※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choki
お金・保険

旦那が自衛官。児童手当が振り込まれず。市役所から6月分と10月分支給の話あり。会社に連絡できず。振り込まれた通帳見せてとも連絡なし。義母に相談。息子に理由聞く。誰かわかる方いますか?

旦那様が自衛官の方にお聞きしたいです。
ことしの4月に息子が生まれました。
今月の児童手当が振り込まれてません。
旦那に確認の連絡をするのですが
しりません、さぁ、の返答のみで
教えてくれませんでした。
市役所に電話をかけ市役所から支給される場合は
6月分も10月分も手当出ます。
とのお話がありました。私が旦那の会社に
連絡するのが早いのですが会社に電話するのは
本人の人権侵害?にも関わると思うので
電話できずにいます。
私は今までもらった金額教えて貰ったことは
ありませんでした。いくら振り込むよと
いうお話だけでした。なので振り込まれた
通帳を見せてよと話しても連絡が来ません。
なので義母にもお伝えしました。
一番下の分の児童手当がなんで貰えないのか
息子に聞いて貰えますか?と。
10月分振り込まれると思うのですが…
誰かわかる方いますか?

コメント

Ychan

自衛官では、ないのですが公務員です。市役所は関係ない気がするのですが。
四月生まれの息子いますが5月分が6月に入りそのあと10月に4カ月分入りました!ご主人名義の通帳に入ってるはずですよ!

  • choki

    choki

    今離婚調停中なので、
    教えてくれませんでした。
    関係ないですが市役所からは
    申請出してれば出ますよも
    お話があったので旦那にその旨を伝えました。旦那がいくら貰ったかも教えてくれないので。

    • 10月12日
tarako

主人が自衛官です。
Ychanさんがおっしゃるように市役所は関係ないと思います🙂通帳は旦那さんが管理されているということですか👀?記帳すればわかりますよ✨金額はお子さんの年齢で違うので計算されてみて下さい😊過去分も計算すればわかると思います👀(それと通帳に載っている金額と照らし合わせるのがわかりやすいかなと思います🙂)

旦那さんめんどくさがりなんですかね😫?お金のことなのに困りますね💦
4月に生まれたお子さんの分も今月入るはずですよ👍🏼

  • choki

    choki

    今離婚調停中なので
    いくら振り込まれたのか
    教えてくれません。
    なので市役所に
    出ますよね?と聞きました。
    私は公務員ではないので、
    聞いてみるだけ聞いてみたら
    10月分も出ますと言われたので
    旦那に出てるはずだよと伝えても
    来年の2月に出るとか言ってるので。
    子どもの手当なので全額渡してほしいのですが
    教えてくれないので質問しました。

    • 10月12日
あさ

公務員は基本的には給与と一緒に支給されると思います。
4月生まれなら5月分から支給され、一月15,000円です。
6月に15,000円、10月に60,000円支給されます。

  • choki

    choki

    そうなんですね、ありがとうございます。
    離婚調停中のことなので
    いくら貰えてるのか
    ちゃんと全額振り込んでくれてるのか
    気になりました。

    • 10月12日
ゆこ

離婚に向け別居中であれば、生計を同じにはしてないですよね。
であれば、chokiさんの口座に変更できますが、その手続きはしていますか?

  • choki

    choki

    市役所に確認したら調停の案内状が
    手元に来ないと難しいとのことでした。
    今日届いたので早速必要書類もって
    市役所行こうとしているところです。

    • 10月12日
  • ゆこ

    ゆこ

    それなら次回からは大丈夫ですね。
    友人が別居してすぐに内容証明を送って、それを持って区役所にいって手続きしていたので、別居したらすぐに手続きできるのかと思ってました💦

    うちは、自衛官ではなく公務員ですが、支給は15日です。
    なので、もしかしたらまだ振り込まれてないのかもしれないですね。

    自衛官の夫を持つ友人に今聞いたのですが、友人のところはまだ振り込まれてないそうです。

    • 10月12日
  • choki

    choki

    次回からは大丈夫です。
    今回10月の分は振り込まれて
    いたのですが4人のうち
    一番下の分が振り込まれてませんでした。
    1万円5000円×4ヶ月分、
    何故振り込まれないのか、
    それが気になりました。

    • 10月12日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね。
    6月は下の子の分も振り込まれてましたか?
    生まれてから手続きしてないなんてことはないですよね?

    • 10月12日
  • choki

    choki

    それが6月分振り込まれる額を
    普通にもらっていたので
    貰えていたのか覚えてません💦
    手続きはしたと思います。
    書類系はやるのは早いです。
    旦那ですが。
    うちは児童手当貯金せずに生活費で
    使っていたので…💦

    • 10月12日
はなママ

自衛官の場合は職場から支給されます
給料日と同じ日に振り込まれますよ!