※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

子供の体調不良時、子守りはママが担当?パパが担当?有給使い果たし、旦那に休んでほしいが断られる。他の旦那さんはどうでしょうか?

皆さん、子供が体調悪い時子供の面倒見るのは
ママですか?それともパパですか?
今朝、38.2あって娘が保育園休み、私も仕事を休みました。自分の悪阻や、今まで子供達に合わせて休んできたので、もう今年の有給はありません。ダメ元で旦那さんに休んで子守りできないかと聞きますが、休めないと言われます。世間の旦那さんはどうなんでしょうか?

コメント

休むのは私です(^^)
私は辞めようと思えば辞めれますが、旦那には今の役職しっかり勤めてさらに出世してもらいたいので!
休んで周りからの心象悪くなることはさせたくない(どれだけオープンに休んでいいよと言われる環境でも人事も人ですし心象大事だと思うので)ため、旦那の稼ぎほど私は稼げないので休むのは私だけでいいです!

• yuun

yuun

返信ありがとうございます。
    確かに、旦那よりは稼ぐ事出来ません。子どもが小さいうちはって思って割り切れてて、あーさんはすごいです。
    私の勤め先に対して休んでばかりで悪いな、、、という気持ちでマイナス思考にばっかりなってしまいます。
    自分の子供が具合い悪いんだから、休むのは当然だと思いますが、会社に対しての申し訳なさもあります。

• 10月12日
かず

うちはまだ復帰前ですが、私が保育士で休みづらいところもあるので、主人にも休んでもらいます。妊娠した時に話し合いました。
知り合いも旦那が休めなくてとても大変そうなのを見ると、社会全体で男性の働き方を変えていかないと子持ちの女性が働き続けることは無理だよなと感じてます。

• yuun

yuun

私は今の仕事がほんとに好きで
    一度子育てで離れましたが職場は違いますが職種は一緒です。
    職場の皆さんが良くて、働きやすいと思うからこそ、申し訳なさが出てきてしまって。
    でも、割り切るべきですよね。
    子供がいるってそういう事ですよね。
    返信ありがとうございます。

• 10月12日
ママリ

職場によるんですかね。
うちの旦那さんの職場は外資系で比較的自由に有給使って休めます。
上司には自宅である程度仕事すれば家族の看病などのための有給は出勤扱いにしていいとも言われてるらしいです。

かいじゅーず🦖⸒⸒

基本は私です!
どうしても私が休めない時は
お願いしてもらってます!
でも旦那は子どもの熱で休みたいと
言いきれないので私が言ってます(笑)
元々私と旦那の社長は友達なので
いろいろと助かってます(笑)

ちひろ

うちは午前中旦那に半休を取ってもらい、午後からは私が半休を取って面倒みますよ。

たかせとみち

基本的には、私が休みを取ったり、早引きしたりです😅

一度、私も体調不良、子ども達も…という日があり、その時は休んでくれました。

だいたい、半年に一度あるか無いか、ですが休んでもらいますよ!