※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
子育て・グッズ

おしゃぶりに依存してしまった子供を早めにやめるべきでしょうか?

寝かしつけのときにおしゃぶりを使っていたら完全に依存してしまったようです…
夜中の授乳後も枕元にあるおしゃぶりを自分で口にいれて私がトイレに行ってるあいだに寝てました。
おしゃぶりを使わないととにかく狂ったように泣きます…寝付くとポロッと落としてそのまま寝るのですが…

やっぱり依存するほどになってしまったのなら早めにやめたほうがいいですよね?

コメント

y.fam

いつか自然と外れると思いますよ?💡
私の息子もおしゃぶり命‼️でしたが、言葉が通じるようになって"おしゃぶりないないは?"と言うと、自らおしゃぶりを外してテーブルの上に置くようになり、それから徐々に寝る時におしゃぶり無しでも寝るようになりました🙌

• いーまま

いーまま

お子さん、お利口さんですね!そのうち外れるといいのですが…
    眠くて泣き叫ぶのもかわいそうだけどおしゃぶりして寝てる顔みるとなんだかこれでいいのかって心配になっちゃって…
    ありがとうございます!

• 10月12日
みみ

起きてる時も吸ってるなら依存ですが、寝つく時だけなら大丈夫だと言われてます😊

今おしゃぶり止めたら指しゃぶりに切り替わるのではないでしょうか?

おしゃぶりより指しゃぶりの方が歯に影響したり、やめさせるのが大変と聞きますし、おしゃぶりのままで良いのではないかなと思いますよ~

• いーまま

いーまま

ありがとうございます!そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    なんかおしゃぶりで泣き止ませることに罪悪感があって💦そのうち卒業できるといいなーと思います。

• 10月12日
こう

私もおしゃぶりに頼りまくってて不安でしたが5ヶ月頃から指しゃぶりで眠るようになりました( ;´Д`)

まだおしゃぶりの方がやめ方も楽ですし、お子さんがそれで落ち着いて寝るのならいいと思いますよ☺️

• いーまま

いーまま

おしゃぶりが大好きみたいです😅指しゃぶりで寝てくれるほうがいいと思ってたんですけど、たしかに、指は常にあるからなかなかやめられないですもんね!
    ありがとうございます!

• 10月12日
ひーママ

皆さん 人それぞれの考え方があるので
ママが依存して欲しくない
と思うのであれば辞めたほうがいいと思います

我が家は上の子は1ヶ月ならないうちからおしゃぶり使用し
寝付くときには必ず使ってました
1歳なる前にある日突然 卒業してしまいました
下の子はおしゃぶり完全拒否
おしゃぶりをおしゃぶりとして使用していません(^^;)
歯固めのおもちゃのような使い方を本人がしてます

うちは両親の考えで指しゃぶりをさせたくなく
(月齢が小さいうちはいいのですが 2歳3歳とかになってもしているのが嫌)
おしゃぶり派なのですが 下の子は使ってくれないので困ってます(×∀×;💦
これも我が家の考えなので おしゃぶりより指しゃぶりがいいと思うお家もあると思います
指しゃぶりよりおしゃぶりの方が大きくなってから辞めさせるのも楽だと聞きます

• いーまま

いーまま

ありがとうございます!
    そうなんですね…うちの子は指しゃぶりは一切しないです。ある日突然卒業する日がくるといいのですが…
    おしゃぶりあれば抱っこしなくても寝てくれるので楽だなーと思う反面、抱っこして安心して寝かせてあげたほうがよかったかな…って罪悪感でいっぱいです。

• 10月12日
タワシ

うちの息子もおしゃぶり依存してましたが、2歳半でわりとすんなり辞められましたよ!まだ5ヶ月ですから、やめるときのことまで考えずに頼っていいと思います☺️

• いーまま

いーまま

自分が楽してるという罪悪感と、おしゃぶりなしで気持ちよく寝てほしい気持ちでもやもやしてました💦
    そのうち自然にやめられるといいです。ありがとうございます!

• 10月12日