※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいっぷ
産婦人科・小児科

断乳3日目で胸の痛みが少し和らいだが、おっぱいマッサージの方法に悩んでいます。助産師に相談できず、ネット情報が多すぎて困っています。皆さんはどのように対処しましたか?

本日、断乳3日目です。
初日から胸がカチコチでジンジンして、余りにも辛く、少しだけ自分で搾乳しています。
3日目の今日は、痛みに慣れてきたのか少しはマシになった気がします。
断乳後のおっぱいマッサージについて、ネットで調べたのですが、色々情報がありすぎてどのようにすればいいのか分かりません。
あまり絞りすぎずに自然に任せる、おにぎり絞りで全て絞る等…
皆さんはどのように対処されましたか?
プロの助産師さんにお願いすれば一番いいのだと思いますが、子供がいるためなかなか難しいです。

コメント

chaan

3日目にすっきりするまで絞る→その日から7日目にすっきりするまで絞る→その日から3週間後にすっきりするまで絞る
でした!
合間合間には、張ってきたなーと感じたら1日1回圧抜きしたりしてました。
桶谷式の断乳方法はこんな感じでしたよ。

• ほいっぷ

ほいっぷ

返信ありがとうございます☺
    明日に、すっきりするまで絞ってみます。
    ちなみに、おにぎり絞りでいいのでしょうか?
    それとも乳首の辺りだけを絞る感じでしょうか?
    無知ですみません 泣

• 1月3日
chaan

はじめはガチガチで絞れないと思うので乳首の周りからスタートします。出てきたらおにぎりで全体的に絞るといいと思いますよ。温めたタオルを当てるか、お風呂でやった方がいいと思います!

• ほいっぷ

ほいっぷ

ありがとうございます(๑•̀ •́)✧
    とっても参考になりました!

• 1月3日
なりりん 320

とりあえず冷やしてたらだんだん楽になりました!
助産師さんに冷やしたキャベツの貼りなさいと言われて????だったのですが、冷たすぎずちょうど良い形でキャベツが一番気持ち良かったです!( ; ゜Д゜)(笑)

• ほいっぷ

ほいっぷ

キャベツの葉\( Ö )/
    たしかに、冷たすぎず上手くフィットしそうですね!
    ありがとうございます☺✨

• 1月3日