※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

友達が遊びの誘いを断ると嫌な態度を取られ、子どものせいにされることに悩んでいます。主人は関わりを止めるべきだと言っています。どうしたらいいでしょうか。

モヤモヤが治まらないので書かせてください。
独身の友達の事なんですが、遊びの約束を断る度に嫌そうにされます。最近は
「8月に産んだ友達とはお祝い渡すと共に普通に遊べたよ。子どもによって違うのかしら」
と言われ、子どものせいにされた感、嫌味に聞こえて仕方ありません。
遊びを誘う時期も安定期とかではなく、悪阻が酷い時や臨月、産後1、2ヶ月や忙しい時。
その時期は避けてと事前にその事を伝えても誘ってきます。そして嫌味っぽい事を言われる。
産後の肥立ちも良くない状態で家事と育児、バタバタでやってきました。主人は激務のため、手伝いたくても手伝えません。
遊びたくても遊べないんじゃー!!と叫びたいくらい。
悪意があるのではと主人は関わりを止めた方がいいと言ってます。
主人の言う通り関わりを止めた方がいいんでしょうか、、

コメント

キヨちゃん

私もやめたほうがいいと思います。
相手を思いやれないひとと友達とかやってられない

• あひる

あひる

やっぱり思いやりないですよね、
    止めることにします!

• 10月12日
だちこ

私だったらフェードアウトします🙄
そんな友達いりません😱💦

• あひる

あひる

私も今となってはいらないかもって思います、
    フェードアウト!その手があったか!助言ありがとうございます😊

• 10月12日
  • だちこ

だちこ

戦うのも面倒なので何にも言わずそーっとフェードアウトします🤣笑笑
    思いやりがない人に余計な労力使いたくない‼︎
    あんまり思いつめないでくださいね😊お互いに大切に出来る人だけ周りにいれば良いと思います✨

• 10月13日
  • あひる

あひる

ありがとうございます!
    無理して生きるより大切に思える人だけいたら十分ですね😊

• 10月13日
おらふ

そんなこと言われたら
まあー子供産んでないから分からないよねー。
って言っちゃうかも🙄

私なら止めるかな(><)

• あひる

あひる

言ったらいけないかもしれないけど言いたくなりますよね😓

• 10月12日
newmoon

単純にそこまで気が回ってないだけな気がしますが😅
もしまだ関わりを持ちたいのであれば、「タイミング合わなくて私も残念💦また時間取れそうな時にこっちから誘うね❗️」とか言うと思います。

• あひる

あひる

悪意じゃなく、それだったら良いんですけどね😥

• 10月12日
さーたん

まだ独身だから家族持ち子持ちの気持ちがわからないのだと思います。
私なら今後も付き合いしたいなら、気にせずまた約束して遊びます!

• あひる

あひる

凄いですね😊
    私、めっちゃ気にしてしまうから羨ましいです!

• 10月12日
ちぴちゃん

独身だから、という言い方は悪いかもしれませんが…価値観が違うんですね💦
しょうがない事ですよね💦💦
私なら自然に距離を置きます笑

• あひる

あひる

しょうがないですよね、
    フェードアウトしていきます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

関わりをやめた方がいいと思います。主さんのためにも、お子さんのためにも。
いくらいままで仲よくても、お互いの環境が変われば合わなくなることはありますから😕

• あひる

あひる

環境が変わるとここまで辛いことあるんですね、私は我慢出来ると思ってましたが、子どもの事と考えるとケジメ付けやすいです🤔

• 10月12日
いずむ

あひるさんは優しい方ですね😣💦私ならイラっとしてしまいその場で「そんな気ないのか知らんけど嫌味にしか聞こえないからやめてくれる?」ってハッキリ言ってしまいます(笑)
たかが遊ぶ程度の話でそんな言い方できる人間って果たして友達っていうんでしょうかね…?
私ならご主人のおっしゃるように関わりやめます!
育児に家事に体調管理に大変な時期に、遊び断ったくらいでそんなことしか言えない人とはこの先やっていけませんもん😖

• あひる

あひる

母は強し!ですね😊見習いたい!
    そうなんです。本当にこの子友達だよね?って疑ってます、
    先のこと考えてフェードアウトします😊

• 10月12日
さくらもち

なんだか嫌味な言い方ですね😑

曖昧に断っている訳ではなく、きちんと理由も伝えているのに、わかってくれないなんて、本当に友達なのかなと思ってしまいました。

私がご友人の立場なら、忙しい時に声かけて悪かったかな?と反省するくらいの内容です。

ラインのやりとりのみにして、少しずつ距離を置いても良いのでは?
こういう人は、自分が子供が出来るまでわからないと思います😓

• あひる

あひる

これ嫌味だよね?やっぱ私の思い違い?と不安だったので思い違いじゃなくて良かった😭
    本人の改善も見られそうにないので少しずつ距離置いていきます!

• 10月12日
  • さくらもち

さくらもち

自分も周りの友人達もそうして来ましたが、妊娠出産に近い時期ってあまり誘わなようにするものだと思ってました。時間できたら連絡してね!みたいな感じで。

あひるさんが嫌な気持ちになって当然です。上手に距離を置けると良いですね😊

• 10月12日
  • あひる

あひる

自分が嫌な思いしたので他の友達には同じ思いさせないようにしていきます!
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は友達が妊娠中はこちらからは誘いませんでした。と言うのも、超初期で友達も妊娠に気づいていない時期に遊ぶ約束していたのですが、友達の体調不良で延期になり、延期した日はつわりが始まって無理となってしまったので…しばらくは難しいかなと。
産後も1歳になってからやっとお祝いを兼ねて遊びに行きました😊

そのお友達は結婚、出産しているあひるさんが羨ましいんじゃないですかね🤔?でもそんなこと素直に言えないから、独身自慢と言うか、子どもに縛られて可哀想〜私は自由で幸せ〜!みたいなアピールしてるように感じてしまいます。私は性格が悪いのでそう捉えてしまうかもしれません😅

• あひる

あひる

優しいですね😊友達もそうだったら良かった!
    そう言われたらそうかもしれませんね、
    痩せてる子に太れ太れ言ってたので。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方いますよね😑
    相手を貶めて自分が優位に立とうとすると言うか…。
    相手がそうくるなら、私なら、子どもが可愛すぎて離れたくないから、しばらくは遊べない!とかハッキリ言っちゃうかもです😆

• 10月12日
  • あひる

あひる

その言い方ありましたね!最後位嫌味返ししちゃおうかなって思いました笑ありがとうございます😊

• 10月12日