※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

お風呂で子供を洗うとき、アタマと顔も石鹸で洗っていますか?目や耳に入らないよう心配で、バスタブで洗っています。シャワーで流すときの方法を教えてください。

お風呂で子供洗うときアタマと顔も石鹸でゴシゴシしてますか?目とか耳とかに入らないか心配でいまだにバスタブをつかってあらってます。。
そろそろいっしょにはいる練習しなきゃなんですが、、、
シャワーで流すときもどうやってやってますか?

コメント

©️

頭も顔もベビーソープでふわふわ洗って、顔は濡らしたガーゼで拭き取り、頭と体はシャワーや桶に溜めたお湯で流してます!

目に入って泣いたことがありました(笑)ごめんねーっていいつつ、ガーゼで泡をしっかり流してあげたらおさまりました!
耳はしょっちゅうです(笑)羊水の中にいたから目や耳は入っても平気〜!と看護師さんに言われました!口に入らないようにとだけ!
シャワー、弱めにして流したり、桶に溜めて流したりしてますよー!

• 、

なるほど!!
    顔が怖いんですよね!
    オケで流したらうまくいきますか?そのとき耳抑えてますか?

• 10月12日
  • ©️

©️

耳の裏を流すときは耳を前へ向けて流しますが、あとはそーっと伝うお湯を見ながらしてます(^^)
    慣れるまではそろそろやってましたが、すぐ、慣れますよ!

• 10月12日
  • 、

なるほど、、あしたからがんばってみようかな!!

• 10月12日
ちくちく

頭は初めから、顔は1ヶ月健診終わってから石鹸で洗っています。
最初はガーゼで拭いていましたが、1ヶ月からガーゼなしの手になり、6ヶ月になったら頭からばしゃーです😁
シャワーでばしゃーは上の子でも嫌がるので一瞬で終わるように風呂桶でかけています!

• 、

泣きませんか?!
    石鹸自体もまだやってなくて、、
    沐浴剤なのでそろそろ卒業しないとなーとおもってます。

• 10月12日
  • ちくちく

ちくちく

ガーゼや手は全く泣きません!
    ばしゃーにしてからは一瞬泣き顔になるけど、そんなでもなかったです🤣

膝に置いて洗ってあげたらそんなに難しくないですよ❗寝返り始めたら少し動くのでやりづらいですが動かないうちはすぐ終わります😄

• 10月12日
  • 、

あしたから頑張ります😂
    石鹸舐めたりしませんか?!
    あと自分が洗ってから赤ちゃんあらいますか?

• 10月12日
  • ちくちく

ちくちく

うちの子はないですが、手は一番に流してあげるといいと思います!

私は自分を先にします😄

• 10月13日
🌷

目の周りはさすがに石鹸でゴシゴシ洗いませんが、他はちゃんと洗ってあげています!

小さい頃から顔にシャワーを当ててると、プールや水がそこまで怖く感じないと聞いたことがあるので

シャワーで流す時も大人と同じように、普通に頭からじゃばー!!!と流しちゃってます。笑

• 、

頭から流したら大丈夫ですかね?
    耳は抑えてますか?

• 10月12日
  • 🌷

🌷

その子によりけりだと思いますが、うちの子は全然大丈夫です♡!

耳もおさえてませんー!
    耳の穴に向かってシャワーを当ててるわけではないので、そんなに奥まで水が入ることないと思ってます。笑

すぐ耳に水が入っちゃったら、それこそプールとかどうするんだって話になっちゃうので😂笑

• 10月12日
  • 、

たしかにそれはそうなんですよねー!
    頭の上からながせばいいですかね?^ ^

• 10月12日
  • 🌷

🌷

大丈夫だと思いますよー!
    一度試しにやってみてください♡

• 10月12日
  • 、

ありがとうございます!やってみます!

• 10月12日
どんどん

わりと頭や体はゴシゴシとしてます笑
顔は目や口はガーゼ濡らして拭いて、あとは周りをベビー石鹸で優しく洗ってます(^ω^)
シャワーは最初勢いを弱くして手足だけにしてました。慣れれば全身シャワーで勢いをある程度強くして流してます。
顔はまだ私が怖くてシャワーを当てれません笑

• 、

シャワー前やったらギャン泣きでした😂
    ガーゼで基本ながしてるかんじですかね?

• 10月12日
  • どんどん

どんどん

お風呂デビューの時はガーゼでした。慣れれば桶にお湯溜めてそれで流してってましたよ!
    うちの子も最初シャワー泣いちゃいました💦

• 10月13日
さおりん

同じくらいの月齢ですねー👶
うちはお顔も頭もベビーソープでわしわし洗ってます!
髪の毛ふっさふさなので洗わないと臭くってだめです😫
ベビーソープでお顔洗ったあとに、びしゃびしゃのガーゼで拭き取るようにして洗うとキレイに石鹸もとれますよ!
あと、最後湯船に浸かってる最中に洗面器で頭からばしゃーっとお湯かけて、残ってる石鹸洗い流してます!

• 、

なきませんかー??^_^

• 10月12日
  • さおりん

さおりん

機嫌いいときはびっくりするものの泣きはしないですね!
    機嫌悪いときは怒って泣いちゃいますが、やります(笑)

• 10月12日
  • 、

頭からバジャーやってみます😂😂😂

• 10月12日