※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる女性が、子供の食事に関する経験談を求めています。子供が離乳食をあまり食べないため、ストレスを感じており、専門家のアドバイスよりも他のママさんの経験が知りたいとのことです。

離乳食で悩んでいて、色々検索すると色々な方がいて、特に、私の周りもそうですが、子供が多い場合なかなか手をかけられず適当って方がほとんどです。1歳くらいに突然、普通のご飯を食べるようになったとか、離乳食は1度も食べずに終わった、とか、そんな方もいました。そんな感じで離乳食はほとんど食べずに過ぎた方がいたらその経験談を聞きたいです。うちはいま次男が8ヶ月ですが、全く食べないわけではないけど食べても子供スプーン5杯くらいですぐ嫌になっちゃいます。食べないときはスプーン2杯くらいで泣いちゃって、なんだか意味ない気がしてかなりサボり気味です。朝なんて上の子のお弁当もあるし顔洗う時間もないくらいなのに、正直離乳食までなんて無理です。夜中も起こされてるから朝早く起きる余裕もないし、そもそも離乳食って、頑張ってこちらが手作りだの努力したところで食べるようになるものでもないですよね?長男ときはそれなりに手を掛けてあげられましたがそれでも食べずに悩みました。下の子ともなると、とにかく手抜き、そのうち食べるさくらいの気持ちでいないとやっていけません(__)
でも、そう思いつつもほとんど食べないので心配です。このままストレス溜まりながらも全然食べないのに用意して、ひとくちふたくちでもあげるべきなのか、本人の意欲がでるまで待つのもありなのか…
保健師さんとかに聞いても、きっと正論しか言わないんですよね。というか私自身が管理栄養士なので(資格はありますが全く関係ないところに就職したので今や無知識です…)よくわかるんですが、結局専門家のアドバイスってあんまり役に立たないきがします。それより、いろんなママさんの経験談のほうが参考になる気がして、投稿しました。よろしくお願い致します!

コメント

メメ

うちは食べない子でしたねー
9ヶ月くらいから1歳までは殆ど食べなかったし、唯一食べたのも白米やパンだったので離乳食らしいものは用意しない日もよくありました

上にお子さんがいらっしゃるならそれなりに子供向けな食べ物って用意しますよね?
それの取り分けする感じにして離乳食はお休みしても良いかもしれませんよ😊
食べない子はほんと食べないですよね😂😂😂
元気なら問題ないです、たぶん笑