※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

26週の内診で子宮頸管を測らなかった理由は、お腹の張りがないためかもしれません。でも、張りがなくても短くなることはあるので、次回はどうしたら測ってもらえるか不安です。

子宮頸管についてなんですが、24週の時に初めて測ってもらいましたが、その次の26週の時は内診がなく測られませんでした。

お腹の張りが全くなくそのように答えてるんですが、だからでしょうか?でも、張りがなくても子宮頸管が短くなってることありますよね(>_<)

どうしたら測ってくれますかね^^;

コメント

気になるので測ってくださいって言えばやってくれると思います。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

• 10月13日
mrns

頸管の長さが気になります。心配なんです。って言えば内診してもらえるかも?
でも、補助券の金額オーバーして実費になるかも

• mrns

mrns

24週のときには頸管の長さに異常はなかったから、26週のときに内診がなかったんですよね?
    24週のときに、あれ?って思うようなことがあれば何か言われたり(安静にする、ほんとにお腹張ってない?など)すると思うので、今のところ異常はないのでは?

• 10月12日
  • しろ

しろ

そうですね、24週の時に子宮頸管が4センチ近くあり、子宮口もしっかり閉じてますよ〜と言われたので問題なかったみたいです^^;

ですが突然短くなることもあるんじゃないかと不安で💦

• 10月13日
ぴかちゅう

上の子のとき毎回測って
くれてて31wで子宮頸管が
3cmをきってて入院に
なりましたが、今回の先生は初め
毎回は測ってくれませんでした😅
お腹の張りはあるかは毎回
聞かれますが、検診の度に
測るようになったのは
後期入ってからでした😳

その時期からお腹の張りが
出てきたことと子宮頸管が
少しずつ短くなってきたことで
見てくれるようになったんだと
思いますが、
上の子のとき張りなどの
自覚症状がなく入院になったので
心配なので測ってくださいって
言えば測ってくれると思います😊

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

やはり張りの頻度や妊娠週数などによる感じですかね🤔張りもなくまだ28週だと気にされるほどじゃないのかもしれませんね😅

• 10月13日
きゃりー

経過が順調なら、毎回測りませんよ。
私は35週で、今日検診行きましたが測りませんでした。

張りが気になると言えば、内診して測ってくれましたが、何も言わなければ測らないです。