※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

義理実家に里帰り出産中で、義母の体調が悪いため実家に戻るか、産院での検診を受けるか悩んでいます。紹介状があるけど、どちらが良いでしょうか。

おはようございます!
義理実家に里帰り出産中なのですが、義母の体調が悪く、とても出産後はいられなさそうなのでそこから車で一時間ほどの実家に戻るつもりです。
一週間後&一ヶ月後検診は出産した産院で受けるべきなのでしょうか……。
車で片道一時間かけて行ってもいいのか、それとも、先生は紹介状書いてくれると言ってくれているので実家近くの病院で見てもらうか……
紹介状には書くことが限られると思うのでやっぱり出産した病院で見てもらった方が良いのでしょうか……
どなたかアドバイスお願い致します(;-;)

コメント

ぴーちゃん

実家の近くの病院にうつり、そこで出産した方がいいですよ!
産後の検診は出産した病院でうけます。
生まれたばかりの赤ちゃんを車で一時間移動させるのはかなり負担かけると思います💦

なぎまま

私は産後産院から1時間程の実家に帰りました!
1週間健診も1ヶ月健診も実家から母と一緒に自分で運転して行きましたが大丈夫でした!
私は4月の出産で時期が違うので赤ちゃんへの負担も多少なりとも違うのかもしれないですが、
里帰りで1ヶ月2ヶ月の子連れて飛行機に乗ったりする人も居るのでそれを考えれば車で1時間なら問題ないかな?と思いますよ☆

ふわふわとも

ありがとうございます!
もうそこの病院で出産しましたんです♪
説明わかりづらくて申し訳ないです……先生に聞いたら大丈夫でしょうとのことなので、慎重に運びます(^^)v

ふわふわとも

アドバイスありがとうございます!
そうなんですね!それを聞いて本当に安心しましたp(^^)q
ちなみに産院から帰るときと1週間検診時はチャイルドシート使用ですか?だっこですか?
教えて下さい(><)

なぎまま

おはようございます(^_^)

もちろん退院時からチャイルドシートですよ☆
ゆっくり安全運転してもらって帰ってあげてください(^_^)

ふわふわとも

返信、本当にありがとうございます!
わかりました、どうもありがとうございましたp(^^)q