4歳児反抗期に手を焼いています。この4月で年中さんになった男の子なの…
4歳児反抗期に手を焼いています。
この4月で年中さんになった男の子なのですが、最近気に入らないことがあると「ママのばか」と言ったり、叩いてきたりします。
その度に「なんでたたくの、やめて」と怒っていたのですが、休みのときはシングルマザーのため常に子供と2人きりで逃げ場や相談相手がいなく、連日の子供の癇癪に心が疲れてしまい、さっきおもちゃで頭を叩かれ、とうとう感情が爆発し恥ずかしながら泣いてしまいました。
子供が叩いてきたとき、なんとか止める・かわす方法はありますでしょうか。
ちなみに叩いたりするのは私だけで、保育園では癇癪を起こしたりすることもないそうです。
- はじめてのママリ🔰(4歳10ヶ月)
唐揚げ
保育園でやらないなら、保育園でいい子に頑張ってきた反動がお家ででているだけなので、問題ではないというのが第一ですね!
ただ、構って欲しいのかな、気を引きたいのかな、とは思うので、叩かれたら抱きしめる、大袈裟に痛がってママ悲しいアピールする、のがいいかなと。
ママが大好きすぎてやっていることだと思うので、こっちのが100万倍すきなんだってことを言葉でも態度でも感じられるように日々伝えましょ〜
コメント