※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとテレビについて相談です。1日中つけていることがあり、深夜も見てしまうことが心配。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
みなさんは、1日の中でテレビをつけている時間はどのくらいですか?

家にずっといるので、私が起きている間はついつい1日中テレビをつけてしまっています。もちろん音量に気をつけてはいますが……。
赤ちゃんをテレビのある部屋で寝かせているため深夜も授乳しながらついつけてしまうことがあります。。
まだテレビを見れる月齢でもないから平気かな?なんて思ってしまっていますがどうなんでしょう😣

コメント

あ

ほぼ一日中テレビつけてます!^ ^
おっぱいの時間や、絵本読んだり、遊んだりする時など、集中してほしい時だけ消してます。

• かぴばら

かぴばら

コメントありがとうございます!
    「集中してほしいときだけ消す」
    私もやってみます😄

• 10月12日
ままり☺️

わたしもつけっぱが多いです👍
画面見るのは避けさせてます💦興味持ちますが、目が悪くなりそうで🤣
息子は生活音が嫌いじゃないみたいですし、家事や会話しながらや外出したらいろんな音慣れも必要ですよね♪

• かぴばら

かぴばら

確かに、、もうちょっと画面が見えないように工夫してみようかな🤔
    生活音に慣れてもらうのも大事ですね!

• 10月12日
まいくわぞーすき

よく、赤ちゃんの為にテレビはなるべく消しておきましょうって言われてますが、
わたしはテレビもなくなったら自分が無理なので基本は付けっ放しです💦笑
ただ、寝かしつけのときは静かにしてあげようと思って消してます!

今でこそそれなりに外に出られるようになりましたが、新生児の頃って嫌でも引きこもってなきゃいけなくて色々とストレスたまると思うので、テレビくらいは見させてもらってもいいと思います😅✨✨

• かぴばら

かぴばら

そうなんですよね、消しておきましょうってよく聞くので💦
    でもまったく付けてないのもしんどいしなぁぁと。つけてる派の方が多くて少しホッとしました✨

• 10月12日
わっかー

日中もついてるし、寝かせるときも部屋は暗いですがテレビはついてます。
一応テレビの方は向かないようにしていますが…友人が物音一つ立てないように寝かしつけしたら、少しの音で起きるようになってしまった…と言っていたので関係あるかはわかりませんが多少音があった方がいいのかなーと。問題なくぐっすりです。

• かぴばら

かぴばら

少しの音で起きちゃうのはしんどそうですね💦😭
    テレビ画面の方向かないように私も気をつけたいと思いますー!

• 10月12日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私もつけっぱなしでした。
好きなDVDを観たり、録画を観たりしてました。
生後1ヶ月くらいの時は、私のリフレッシュとして観てましたよ。

• かぴばら

かぴばら

つけっぱなしの方が多くて少しホッとです。リフレッシュも大事だと思ってあまり気にしすぎないようにしようと思います😄

• 10月12日
ri

つけてますよ🎈

音量もあまりに気にしてませんでしたし全く起きないので🤔

• かぴばら

かぴばら

うちもテレビつけてても起きません😂

• 10月13日
○pangram○

うちはこの2年間テレビは自宅で付けてないです😅
ほんと家庭によるんだなと思います🙂

• かぴばら

かぴばら

2年間テレビつけていないのすごいですね!全くつけないの私が無理なので偉いです〜😭

• 10月13日
  • ○pangram○

○pangram○

保育園で、週に一度テレビ見る日もあるし、車ではDVD見てるので、画面見ないわけではないんです😅

0歳で保育園通い出したので、自宅でテレビ見る時間も無くて、家にいるときはいつも会話や遊びで時間を過ごしてます😊

• 10月13日
  • かぴばら

かぴばら

返信遅くなりすみません💦
    なるほどです!
    我が家も0歳から保育園考えているのでテレビ見る時間なくなるのかも!会話や遊びで過ごす時間大事ですよね✨☺️

• 10月14日
はつ

音に慣れて欲しいので付けてます!
でも寝かしつけの時授乳の時は消してます😊
深夜寝てくれない時なんかはテレビ付けて部屋を徘徊してますよ🙌
何か気を紛らわさないと辛いです😵💦

• かぴばら

かぴばら

深夜の静けさ辛いですよね💦私も気を紛らすためにつけちゃってます😅

• 10月13日
まい

朝起きてきてからはずっとつけてます!
寝る部屋と日中過ごす部屋が違うので、寝る部屋から移動したらテレビをつけっぱなしで過ごします。
寝る時間になったらテレビは消して、寝る部屋に移動って感じです💡
テレビの方を見てることもありますが、近くじゃないからいっかな~なんて思ってますが、あまり良くないんですかね😅

• かぴばら

かぴばら

夜と朝とで切り替えられてて良いですね!助産師さんにテレビばっかだと赤ちゃんによくないと言われました😅なのでみんなどれくらいつけてるのか気になって💦

• 10月13日
summer

私もほぼ付けっ放しですが、保健士さんから

テレビは赤ちゃんには見えなくても中毒性があって、テレビから発信するばかりであり、そちらを見てばかりいるとコミュニケーション能力に欠けた人になってしまうので長い時間見せないようにするよう言われました💡

• かぴばら

かぴばら

見えてなくても中毒性があるんですね💦授乳中とか所々つけない時間つくって少し気をつけたいと思います😖

• 10月13日