※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で子宮頸管が短く、張り止めを服用中。子宮口は固い状況。短くなる理由は張り以外にもあるでしょうか?

妊娠9ヶ月で子宮頸管が短く、
張り止めを服用しながら自宅安静しています。
子宮口は固い状況のようです。

張り止めを服用していれば、張りを頻繁に感じる事はありません。
NSTでも張りはありませんでした。
しかし、2週間前からグッと短くなっていました😭
これまで短めながらもギリギリをキープしていたのに…

子宮頸管が短くなる理由は、張り以外にもあるのでしょうか?

コメント

はる

私も子宮頸管が短くて、張り止めを飲みながら自宅安静していました。
立ったり座ったままでいると、赤ちゃんが重力で下がってきちゃうから、なるべく横になって過ごしててね〜
と言われていました💦
確かにちょっとでも歩くと、次の診察で短くなってました💧
せっかくのゆっくりできるお休みの期間なのに、何も出来ず辛いし孤独を感じますよね💦
私もギリギリでしたが、出来るだけゆっくり過ごしてなんとか生産期に入り、結局予定日1週間前に安産で生まれました!
今は育児大変ですが、とってもげんきですよ😊
生産期まであと1ヶ月ちょっとですよね!
旦那さんに甘えるだけ甘えて、ゆっくり過ごしてください🌈

  • しまじろー

    しまじろー

    やっと悪阻が終わったと思ったら、ずーっと自宅安静で凹みます😢
    2歳の息子もいるので、早く日が過ぎてくれと願うばかり💦💦
    最近、あと1ヶ月だ!とやっと元気になってきました😂💦

    予定日1週間前に安産だなんて理想ですー😭😍
    赤ちゃんのために、あと少し安静を頑張ります!
    ありがとうございます😊❤️❤️

    • 10月12日
  • はる

    はる

    2歳のお兄ちゃんがいるんですね!!
    それだと自宅安静にもきりがありますよね💦
    私は張り止めを25週頃から飲んでたんですが、32週あたりまでは効いていて、子宮頸管伸びたりしてました!!!
    薬飲んでるから大丈夫だ!っていう気持ちも大事な気がします😂!

    赤ちゃん楽しみですね😊
    お兄ちゃんがいるので、無理をせずにというのも難しいかもしれませんが、なるべくゆっくり、気負いせずにお過ごしくださいね🙇‍♀️!

    • 10月12日