※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間ごとに起きて不安になっています。睡眠退行かオッパイ探しの可能性があり、添い乳を避けているが同様の状況。寝かしつけ方法を変えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月、寝かしつけについて。

現在
18:00 お風呂
18:30 暗い寝室で授乳→寝落ちしても最終的には抱っこで寝かせてからベッドに置いてます
19:00前後 就寝
その後夜間は2〜3回起きる→ほとんど授乳で寝てしまいます。

それが、昨日と今日(20時に泣いて起きる)は1時間ごとに起きてしまい、一気に不安に襲われています。

これは睡眠退行というものなのですか?
それともオッパイを探して起きてしまってるのでしょうか?

添い乳だけはしないでおこうと決めてやってきましたが、これって添い乳みたいなことになってますか?
※「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読んでいます。

意を決して寝かしつけ方法を変えないといけないのかな、と思っていますが、似た方いらっしゃいますか?

1時間ごとはしんどいし、眠いし、息子も寝不足だろうし、頭がグルグルしてしまいます😭

コメント

すいか

うちの子も、急に夜全然寝てくれない日が続きました。朝方の4時まで起きてたり😢しんどいですよね😭
あまりに寝ないので、昼間散歩や買い物に連れ出すようにしました。
そして、寝る前だけミルクにしたら一時くらいから朝までぐっすり寝てくれるようになりました😆

• たまお

たまお

そうなんですねー😭どれぐらい続いたんですか?
    そしてどれぐらいで落ち着きましたか?

昨日と一昨日、お買い物に行ったりして疲れ過ぎたのかと思って今日は家で大人しくしてたのに1時間でまた泣いて起きてしまい、お先真っ暗になってしまった気分です涙

• 10月12日
  • すいか

すいか

わかりますー!ほんと、寝てくれないとこっちが泣きそうになりますよね😭

4日くらい、朝方4時までコース続きましたf(^^;
    でも、寝る前ミルクにして急に寝てくれだしました。
    私だけかもですが、もしかしたら、夜中はおっぱいの出が悪くて、お腹空くのかなと思ってます😊

• 10月12日
  • すいか

すいか

あ!あと、うちの子は肌がどこか触れてないと起きますf(^^;
    ひっついて寝たらよく寝てくれました✨

• 10月12日
  • たまお

たまお

なるほどー!
    寝る前にミルクなんですね・・・
    1ヶ月ぐらいの時混合で、寝る前にたっぷりミルクしてもあまり効き目なかったのですが、またやってみてもいいですかね。

でも本当にその子その子ですよね。
    ひっついて寝るっていうのもなんだか効き目ありそうな気もします!

• 10月12日
  • すいか

すいか

ほんとですね😆
    私も毎日、今晩は寝てくれるかなーと怖いです(笑)💦💦
    試行錯誤の日々です💦💦

寝不足しんどいですけど、お互いがんばりましょうねぇー❤

• 10月12日
  • たまお

たまお

ありがとうございます😭わたしだけじゃない、ってこといつも忘れて辛くなってしまいますが、同じように頑張ってる方がいるんですもんね!
    がんばりましょう涙

• 10月12日
こむぎ

魔の3ヶ月ですかね?
ちゃんと飲めてるようでしたらおっぱいを探してるわけじゃないと
思います!
ただ単に寂しかったり昼間の記憶ができてきて興奮してるのかもしれません!
声かけてあげたり歌いながらトントンするとうちの子はすぐ寝ます!

• たまお

たまお

魔の3ヶ月というのもあるんですか!
    寂しくて1時間ごとに起きてしまうのかー😭
    結構ギャン泣きです。昨日はトントンしてみましたがダメで早々に諦めて抱っこして寝かしつけしました。腕が痛い・・・
    きょうかさんのお子さんも1時間ごとに起きちゃったりしましたか?

• 10月12日
  • こむぎ

こむぎ

あるみたいです!
    夜にギャン泣きだと焦っちゃいますよね😣
    私もだめな時は抱っこして部屋徘徊してます笑
    腕筋肉痛になるレベルですよね
    普段4時間とか寝るのに一時期だけ1時間半間隔で起きてました😂😂

• 10月12日
  • たまお

たまお

ほんと、筋肉痛もいいとこです💦
    そうなんです、最近までしっかり間隔開いてたのに😭
    その1時間半間隔はどれぐらいでおさまったのですか?

• 10月12日
  • こむぎ

こむぎ

その子によって違うと思いますが
    うちの子は2週間くらいで
    治まりました!

• 10月12日
  • たまお

たまお

下に返信しちゃいました!

• 10月13日
  • こむぎ

こむぎ

ゆっくり休んでくださいね
    頑張ってください😌

• 10月13日
たまお

なるほど!ありがとうございます😭今日はそのあと一旦23:30まで寝てくれました。このあとドキドキしますが、がんばります

ゆ

うちもありましたよ!
今までよく寝てたのに急にそうなったので焦りました💦
うちは寒かったのと、後睡眠退行もあったんだと思います!
うちは3、4日でおさまりました😣
今も時々夜中ミルクで起きますが、その時ほど酷くないです😓ちなみに完ミです。
その時は私もなんで!?ってパニックになって、それから夜ソワソワしてました😂
今は夜中起きるものと考えて、夜中起きた時に備えて自分も早目に寝てます😴
寝かしつけ方法は変えると赤ちゃんが混乱するので変えない方がいいみたいです!

• たまお

たまお

わーほんとですか!😭同じですね😭
    確かに、気温の変化かな?と思い当たる日もあったのですが、思い当たらない日は不安で不安で・・・寝れなくて辛いし。。
    そうなんです、夜ソワソワしてなかなか寝付けなくなったりして涙
    今はもう落ち着かれたんですか?

• 10月13日
  • ゆ

今はまた朝まで寝るようになりました!
    3、4日で落ち着いたような気がします😊
    ただ夕寝を今まで寝たいだけ寝させてても夜も寝てたんですが、睡眠退行以降夕寝ガッツリすると夜寝なくなりました😅
    成長ですかね😅今は頑張って夕方起こしてたら、また朝まで寝てます!

• 10月13日
  • たまお

たまお

昨日も1時間おきでした〜なぜだ😭
    寒くなったのもあるのかと、布団も分厚くしてみてもダメでした・・・
    夕寝かー!一応17時までに起こすってしてるのですが、そこもポイントなのですねー!

• 10月14日
  • ゆ

お疲れ様です😭
    スリーパーとかはどうですか?布団は隙間があったり蹴脱いだりするので😣
    後うちは寝返りを何日か前にし出して疲れて寝ることが多くなりました!また刺激が多い場所に連れてって昼いっぱい疲れさせたりしてます!
    でもたまおさんやれることはやってそうなので何とも言えませんが、、😭

• 10月14日
  • たまお

たまお

今日からスリーパーやってみます!
    寝返りか〜!半分ぐらい寝返りしかけてるのですが、あと少しって感じです。
    昼間連れ出しすぎて夜頻繁に起きるのかなー、って思ったんですけど、バランス難しいですねー😫

• 10月14日
あだむ

ベビーマッサージをしています。娘もリラックスしてニコニコから寝落ちしますよ🎵

• たまお

たまお

へー!本格的なやつですか?

• 10月23日