※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が19時に寝るがなかなか寝付かず、1時間ほど遊んでいる。昼寝後は家で遊ぶことが多く、午後の活動不足が原因かも。就寝時間の変化や体力についての経験談を聞きたい。

1歳以降のジーナ式、就寝時間にについてお聞かせください。
1歳3ヶ月になる息子がおります。
ジーナ式スケジュールでずっと過ごしてきており、19時にベッドに入っているのですが、なかなか寝ません。約1時間ほど暗闇の中ベッドで遊んでいます。
少し前にベビーベッド卒業し、添い寝での寝かしつけです。

★現在の生活リズム
6:00 起床
7:00 朝食
9:00〜11:00 公園や児童館
12:00 昼食
12:30〜14:30 昼寝
17:00 夕食
18:00 風呂
19:00 寝室へ入る(その後1時間ほどで就寝)

昼寝から起きたあとは、外出せず家で遊んでいる事が多いです。
午後の活動量不足が原因な気もします。

ジーナ式をされている方、そうでない方、どちらでも構いません。

1歳以降、就寝時間に変化はありましたか?体力がついてきて、就寝時間がずれるのは自然なことなのでしょうか。
経験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

はなのこ

ベビーベッドを卒業して添い寝での寝かしつけに変えたことも一部の要因かな、と思いました!
体力あるないは、個人差もあるのでなんとも言えないですよね😅

うちもジーナで、今は保育園行ってるのでスケジュールには沿ってないですが、1歳過ぎの頃はベビーベッドで比較的すんなり入眠してました。(外遊びのありなし関係なく)
2歳になってからは入眠にもう少し時間かかってるみたいてますが別室で寝てるので正確に何分っていうのは分かりません😂

• たかちん

たかちん

なるほど!確かに添い寝に変更した事も要因にあるかもしれないですね🤔✨
    今は別室で寝てるんですか!すごいです✨やはり寝かしつけの時間、勿体無く感じてしまいます😂

• 10月12日
みそしる

ベッドで添い寝で寝かしつけということは19時にママさんもベッドに入るということですか?

• たかちん

たかちん

そうなんです。19時にベッドに一緒に入っています。1時間の寝たフリ、キツイです😂

• 10月12日
  • みそしる

みそしる

お母さんが隣にいて気が散ってしまうんだと思います💦
    あとジーナ式って一緒に寝ちゃだめですよね?💦

我が家もずっとジーナ式です🌸

• 10月12日
  • たかちん

たかちん

やはりそうなんですかね💦
    一歳すぎてミニサイズベビーベッドが小さくなってしまって卒業したんです😣ジーナ式は1人寝ですもんね!たしかにもはやジーナ式ではなくなってますね😂
    ありがとうございます!✨

• 10月12日
  • みそしる

みそしる

普通のサイズのベッドに取り付けられる、落下防止みたいなやつありますよ!ベビ用の🌸🌸

• 10月12日
  • たかちん

たかちん

ベビーガードは乗り越えようとして頭から落ちそうになってしまうので、心配で添い寝になっちゃったんです💦
    諦めるか、寝室事情改善するか、何か考えてみます…
    アドバイス感謝です😭✨
    (返信方法間違えて、別に同じコメントのってしまってます💦すみません💦)

• 10月12日
たかちん

ベビーガードは乗り越えようとして頭から落ちそうになってしまうので、心配で添い寝になっちゃったんです💦
諦めるか、寝室事情改善するか、何か考えてみます…
アドバイス感謝です😭✨

お と

ジーナ式はしていませんが

うちは昼寝から起きた7時間後に寝ます( ^ω^ ) 布団添寝ゴロゴロです。

なので昼寝からの就寝時間早いなーと思いました!
でもリズムがしっかりされてて羨ましいです!
うちはズレてしまうので(´;Д;`)

• たかちん

たかちん

とても参考になります!!
    そのお話を聞くと、体力がついてきて今までの時間には眠くならないのかも知れないです🤔活動量あげる工夫をするか、布団に入るのをずらすか、試してみます!ありがとうございます😊

• 10月13日