※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里いも
産婦人科・小児科

生後12日の男の子の右目に目やにが出ています。充血や発熱はないが、小児科を受診すべきか悩んでいます。産院では悪化したら受診するように言われました。

生後12日の男の子です。昨日から右目だけ目やにが出ます。こまめに清潔なガーゼや綿棒で拭うようにしているのですが、やっぱり小児科に連れて行った方が良いですか?一応産院に相談したら「酷くなるようなら小児科を受診してみて」と言われました。充血や発熱などの症状はありません。

コメント

@i

目やには生後出やすいみたいです!!

私の👶も生後すごいでていましたが、1ヶ月しないうちでおさまりました!
温めたガーゼなどで拭いてあげれば大丈夫だと思います!
目が開かないくらい目やにがひどくなったら病院に来てね!と言われました!

• 里いも

里いも

そうなんですね!初めての育児なのでわからないことだらけですが参考になりました。

• 10月12日
axx

私の娘も目やにが酷く目が開かない位でした 😅
微涙腺が詰まってるって事もあるみたいでだいたいは生後6ヶ月くらいには通るみたいですよ ☆
あまりにも酷ければ眼科、小児科で目薬貰えます ^^
目頭の所を押してマッサージしてあげてね ! とアドバイス頂きました ❤
普段から清潔にし、暖かいガーゼなどで優しく拭くようにとのことで今は綺麗に治ってます 🎶

mai

うちの子も片目から目やにが止まりませんでした😭
気休めでマッサージしてましたが、産まれた産婦人科に電話したら、目薬くれたので、治るまでさしてました!
だいたい1ヶ月くらいさしてた記憶があります

ずきん

うちも生後一週間ちょっとから右目だけ目ヤニが出だして、酷くなる前に私は小児科に連れていって、目薬を処方してもらいました!!そして赤ちゃんは涙腺が詰まりやすいからよくあることと言われて安心しました!目頭を押してマッサージしてあげたらいいよと言われてマッサージしてます😊まだ目ヤニが出たり出なかったりを繰り返してますが😭