※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が早く成長していて立とうとするが、O脚になる心配がある。立たせる時間を調整しているが、やめた方がいいか心配。

生後5ヶ月の息子ですが、少し成長スピードが早いみたいで。。
・ズリバイは余裕
・ハイハイも少しの距離ならできる
・つかまり立ち余裕
で、目が離せない毎日です。そこで質問なのですが、あんまり早く立つとO脚になると義母などから言われて心配しています。やめさせた方がいいですかね?本人は立つのが楽しいみたいで、すぐ立とうとします。
今はハチさんクッションを背負わせて気がすむまで立たせてあげて、ある程度時間が経てばうつ伏せに戻してあげてるのですが、すぐに戻してあげた方がいいのですかね?

コメント

🌟

立てないのに無理に立たせるのは良くないと思いますが…
立てるのなら良いと思いますよ☺️
その子によって成長スピードは違いますし、辞めさせる必要ないと思います!

• りらこ

りらこ

大丈夫ですかね😣一応うつ伏せの状態から自分でソファにつかまって立ってます😣
    立ってる間は機嫌が良いので、今まで通り見守る事にします😊

• 10月13日
ぷーちゃん

ハイハイの期間が短いまま、立って歩いてしまったりすると
転んだ時に手をつくことができなくなるみたいです👀💦
とは言っても子供の成長過程なんて人それぞれですから、立っちしたいのにだめ!なんて可哀想ですもんね😵

• りらこ

りらこ

今立つのが楽しすぎるみたいで、少し出来てたハイハイを全然しなくなりました😱
    放っておいたらずっと立ってるので、ちょこちょこうつ伏せに戻してあげながら様子見る事にします😣❗️

• 10月13日
らんらん

ハイハイは脳と体幹の発達に必要なようですが、あまりしなかったら1歳、2歳とかなってからでも恐竜ゴッコや股くぐり、トンネルくぐりとかで遊ばせたらいいと聞きましたよ😁
発達を止めさせることはできないと思うので、遊びの中で取り入れるといいみたいですよ♪

• りらこ

りらこ

そうなんですね☺️覚えておきます😍今は好きなだけ立たせてあげてることにします😆

• 10月13日
★よっさん★

上の子が、そんな感じでした。
ハイハイの期間も短く、あんよは10ヶ月の時でしたが、
O脚ではないですよ(*´∀`*)
今のところ、特に困ることもありません!
成長スピードはそれぞれなので、気にせず、好きなだけ立たせてあげていいと思います♩

• りらこ

りらこ

良かったです😣まさかこんな早く立つと思ってなくて、パニックでした(笑)あんまり気にせず見守ることにします😊😊

• 10月13日
ぴぴ

は、早い😱💕
すみません、驚いてしまいました😂💕

• りらこ

りらこ

もう伝い歩きまでします😭動きたい欲が強すぎて抱っこするのも一苦労です😢

• 10月13日
ジュニちゃんママ

友人の子が8ヶ月?9ヶ月ぐらいで歩き始めたんですけど、よく転ぶ。転んだ時に手が出ないので顔によく傷ができると困っていました💦
でも、今は普通に歩けます♩少しO脚かな?
でもよーく見ないと分からないぐらいですが😊