※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

幼稚園の未就園児教室について質問です。2歳から参加可能で、娘は再来年のプレを申し込むことになるでしょうか。プレの仕組みがよく分かりません。

幼稚園の未就園児教室について質問です✨
いわゆるプレというやつですか?😳今見ている所は月に2回で5月下旬からはじまるそうですが、これは2歳になってからしか行けないものですよね?😳
娘は来年の7月に2歳になるのですが、その場合は再来年のプレを申し込むということですか?😳

プレの仕組みがよく分からなくて教えてください😭😭

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

満2歳のところからもありますが・・・
基本的にはその認識であってますよ☆

ただ申し込みや説明会じたいは、通い出す前の年の秋頃からはじまるので、来年の秋から意識的にHPみたり問い合わせとかしたら良いと思いますよ♪

  • hana✱sis

    hana✱sis

    満2歳の所もあるんですね😳💦💦
    来年の秋からで大丈夫ならよかったです🤣初めてのことで全然よく分からなくて、、
    ちなみに関係ないですが、無償化の話が出てるのは対象は私立の幼稚園ですか?

    • 10月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    私の地域には公立がないので、ハッキリしたことは分からないですが・・・

    おそらく保育園・幼稚園・子ども園で私立公立関わらずじゃないですかね??

    違っていたらごめんなさい(>_<。)

    • 10月12日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    区役所からいただいた幼稚園児一覧は私立と書いてあったのですが、それは私の地区も公立がないということですかね?😳✨

    ほんとによく分からないですよね😭😭

    • 10月12日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    そうかもしれないです( ̄。 ̄;)
    都内ですかね?
    都内だとそいういう地域も多いです!
    その分今までは補助が出ていたので。。

    ちょっと訂正で・・・
    認可外はおそらく完全無償ではなく上限つきだったと思います!

    そもそも幼稚園は本当になるのか?って感じですしね(笑)

    • 10月12日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    福岡市内です☺️
    確かに補助金が出ると書いてありました😳✨

    そうなんですね!😳ありがとうございます!ほんとになるんですかね😅💦💦そうなると娘が入る時期はとても入園が多くなりそうですよね😭

    • 10月12日
deleted user

来年度ですね🎵
息子もプレ幼稚園にいかせたいので
通いたい幼稚園のサイトを見て
説明会があるので電話で予約?
して行きました😳😳

  • hana✱sis

    hana✱sis

    それは来年の秋頃から電話を始めたらいいんですよね?😳✨初めてのことでよく分からなくて、、そして住んでいる地区は激戦区らしく、プレに行かないと入れないという話がありまして😭😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見学はいつでもできるみたい
    ですよ😆
    プレ幼稚園に入ってても
    私の地域では入れる可能性も
    低くて兄妹が優先にされてます😓
    なので、問い合わせした方が
    確実だと思います😅💦

    • 10月12日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね!😳問い合わせで教えていただけるものなのでしょうか?😳✨やっと区役所で私立の幼稚園一覧をいただいて、HPを見てみましたが、特にこだわりはなくなんとなーく見てました😅

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    教えてもらえますよ🙄🙄
    私は可愛い制服の幼稚園を基準に
    決めて説明会に行きましたが
    18名が限度でプレ幼稚園に確実
    入れるのかも未だにわかりません😅💦

    • 10月12日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    可愛い制服ですね🤩💕でも制服は私も見ました😆3年間も通うので可愛いものをと思ってしまいますよね🤣でも最悪入れたらどこでもいいとも思います💦💦笑
    プレも先着順の所もあれば抽選の所もありますよね😳
    自宅からは近いですか?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかに入れれたらどこでも
    いいですが、記念に残るものなので
    なかなか😂😂

    自宅から徒歩10分のところと
    もういっこのとこは徒歩25分
    ぐらいはかかるかと思います😅

    行くとしたら下の子もいるので
    バス通いだと思います🙄🙏

    • 10月12日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね!😳制服も高いお金払いますしどうせなら可愛いのをと思います🤣🤣

    やはり自宅から近い方がいいんですかね?😳私は車を持っていなくてバスも便利よく通ってはいないので行くなら歩きか電車で近くの駅までということになりそうです💦まだ家も建てていないのでどこら辺がいいのかなという感じです😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    可愛い制服だと気分も上がり
    ますしね😂❤️
    私が着るもんじゃないですが😂

    自宅から近い方が便利だとは
    思います😓💦
    病気や怪我をしたら迎えに
    いかないといけないので😅
    難しいですよね💦

    • 10月13日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    いや、大事です🤣母親からすると制服は結構みますよね!私の母もそれもあって決めたそうです😆❤️でも確かに私が通ってた幼稚園の制服可愛かったです☺️✨

    そうですよね!いくら園バスがあるとはいえ近いに越したことはなですよね(つд⊂)

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    制服見ますね😂😂
    可愛い物しか興味がないので
    周りの幼稚園と比べてしまいます😅💦

    園バスは朝と帰りしか
    やってないので余計ですよね💦

    • 10月13日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね😆制服だけが全てでは泣いんですけどね♬。.結構今は幼稚園でスイミングや体操教室、英会話などがはいるとこも多いですよね?😳

    確かにそうですね😭園バスもお金かかりますしね😂

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二つの幼稚園に決めてますが
    一つは英会話と体操教室
    もういっこは文教大学の幼稚園
    なので完教系の教育がある
    幼稚園なんですが幼稚園に
    よって違うと迷いますよね😅

    お金かかりますね😂

    • 10月13日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはりあるんですね!😆私が見ているところは特に何も書いてなくて🤣笑
    でも旦那の親友が通ってた幼稚園が増園されてるくらいなので、いいのかなー?て感じです😆
    あとキリスト教みたいです!
    仏教信仰の幼稚園もありました!😳

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キリスト教なんですね❤️
    礼儀正しくなって
    私の場合子供から教わらないと
    いけないかもです😂😂

    • 10月13日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    お互い希望の幼稚園に決まったらいいですね😊
    沢山お話していただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日