※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、食べ物の認識に不安を感じています。食べ方を見せられず、自分で食べられるようになるか心配です。手づかみ食べやスプーン食べの練習方法を教えてください。

1歳1ヶ月、発達が心配な息子を育ててます。
息子は手づかみ食べをしません。
というより、私の手から貰えるものは食べれるもの、そうではないものは食べ物ではない、という感じの認識なのかな?と思っています…
ボーロが大好きで、私の手からは食べますが、まず持たせようとしても持ってくれません。
机に置いて見ても転がすばかり、手を添えて誘導しても食べず、私が手に持つと口を開けて近づいてきます(>_<)
置いてあったボーロは道具、でも私がそのボーロを持てば食べ物だとわかる…ってどういう感覚なのでしょうか。
息子は近くではほとんど目が合わず、離乳食やおやつの時もおやつと私の手しか見ていないので…食べ方を見せようにも見せられず(×_×)
自分で何か食べれるようになるのかな?と不安です(;_;)
同じような感じだったという方、手づかみ食べ、スプーン食べなどどういう風に練習しましたか??

コメント

ちびた

おなじくです!ボーロも手に持たせると撒き散らかすばかり、、ご飯の時に手に食べ物がついてしまっても、お友達の子供はみんなそれを食べるのに、息子はぐーぱーぐーぱーして口には持って行かずです💦💦いつかは食べるだろうとあまり心配していませんでした😭💦

• たか

たか

うちの子は保健師さんにも相談しており、ちょっと発達に不安があるので、それで食べ物を認識できないのかな…と不安&疑問に思ったもので(>_<) うちは手についたご飯を机に手で撒き散らします…(;_;)
    でも手で食べることが苦手な子もいると思いますよ^_^
    不安にさせてしまったらごめんなさい。お互い早く手づかみ食べしてくれると良いですよね(*^^*)

• 10月12日
  • ゴメス

ゴメス

横からすみません。
    うちもまったく同じです。
    皿に入ったボーロは一つずつ取り出して、しまいには皿ごとひっくり返します。
    手についたごはんは眺めて指で捏ね回して机になすりつけます。
    口に持っていく気配はありません。
    でも食べさせてもらえないと怒ります。
    そもそもオモチャを舐めることもあまりしないのですがどうですか?
    同じ方がいらして仲間❗と思い、ついコメントしてしまいました😓
    旦那は毎日練習させてと言うし私もどんどん気になってきてストレスで💧
    気にしてなかったという方がいらして救われました😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も手掴み食べが出来たのは一歳なってからでした。
例えば、スティックパンを言い方悪いですが無理矢理持たせて私が息子の腕を持って口に運んだりしてました(笑)
赤ちゃん煎餅も私があげたら食べますが自分から持とうともしない、食べようともしない!ご飯は食べさせてもらうもの!って思ってるのかな?と💦
でも、急に自分で食べれるようになりましたよ!本当に急にです(笑)

• たか

たか

そうなんですね^ ^
    ほんと今の状況から食べるようになるのかな?と思っていたんですが、急にってこともあるんですね!
    うちもご飯は食べさせてもらうものと思ってる気がします。
    言い方悪いですが、ツバメの子供みたいにくれーーってしてます^_^;
    急に出来ることを期待してみます(*^^*)

• 10月12日
pom

3日前くらいから、ようやくパンを自分でつかんで口へ持っていけるようになりました。

渡しても見るだけ

渡すと私に食べさせようとする

渡したら食べるようになる

お皿から食べるようになる

こんな感じでした。
いつかは食べるだろうし、スプーンの方が散らからないので気にせず過ごしてて、そういえばできるかなー?と思って渡してみたら、少しずつできるようになっていました☺️

慎重派なんですかね〜。
おもちゃ等も、なんでもかんでも口に入れるタイプではないので助かってます(笑)

• たか

たか

最近できるようになったんですね(*^^*)
    うちの子も、おもちゃをあんまり口に入れないタイプなので、つかみ食べもきっとしないだろうなーと思っていたら案の定です^_^;
    今日手に持たせて無理矢理口に持って行ったら食べましたがやっぱり自分では食べる気配ゼロです…(×_×)
    ステップふんでもう少し根気強く食べさせてみます(*^^*)

• 10月13日
なみこ

うちもいまだに手掴みしてくれません💦
手につくのが嫌なのか、口には持っていかず机にこすりつけます😩

先日スティックパン(手を汚さず持ちやすいもの)とスプーンの練習したら、何日か経って食べてくれるようになったのですが、ここ最近振り出しに戻り、自分で全く食べてくれなくなりました😭
一緒にやろうとするとめっちゃ怒ってご飯どころじゃなくなるので、結局私があげちゃってます...
きっとそれが良くないんでしょうね😭

お互い苦労しますが、頑張りましょうね😭✨

• たか

たか

そうですか!!出来たと思ってふりだしは切ないですね(;_;)
    うちもあんまり無理矢理やると怒るので、うまーいこと気をそらして自然体で…みたいに練習してます^_^;
    親が手伝っちゃうと食べさせてもらえるって思ってしまってるところありますよねきっと(×_×)
    でも一度出来たならきっとそのうち!!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 10月13日
せつ

うちもそうでしたが一歳になってから、おかきに付いていた焼き海苔をはがしてあげてみたところ(家族でお茶をしてた時に出していたお茶菓子を欲しそうに見ていたので)今までにない勢いで手づかみして自分でパクパク…‼️

