※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ストレスを感じています。粉末粥とにんじん系だけでいいか相談しています。他の食材を食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

【離乳食】批判承知ですが愚痴らせてください。
下の子があと1週間後で7ヶ月、成長は寝返りとズリバイ程度。身長体重の増えはまぁまぁだと思います。
この子の離乳食なんですが、粉末タイプの野菜がゆに、キューピーの瓶の「にんじんとポテト」を混ぜたものしか受け付けません。それでも吐き出しながら舐める程度でちゃんと摂取出来てるか不明。
緑の野菜や魚などは食べません。
白米をお粥みたくしてちょっと固めであげてみてもダメ。食べ方が下手なのかもしれません。口をあけないので、無理矢理スプーンを突っ込む形です。
2回食なんて無理、このまま適当に歯が生えて自然に普通食食べるようになるまであげなくていいですかね イライラしちゃってストレス半端ないです。

上の子は同じ月齢時には好き嫌いなく、2回食だったしお座りも出来ていて
下の子は食べないから成長が遅いのかなぁと思ったり。。別にお座りや歩くのは遅くても構わないんですが、、
とにかくもう上記に書いた粉末粥とにんじん系だけでいいですかね?

コメント

さみー

私の友人のお子さんは1歳になるまで離乳食を全く食べず、やっとさつまいもやかぼちゃを食べるようになりましたが、病院からはお子さんのペースで大丈夫と言われてました。
今食べれる物を与えるだけでも全然いいと思います。

無理矢理スプーンを突っ込むのはやめたほうがいいです💦余計嫌いになっちゃう子もいるので😣
一旦おやすみさせてみてはどうですか?まだ7ヶ月なら離乳食進まなくてもおかしなことじゃないですよ👋💕
今のままだと、あなたもイライラするし子供も食べないしで、それでも続けるって悪循環な気がします💦
あげて嫌がったら、5分10分やってみて食べなかったら「ハイ終わりー!」でいいと思います!
食べないから成長遅いなんてことはありえないですし、一人一人育ち方は全く違うので、娘さんのペースに合わせていけばそれでいいと思いますよ💕

ママリ

うちの子も今も未だにほとんど食べません😭もはや好きなものすらなしでどうすることも出来ず…
栄養相談したところ、もしかしたらその子のお腹に入る限界はちょっとなのかもしれないから他の子と比べないでも大丈夫。もし好きなものあればそれだけでも大丈夫と言われました🙆‍♀️
が、やはり比べてしまいますよね…笑

オハナ

粉末は美味しくないですから…
今は7ヶ月ならレトルトで美味しいものたくさんありますよ🎶
このまま食べさせないで、いきなり大人の食事を食べさせるのは、やめてほしいですね…

おまっちゃん

無理やりスプーンを口に入れられるのは大人でも嫌ですよね?
食べてほしいのはわかりますがそれだと食べてくれないので少し休憩してみてもいいんじゃないですか?
上の子と比べるのもあまりよくないような気がします(..)
私はまだ1人なのでその立場になったら比べてしまうのかもしれないですが…

sasami

うちは上の子が本当に食べない子でした😢💭
大根の味噌汁の大根しか食べてくれない時期もありました(笑)

にんじんとポテトの野菜粥食べてるだけ偉いと思います😊💗

ちなみに歯が生えてきたら白米ばかり食べてました(笑)
入園するまでは、何か1つにハマることが多かったです!
ちなみに旦那もそういう性格でした笑

保健師さんにも、それを食べてるなら気にしないで良い!って言ってもらえましたよ😆💗

Y's母

うちも粉末がゆ使ってましたよ!
だって、作ったおかゆは食べず、これなら食べるんです!うちも、8ヶ月くらいまで全然食べずでした💦
食べることになれる期間なので、栄養は母乳ミルクで栄養を摂ってるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️体重も減ってないんですよね😊
まつやの粉末おかゆは、野菜や海藻が粉末で入ってるものがあり、おススメです✨香りもおせんべいみたいな香ばしい香りがします!色々入ってるから栄養取れてる感あるので、貯め買いしてました!

食べないと本当にストレスですよね。
お気持ちすごくわかります。

ra

1歳まで離乳食を始めない人もいるし全然いいと思いますよ🙌
息子も食べなくて同じくらいの月齢から1ヶ月ほど休止してました😔
それからも食べませんでしたが嫌がらず遊んでたので毎日形だけ続けていると10ヶ月すぎた頃から急に食べるようになってくれました
結局はその子次第なんだと思います😅
無理に続けてたら食べることが嫌になるだろうし一時期やめておくのもありだと思いますよ😌💕

まあこmam

私の親戚、今一歳4ヶ月ですけど、母乳と白湯以外何も受け付けないです。すぐ出します!薬も飲めません、、
母乳は新生児並みに飲んでます。。栄養は減ってるとおもうんですけど、まあまあぷくぷくです(笑)。
それはそれでどうかとも思いますが、医者に相談してもいつか食べ出すから母乳あげてて〜
みたいな感じにゆわれたみたいです!!!

今食べてくれる物をたべさしたのでいいと思いますよぉっ!