
頑張りたいのに頑張らない自分がいて。
自分の限界値が低すぎて嫌になる。

努力をしてきたつもりなのに、
いつもいつも甘くて、弱くて、脆くて。


夫に愛されていることだけが、
私が私に褒めてあげられることで、
それは私という人間ではなくて、
夫という存在で、
私自身は、何もない、空っぽの人間で。


口だけの人間で、
頑張りきったことなんて一度もない。
頑張って、頑張って、
そこで疲れたわけじゃない。
頑張ってないのに、疲れている。


気が強くなって、攻撃的になったら、
壊れる合図なのかもしれない。
いま思えば、いつもそうだった。

うける。


死にたいとは思わない。
でも、
人生早いところ終わらせたいな。
こんなしょうもない人生なんて価値がない。
って思ってしまう。

思ってはいけないのに。


苦しい。

コメント

ma3

うーん。頑張ってると思いますよ🤔

私も家事とフルタイムの仕事してました。
毎日クタクタで洗濯も部屋干し、布団干すのもたまたま晴れた土日だけ。

いま妊活のために仕事辞めてしまいましたが、あの頃の家事も完璧じゃなかった自分頑張ってたなーて思います。

みんな家事仕事育児を両立してるけど、どこかで手は抜いてます。
部屋が汚いとか、夜ご飯は宅配弁当とか。
自分に合った手の抜き方しています。

完璧‼︎なんて無理だし、
完璧にできない分夫婦で補えばいいし、その為の共働きだしって思います。

私も上手く生活が回せず、すごい落ち込んで泣きまくってた時
旦那に言われたのは
求めるものが高すぎじゃない?って。

仕事は置いておいたとして
たしかに掃除も洗濯も誰も完璧なんて求めてなくて自分の自己満なんだなって思いました。
自分の自己満のために自分で自分の首絞めて、旦那にも愚痴しか言えなくて、何やってたんだって気付いて手抜きするようにしましたよ。

大丈夫、誰も完璧なんていないし
あなたは充分頑張ってますよ。
もう少し、肩の力を抜くといいですよ。

  • おこめ

    おこめ


    回答ありがとうございます。

    私は手抜きしていないのに、標準以下なんです。
    野菜はダメにしちゃうし、
    部屋は汚いし、
    洗濯物は干しっぱなしだし、
    お布団なんて全然干さないし、
    家計簿はさぼっちゃうし、
    貯金もできないし、、、、

    夫にたくさん補ってもらっているんです。
    十分なくらいにやってもらっているんです。

    でも、たしかに、
    自己満足なのかもしれないって思いました。
    家計簿もエクセルで一から作ったりしたけど、夫はそんなこと全く求めていなかったです。
    でも、今が最低限なので、手抜きする箇所がないんです。
    これ以上手を抜くと、家庭が崩壊するんじゃないかなってくらい手を抜いています。

    ma3さんに言われて、肩の力を抜くのは大事なのかなって思いました。
    最近家に帰ると腕やら脚やらが重くてだるくなっちゃって力が入らないことも多くて。(コップ持つのも手が震えてしまったり、階段のぼるのに一歩一歩になってしまったり。)
    外で気張りすぎているのかもしれないと反省しました。

    基準値まで程遠いですが、無能な自分を受け入れるところから始めます。

    • 10月13日
  • ma3

    ma3

    充分充分‼︎

    私も野菜腐らせてましたよ!
    部屋は処理しきれてない郵便物散らかってるし
    洗濯物畳む元気もない
    家計簿もつけてる余裕もなく。

    共働きしてる理由は何でしょう?
    生活がどうしても回らないですか?
    自分のやりがいの為でしょうか。

    もし余裕があるなら夫婦2人分なら生協で冷凍物買っておいて揚げるだけ暖めるだけ、極論宅配弁当の方が栄養バランスもよくていーじゃんとも思ったし。
    洗濯物も独身男性なら週一ですよ。
    週末まとめて旦那さんとコインランドリー持って行ってまとめて洗うもよし!

    家計簿は私絶対パソコン開くことすら面倒だと思って手書きです。
    むしろ月初に必要分お金下ろしてそこでやりくりできればOKくらいのザックリ。

    部屋が汚いからって旦那さん不自由してますか?
    洗濯物干しっぱなしで不自由してますか?

    ハイハイする赤ちゃんがいるわけじゃないし、死ぬわけでもないんだからそんな責めることないですよ!

    そこまで家で自分追い詰めて、倒れられた方が旦那さん悲しいですよ。
    生活できてるんだから無能じゃない。
    寝て起きてご飯食べれる生活ができてるんだからいいじゃないですか!

    • 10月13日
  • おこめ

    おこめ

    別で返信してしまいました。
    すみません。

    • 10月13日
マーマママ

朝5時に起きて帰るの9時過ぎなんて、その地点で頑張ってる以外何者でもないですよ。。
好きな時に起きて好きな事して好きな時に寝る生活してる人もたくさんいます(*゚▽゚*)私がむしろそうです。。
逆に子どもがモチベーションになって何かしよう、しなきゃに変わるのかもしれません。
おこめさん、頑張っていますよ。今は疲れがピークになっているのかも。、休める時に休んでください。。

  • おこめ

    おこめ

    回答ありがとうございます。
    ただ通勤に二時間かかるだけなんです、、、
    子どもができたら、絶対的に今より時間がなくなるので、今を考えたら子育てできる時間なんてなくて、、、
    と堂々巡りです、、、。
    ありがとうございます。
    たしかに、ちょっと、疲れているかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 10月13日
おこめ

野菜を腐らせると夫に怒られます、、
郵便物も、怒られます、、、
洗濯物は、今は勘弁してもらっていますが、まえは怒られました、、、
家計簿も、毎月合わなくて、夫にため息をつかれました。
(夫は自分のお小遣い帳を一度もずらしたことはないです)

共働きの理由は、両方です。
私が仕事を辞めたら生活は回りません。
専門職?技術職?なのは、やりがいを求めているからです。

生協とかの、食料が外に置かれているのが嫌みたいです、、、。
高くてヨシケイとかも頼めません、、、

うちは基本的にカード払いなのと、今は時間的に銀行行く時間もなくて💦
グラフとか作りたくてエクセルで始めました。

最低限生活できているから、いいのかもしれませんね。
誰かと比べたりしても仕方ないですよね、、

話を聞いていただいて、1人でたくさん泣いて、少し元気になった気がします。

ありがとうございます。