それからは焼き海苔が好きになったみたいで、焼き海苔を千切って出すと手で掴んでパクパク→小さい海苔おにぎりをパクパク→ついでにお皿に乗せてたバナナもパクパク。

その後は大豆の水煮を試しにあげてみたらこれも美味しかったのかパクパク→塩気薄めの枝豆もパクパク。
先日はフレンチトースト(砂糖なし)も小さく切ったらパクパク食べていました。

といった感じで、好きな物が出てくると手で掴んで食べるようになりました😂

それまでは私も心配で気になっていましたが、成長とともに急に変わったので、その子のタイミングや好きな物が分かると途端に変わるのかなぁ〜🙄💦と感じました。

でも今でも気分によってはおにぎりも自分で食べなかったり、食べてもすぐにベーッと出したりする時もあるので、あまり焦らず、もうしばらく様子見でも良いかなと思います…☺️

それ以外のおかずはぐちゃぐちゃしたりしてこぼすので、今でも私があげています。
あと、机にくっ付くお皿がとても便利です!ひっくり返されないのでそれだけでもストレスが減りました😊
赤ちゃん、お皿、くっ付く、などで検索すると出てくると思います。良ければご覧になってみてください☻

• せつ

せつ

あと、スプーン食べもその流れでバナナヨーグルトを私がひと匙分をスプーンに乗せて渡すと自分で食べるようになり、それが楽しかったのか催促するようになりました✨
    まだ自分ですくうことは出来ないので(やってもぐちゃぐちゃにしてこぼすので😓)毎回ひと匙分を乗せてあげるのが手間ですが、本人のやる気と練習にもなるかな?と思って、バナナヨーグルトを出す時は何回か試しています☻
    これもまた飽きてくると嫌がってやめるので、その時は私が最後はあげています😅

• 10月13日
  • たか

たか

たくさんアドバイスありがとうございます(*^^*)
    ボーロが好きなのでボーロって思ったんですが、どうも小さすぎてうまいことつまめず…もう少し大きい好物で試してみます!!
    今日は好きなパンをやや無理矢理つかませて口に持って行ったらまぐれ?か食べました(*^^*)スプーンも最近興味はありそうですが、振り回すので…でも少しずつステップふんで教えてあげるといいかもですね。
    くっつくお皿気になってました!!この機会に探してみます(*^^*)

• 10月13日
くるみぱん。

似たような感じです。
ご飯とかニギニギして口に運ぶことなしです。でも、私があげると食べます。パンやおやつは、私に手渡してきて、私が手にもったら「あーん」と口を開けて食べたいと意思表示します。食べさせて貰いたい、甘えているのかなと思っています。
最近、試しにフォークやスプーンはこちらでよそったり指してから手渡すと上手に使えたので、手掴み食べせずに終わるのかな…とも思ったりします(;´`)この時期になると自分で手掴み食べする子が多いので不安になりますが、お互い気を長くして頑張りましょう。

• たか

たか

同じような感じです(>_<)
    にぎにぎからの机にスリスリなのでわーーーってなります(×_×)
    スプーン食べできるんですね!!我が家はスプーンも振り回し…あとはなぜか私の口にスプーンを運ぶけど自分では食べず謎です(;o;)
    スプーン出来たら手づかみ食べ飛ばしちゃうのもありかもしれませんね(*^^*)
    せめてどちらかできるようになってほしいなーと思います(>_<)お互い頑張りましょう!!

• 10月13日
  • たか

たか

すみません、2度もお返事で申し訳ないんですけど…手づかみも出来ないのにスプーンとか絶対無理と思いながら、さっきとりあえず大好きなご飯を乗っけたスプーン渡したらなんと食べました(;o;)
    なんだか感動してしまったので思わず書き込んでしまいました(>_<)
    でも、手づかみ食べもやっぱりして欲しいところなので、次は大好きなパンでまた手づかみ食べも頑張って試してみます(*^^*)

• 10月13日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ニギニギからの机パニック!とてもよくわかります。うちの子は加えてエプロンつけても外して拒否しちゃうので、お洋服も酷いことに…そしてその手で顔を擦ったり(泣)
    スプーン使えたんですね!感動ですね!!おめでとうございます(*^^*)
    子供ってたまに親の想像を飛び越えますよね。余談ですが、うちの子、今日パンを何とか手掴み食べ出来ました。今までスティックや一口サイズにしていたんですが、それが持ちづらく口に運びづらかったのか、子供用が嫌だったか、大人が食べてた大きいものを両手で持ってかぶりつき、その後自分でちぎって食べました…食べやすいようにと切っていた私の今までの工夫は一体(;´`)笑
    日々試行錯誤ですけど、本当に頑張りましょう(>_<)余談、そして夜分長々失礼しました!

• 10月14日
  • たか

たか

とんでもないです、すごい、急成長!!
    大人サイズをかぶりつき想像してとっても可愛いと思ってしまいました(*^^*)
    そして、朝私もくるみぱん。さんの真似してちぎったパンじゃなくてスティックにしたパンあげてみたら…
    なんとパクッとしました(;o;)
    うちもわざわざちぎってたんです…
    親の優しさが裏目にでることもあるんでしょうか。笑
    これからどんどん想像を超える成長して欲しいですね^_^
    嬉しいご報告ありがとうございました(*^^*)

• 10月14日