※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全分離型二世帯住宅と自治会について。縦割りの完全分離型二世帯住宅…

完全分離型二世帯住宅と自治会について。
縦割りの完全分離型二世帯住宅の場合、自治会は1世帯分の入会でいいものなんでしょうか?
旦那の親となので苗字は同じですがポストを2個つける予定です。
まだ子供が小さく余裕もないので自治会や町内会に入りたくないですが、そんなわけにはいかないですよね…
義母は私が行事とか集まりに参加してもいいわよーとは言ってくれていたのですが、義父はあくまで二世帯なわけで、名義人はそっちなんだから、そういうのは子世帯で責任もってやってくれ。と言われました。
私は二世帯なんて嫌だったし、ローンも全部こっち持ちなのにそんな言い方する義父に心底腹たちましたが、でもよく考えたら普通はそうなのかも。って思いました。。

二世帯住宅での自治会の入会数は世帯数なのか、わかる方いましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R♥︎

その土地の自治体にもよるんじゃないでしょうか?💦

義父の態度には腹立ちますが、自治体のことは地域によって異なることもありますので。。

♡mama♡

親の顔をたてる感じで入会させられるんですよね。

私も義親と徒歩5分のとこに住んでますが、自治会がおなじで、運動会やらスポーツ大会やら行事事が多く、、、不参加でと言いたいのですが、義父に俺の顔がつぶれると言われました。それからは旦那が仕事でも、子連れで会場には行きます。

よっち

うちは敷地内完全別の世帯ですが、自治会は一世帯カウントです。
旦那さんが不定休なので会議とか難しいので。。
義実家が元気なうちはたのんであります。まだまだ、世代交代が進んでいない地域なのもあります。

はじめてのママリ🔰

皆さま、アドバイスありがとうございます(ノ_<)
まとめての返信で申し訳ありません。

自治体によって決まりがちがうことがわかったので、直接確認してみようと思います😭