※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園と遠くの幼稚園、どちらがいいか迷っています。小学校に上がる際の友達関係や災害時の安全性、行事の遠近について考えています。

幼稚園選びについてです。

みなさんなら
家から近くてイマイチなところと
家から遠くて気に入ったところ
どちらに入れますか?

1番近いところが悪いわけではなく
近所の方々は皆さんココに行くようですが
遠いとこのが娘にあっている気がするんです

やはり小学生に上がる時に
幼稚園からのお友達がいた方が
いいのかな〜と、、、

それと、もし、何かあった時 災害など
歩いて迎えに行ける距離のが安心かと、、
プラス 運動会など行事の時に遠いと大変かなと、、

コメント

もえ

私は上の子は近所の幼稚園より教育がしっかりしてるちょっと遠い幼稚園に入れました。
近場のは歩いて行ける距離でしたが、特に魅力もなかったので。
ただ早退した時や行事の時は車で行くのが面倒くさかったけど、通園はバスなのでそこは楽でした。
近いと迎えに行くと園庭で遊ぶし、お母さんとの話も面倒くさいし💦
実際小学校上がりたては、同じ園だった子といるようにはなったけど結局新しい友達と1番仲がいいですね💦
ちなみに私は次の子は近所の園に入れるつもりです💦

y.fam

私も最近同じ事で悩んでました💦

私は免許が無く、普段から自転車なので、送り迎えを考えたらやっぱり近場がいいかなとなりました☺️💡
幼稚園見学は来週なので、そこで園の雰囲気や先生達の人柄も良かったらそのまま近場の園で良いかなって思ってます💡

るん

遠いとこのがより子供にあってそうな「気がする」だけで

近い所は娘に完全に合わない、とても悪い!って事じゃ無いなら近い方にします☺️

年少、年中と幼稚園通ってきて思った事は
やっぱり子供にとって大事なのは
お友達だと思います。

○○ちゃんと遊んだのー!
△くんが、これくれたのー!
□がダメって言ったの、泣いちゃったの...等
ママママだった子供達の日々の話や関心はどんどんお友達へ。

幼稚園=集団生活=お友達。
なとこが強いと思うからです。
自分自身の時もそーいえば
小学校とか世界の全てが結局はお友達であって
授業内容がどーとか、校庭が広いとか、給食がとか、先生がとかはあんまり気にしてなかったと思います😅

ハッピー♡

同じように悩みましたが、私は車の免許が無いので、自転車で行ける近くの幼稚園にしました。
うちの子達は無かったですが、お友達のママなんかはよく子供が熱出したりして、幼稚園からお迎えの呼び出しされてました💦
あと、やっぱり災害時に近い方が安心ですよね!

こういった事を考えて、私は近くの幼稚園にして良かったです😀
お友達に関しては、小学校で新しく仲良くなった子もいっぱいいるし、遠い所に行ってたからといって不安になる事は無いと思います。

私の話でなく恐縮ですが、近所のママさんは少人数で完全給食が魅力的だったとのことで少し遠めの園に通わせていますよ😊気に入っているなら遠くもありだと思います!

か

遅くなりましたが
回答ありがとうございました☺︎
結局近くの園に決めました!