※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま👶
ココロ・悩み

育児のプレッシャーを感じています。気楽に子育てしたいです。育児本のオススメや育児に対する考え方を教えてください。

育児のプレッシャーを感じます。
遊んでほしそうな時に遊んであげられないと罪悪感がすごいです😭
時間はあるのに自分の事が何も出来ていないような気持ちになります。

自分の母親には親でいるだけで凄い大仕事してるんだから少しは休みななさい、と言ってもらいましたが……
いい意味でもっと気楽に子育てしていきたいです。

気楽に子育てされてるままさん、育児に対しての考え方をお聞きしたいです。
またオススメの育児本があれば教えてください😢

コメント

ほほ

わかります!
時間はあるのになかなかやることが進まなかったり、有効的に時間を使えなかったり😭
お母さんステキなこと言いますね✨
わたしもなかなか自分のことができず家事は手抜きばかりになってきました😅
おっぱいあげるのが大仕事なので最近はいい意味で諦めも大事だなと思うようになってきましたよ😂
tocotocoとかクーヨンとかの雑誌は子育てしながら自分の好きなことも楽しんでいるママさんが載っているのでよく読んでます。
お子さんは何ヶ月ですか?😊

  • まま👶

    まま👶

    わかってもらえて嬉しいです😢❤
    もうすぐ8ヶ月になります。
    tocotoco、クーヨン読んでみます。
    コメントありがとうございました✨

    • 10月13日
deleted user

気楽に....
上の方のコメントがまさにそうだなぁと思いますが、子どもは子ども、自分は自分って感じです。
それと愛情を持つ持たないは別の話です。全てやってあげようと思わなくて大丈夫です。
発達心理学とかが好きでたまに本を読みますが、プラスの経験とマイナスの経験はどちらも大切なんです。
例えば、赤ちゃんの頃って泣いたらお母さんが来てくれる。でも来てくれないこともあって、
どちらも経験しつつ、最終的にお母さんは助けてくれる
と思えることで他人に対する信頼、生きていく希望を獲得していくそうです。
子どもは自分で成長していく力を持っていますから、大丈夫ですよ。子どもなりに気持ちや人生観がありますから。自分で葛藤しながら成長していきます。

こんなに本気で悩んでくれるお母さんがそばにいてくれれば、ほとんどのことは大丈夫です。

佐々木正美先生の本はおススメです☺️

  • まま👶

    まま👶

    マイナスの体験も必要なんですね…😭✨
    佐々木先生の本、読んでみます🤗
    コメントありがとうございます!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

子育てに慣れない最初の頃はそれでもいいんじゃないかと思いますよ♪段々と手を抜く事を覚えてしまいますからね😅

気楽に子育てする感覚は、子供と自分は別の人間で、別々の人生を生きてると思う事ですかね😅あなたはあなた、私は私、
海外とかはそういう感覚が多いですね、だから産まれてすぐに自分の部屋を与えられその部屋で寝かせられる。

ママはママのペースで好きな事して生活するし、あなたはあなたの好きな事したらいいじゃない?って感じです。
小さいうちの自分でまだ出来ないことはフォローするけど、出来る事は自分で好きに楽しい事見つけてしなさい♪って。

  • まま👶

    まま👶

    コメント読んでて心が軽くなりました😢
    ありがとうございます😢✨✨✨

    • 10月13日
ちびじんべえ

育児は、いい加減くらいがちょうどいい

私の座右の銘です😂

  • まま👶

    まま👶

    そうなんですね…!✨✨✨
    私もそう思えるようになりたいです。
    コメントありがとうございます😊✨✨

    • 10月13日
ぽぽぽ

怪我しない程度に、他人に迷惑かけない程度に、適当に…って、感じです😌

ママと向き合って遊ぶ時間も必要ですが、1人で遊んだり、退屈したら退屈をどう紛らわせるか考えたり、周りを観察したりするので、必要な時間でもありますよ🤔❣️

  • まま👶

    まま👶

    退屈も必要な時間!
    そうなんですね😭
    今の自分にとってとてもいいことが聞けました!✨
    コメントありがとうございました🤗

    • 10月13日
いる

うちもする事は山のようにあるのに
日にちだけ過ぎていってます😅😅
来月から仕事を始めるので、
流石にやることはやらないとなとは思いますが😅😅

ギリギリになってすると思います😅
気楽というか、上の子達の興味があるものに取り敢えず興味を持つようにしてます。
意外と楽しいですよ😍😍
育児書は気になりだすとキリがなくなるので見ません。

保育園や学校、子供会、支援センターに行ったとき、誰かに話して情報交換してます😊

  • まま👶

    まま👶

    育児書をみない、という選択肢もあるんですね…!
    目からウロコです😢✨
    コメントありがとうございます!

    • 10月13日
  • いる

    いる

    活字が苦手で
    めんどくさがりや😅😅だからだと思います😅😅

    じっとしてられないので、
    常に動いて、情報収集してます😊😊

    • 10月13日