※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

不妊治療中で生理不順、多嚢胞の診断。排卵誘発剤で調子よいが、薬なしでは元に戻る。同様の経験や妊娠経験の方いますか?

不妊治療を始めてもう2年がたち、人工授精も6回してリセットをしました。今月から夫の出張もあり、おやすみ期間だったのですが、生理7日目でまだ出血があります。昔から生理不順で、来ない友達とかはたくさんいたのですが私の場合はしっかり月一はくるのですが、きたらきたでダラダラ出血が続いて1週間で終わらないや終わったと思ったらまた1週間あけてきたりとか出血する回数が多いです。一応、不妊治療の診断では多嚢胞と診断され卵の残りの数も少ないと診断はされました。
排卵誘発剤を生理3日目から服用をずっと繰り返ししてる時は調子がよく、排卵もしっかりしてたのですが薬を飲まないとすぐに戻ってしまいます。こういった経験されてる方いらっしゃいますか?それでも妊娠したよという方いらっしゃいますか?

コメント

ちよ

結婚してすぐブライダルチェックを受け多嚢胞と診断されたのですぐ不妊治療を開始しました。
タイミング法半年、人工授精4回で一度も妊娠できませんでした。
周りの妊娠出産報告が辛く精神的に参ってしまったので一年半ほど何もせずにいたのですが、やはり妊娠せず💦
もう最後の望みで病院を変えて体外受精から開始し1度目で妊娠することができました。
私は元々生理不順でピルなどもよく処方されていましたが、飲んでいるときは良くても飲まなくなったらまた生理が来ないなんてことはよくありました。
体外受精で採卵したのですが、卵胞にも問題がなく、主人の精液検査でも全く問題がなかったのでいわゆる原因不明の不妊と言われました。
おそらくですがピックアップ障害だったのではと思っています。

• mii

mii

生理不順は来ない方の生理不順だったんですね…。
    私も体外受精を今悩んでます。
    まだ20代なので早ければ早いほうがいいとはゆわれたのですが、やはり費用面も考えるとすぐに決断ができなくてまだ悩んでいます…。
    ピックアップ障害は体外受精しないとできないのねすかね?

• 10月12日
  • ちよ

ちよ

私は年齢的に後がない状況だったので迷わず決断しましたがまだ20代でしたら急ぐ必要もないかなと思ったりもしてしまいます😅
    費用面では治療方法により金額は違ってきますが、私の場合ですが体外受精の治療開始から病院を卒業するまでの約半年で100万弱かかりました。
    以前より助成金も増えましたが少子化少子化と言うならもっと助成金を増やしてくれてもいいのにと思いますね💦
    ピックアップ障害は確実な診断ではなかったのですが、先生からもその可能性もありますとのことでした。
    そうだとしたら排卵していても精子と自然な状態では出会えないので、やはり体外受精という方法が適切なのかなと思います。

• 10月12日
  • mii

mii

なるほど!やはりピックアップ障害だと自然妊娠するのは難しいんですね…。
    人工授精も6回して出会えなかったので…そろそろかな?とは思ってたんですがやはり100万近くかかりますよね…。
    貯金はたしてまでしてしまうともし妊娠したときに貯金ないってなるのが不安なのでなかなか踏みきることができなくて…

• 10月12日
  • ちよ

ちよ

miiさんも旦那様も検査をして問題がないのであればステップアップしてみるのも手かなと思います😊
    私は人工授精までで一度も妊娠できなかったので、もしかしたら受精卵もできないんじゃないかと悪いことばかり考えていましたが、意外にも採卵できたのは卵子9個、受精卵となったのは8個でそのうちの一つが今の息子です(笑)
    残りの7つは凍結して病院に預けていて来年あたりまた移植して二人目をと考えています。
    採卵も一年でも若いうちにしておいた方が良いという話も聞きますし、原因ははっきりしなくとももしピックアップ障害だとしたら、私のように体外受精ではうまくいく可能性もあります。
    お金の面は気がかりですよね。
    我が家は体外受精をした年にマンションを購入して引っ越しやらローンやら本当にお金が出て行っていた時期で、加えて体外受精です😅
    毎回の病院での支払いでもかなりかかってるなーと思っていましたが、最終的には助成金の申請をする時に計算して「こんなに払ってたんだ((((;゚Д゚)))))))」と驚きました💦
    miiさんはお仕事はされていますか?
    妊娠したあとにかかるベビー用品など産まれるまでに少しずつ準備しておけば大丈夫ですし、不妊治療後は特に大きなお金が動くことはなかったと記憶していますが不安な気持ちもわかります💦

• 10月12日
  • mii

mii

一応検査では今のところどちらも問題はなしです。
    私自身妊娠もしたことがありただ流産という形にはなってしまったので妊娠できるなら体外までする必要もないのかな?とも考えてしまったり、、ただひとり目はできても二人目は不妊って方もいらっしゃるのでどうなのかがよくわからなくて…💦

一応、今はパートをしてます😁
    なので私のパート代をちょこちょこ貯めて体外受精に向けて頑張ってはいます!

• 10月13日
  • ちよ

ちよ

そうなんですね‼️
    妊娠されたことがおありなら体外受精までしなくても可能性はありそうな気がしますよね😊
    二人目不妊というのも聞きますが年齢的なこともあるようですね。
    最初から体外受精をして若い受精卵を凍結保存しておくということもできますが、年間の保管料などもかかりますしどちらにしてもお金がかかりますよね💦
    タイムリーなことで我が家は年間保管の延長料金をつい先程払いました(笑)
    パートされてるんですね☺️
    私も子供ができるかどうかわからなかったので仕事をやめられず、そしてこれからもっと子供にお金がかかると思うとやめられずにいます😅(笑)

• 10月13日
つくし

多嚢胞で生理がダラダラ続くタイプでほっておいたら普通に1ヶ月、2ヶ月とか出血してて高校生から8年間ずっとピル飲んでました。
結婚してクロミッドなど処方通り飲んでいたら生理がちゃんときてちゃんと終わっていましたが排卵は出来てませんでした。
私も飲むのをやめるとまたダラダラといった感じでした。
それでも妊活初めて1年以内で妊娠することが出来ましたよ。

• mii

mii

私と同じ現象ですね!
    妊活というのはタイミングとかで妊娠できたのですか?
    やはり体外受精とかされたのですか?

• 10月13日
  • つくし

つくし

クロミッド4錠飲んでも卵が全然育たず排卵もせずだったので、注射に変えたらすぐできました。。注射にしたら卵が育ったのでこの日に排卵すると思うからタイミングとってね〜と。。
    体外受精も考えていて、若いうちにしたいと思っていたのですがそこまでいかずでした。

• 10月14日
  • mii

mii

そうだったんですね…
    私はクロミッド錠剤とHcg注射と両方していて卵巣出血起こしてからクロミッドはやめて今は違う誘発剤と注射で排卵は起こしてます。人工授精もそれで6回したがまだ妊娠に至ってません😰💦
    ただこういった症状でも自然に妊娠する可能性もあるのがわかりました😁
    ありがとうございます。

• 10月14日