※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
お金・保険

マンションのローン返済や金額、将来の売却について教えてください。

無知で申し訳ないですが、教えてください
マンションは、月々ローンで返済していくんですよね??
その金額は、購入者が決められるんでしょうか?
さらに、息子が就職したら、売ろうとも考えています

コメント

いぬ

ローンは対銀行になると思うので、何年ローンにするかで変わるかと思います。何年かと、月々の金額、総額のバランスですね。

R

金額×金利÷ローンの年数
と、
マンションの場合プラスで毎月管理費、修繕費、駐車場代がかかりますよね😧💦

それを計算して月々払えるだけの金額の物件にしたり、ローンの年数増やしたりボーナス払いをするようにしたり、、調整していくのだと思います^^

タマ子

・現金一括で買う
・銀行にお金を借り、利子とともに返済していく(頭金を入れることの方が多い)
のどちらかで、頭金の多少はあってもローンを組む人が大半かと思います。

月々の返済額を決めるというよりは、購入者はローンの総額と返済年数を決めます。
また、銀行によって、または種類によって金利も変わるので、それも選ぶことになります。
その三つが決まれば、自ずと月々の返済額が決まることになります。

また、マンションですと、管理費と修繕積立金をローンの返済とは別に毎月払いますが、その金額は年々値上がりする場合があります。

息子さんが就職するのは22年後でしょうか。
マンションはよっぽど都心の立地がいい場所でないといい値段で売れない、または買い手さえ付かない場合もあるので、手放す前提であれば慎重に選びましょう。

• タマ子

タマ子

また、普通は金利だけで数百万かかりますので、マンションが売ってもローン支払いが残るなんてことになるのが一番怖いです。

• 10月12日
もっちー

現金一括で払える人は一括で。
ローンならマンションの値段、何年返済か銀行の金利により支払額が決まると思います。
一度マンションとか見に行って相談されてはいかがですか?
例えば月々10万返済していきたいので、頭金等いくらあったらどれくらいのマンションが買えると教えてくれると思います。

バラーン

コメントありがとうございます!
とても分かりやすく説明していただいて、嬉しいです!
まとめてお返事で申し訳ないですが、身の丈にあったマンションを選びたいと思います。