※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

友人グループで仲間外れにされ、悩んでいます。忘れられず引きずっており、アドバイスを求めています。

誰にも話せないのでこちらで吐かせてください。

トラブルがあり友人数名と縁が切れてしまいました。
私と旦那と、仕事や家族つながりで仲良くなった男女8名ほどのグループでした。

毎月のようにみんなで集まって、メンバーの誕生日を祝ったり食事に行ったり、頻繁に遊んでいました。
ただ、私のだんなの誕生日のとき、いつもならみんなで集まって祝っていたのに、特にお祝いもなくメールやLINEで済まされてしまいました。

その時は正直ショックでしたが、「みんな忙しかったんだろうな」と思って納得していました。
ただ、その後私たち抜きのメンバーで遊んで、だんなより後の誕生日の人を祝っている写真がTwitterに書かれていて、「仲間外れになっているんだ」と気付きました。

なんで突然仲間外れにされたのかもよく分からなくてただショックで、当時ストレートな内容ではないですがTwitterに愚痴も書いてしまいました。
もしかしたらその愚痴が不快で、決定的に嫌われてしまったのか、それよりもっと前に嫌われてしまっていたのかも分かりません。

そのメンバーで一番仲が良かった子に、みんなと仲良くしたいと相談したところ、そのLINEも既読無視。
半年ほど前にTwitter、LINEも夫婦揃ってブロックされていることに気づきました。

私たちにとっては大切な友達だったし、半年経った今でもかなり引きずっています。
今更仲良くすることは望んでいないのですが、今朝もメンバーが夢に出てきたり、正直吹っ切れていない状態です。

二人とも地元から出てきているため、他に親しい友達もほとんどいません。

みなさんは縁が切れた人やトラブルのあった相手をうまく忘れられていますか?
なにかアドバイスや経験があれば聞かせて欲しいです。

コメント

ちゅん

理由がわからないからモヤモヤするんですよね(´・_・`)
夫婦2人揃ってブロックされてたとのことですので、2人だけの世界を皆でいるときに作ってた?とか、、??
ただやり方が学生みたいですよね(^_^;)
その感じだと、何かした?って聞いても教えてくれないと思います…(´・_・`)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    そうなんです(´・_・`)
    理由がわからなくて、最後に会った後も普通に交流はあったのに、突然のことで…。
    一番仲良くしていた子に、何かしてしまったなら謝りたいし、みんなともこれからも仲良くしたい。と伝えたんですが、結局無視されてしまいました(´・_・`)
    どうにか忘れてしまいたいです。

• 1月3日
chiromiko

心当たりは一つもありませんか?何が理由にしても誰もそれを教えてくれないのはなかなか大人気ない気はしますが...無視から仲間はずれなんて中学生みたい
人間関係はもやもやしますよね
私だったら原因究明したいです
流石に理由が全くわからなかった事は今までないです

ご夫婦で全く身に覚えがないと言うのであれば、集まりでの皆さんの関係やツイッターでの愚痴などの部分を詳細に書く事でもしかしたら第三者目線でわかることがあるかもしれません

• ぱん

ぱん

心当たりはいろいろ考えてみたのですが…、
    メンバーのうち、1組の夫婦にお金を貸しました。
    自営で、お金がないと前から聞いていたので、頼まれて20万。
    本当に苦労していたのを知っていたので、無理をしない範囲で少しずつ返してもらう約束をしたのですが、その直後から友達の集まりに呼ばれなくなりました。
    結果的に、連絡が取れなくなりそうだったので、仲間外れを受けはじめた後に旦那がやりとりをして、分割で全額帰ってきました。
    その後、連絡先をブロックされています。
    なので、もしかしたらお金のことなのかもしれない、と今思っています。

少し整理ができました。
    ありがとうございます。

• 1月3日
  • chiromiko

chiromiko

お金を貸されたのですね...
    逆の立場であれば原因は明白ですが貸す立場だったとしたら....その時の態度や普段からの経済格差が理由かもしれません
    しかしこう言っては何ですが、どのような事情があろうと友人から借金をする様な人物はできれば関わらない方が良いと思います
    貧しくても困窮してても友人にお金を借りる以外にやれる事は沢山あるんですよ(経験談)

原因究明できないなら、そういう人たちと離れることができた と納得さらるのもありではないしょうか?

• 1月3日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    そうですね…
    実は、もう復縁したいとは望んでいないのですが、なかなか気持ちが切り替えられず、彼らのことを忘れることができないでいます。

ただ、もしかしたら都合よく利用されていた可能性もありますよね…
    いい人生勉強だと思って、こちらからも縁を切る気持ちでいようと思います
    相談に乗ってくださりありがとうございます。

• 1月3日
とちる

辛く原因が分からないのも、納得がいきませんよね。
ただ大人として、何人もいるのに
皆が無視とは´д` ;子供みたいですよ
私ならショックもありますが
皆でそういう事をする人達とは
付き合えないかなと思います。

• ぱん

ぱん

そうなんです(´・_・`)
    もう復縁したいとは思っていないんですが、仲が良かった分、嫌いになれないからか、吹っ切れません。
    大人になってから仲良くなったメンバーだったので、とても悲しくて残念です。

• 1月3日
cn515

私も常に一緒にいた友人に、
妊娠がわかってから
これからのことや旦那のことを
相談したりしてました。
でも、ある日連絡とれなくなって
何か思ってることあるの?って
聞くと、
「貴方の分かってほしいっていう
気持ちにうんざり。」
といきなり言われ連絡先を
消されました。
最初は本当に悲しくて泣いてました
けど、もうそれなりの関係だったんだ
と自分に言い聞かせて吹っ切れてます(笑)
わいわいしたりすることは
もうないけれど、他の楽しいこと
見つけてみよう!って
赤ちゃんのためにも前向きに
考えてますよ(*^^*ゞ

• ぱん

ぱん

確かに、「それだけの関係だった」って思えば、そのとおりなんですよね。
    多少嫌なことがあっても、これからも関係が続く相手なら
    お互い話し合ったりするはずなので
    一方的に向こうから切られるってことは、
    遅かれ早かれそうなったってことですよね。。。

最初はただ悲しかったですが、皆さんに話を聞いていただけてかなり気持ちの整理ができました!
    はやく切り替えたいと思います。ありがとうございます(^o^)

• 1月4日