※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおな
ココロ・悩み

男の子の名前「しき」についての悩みを相談したいです。名前の意味や印象について不安があります。

男の子の名前なんですが
しき って名前にしたいと思っていて今でもお腹の子のことしきーって読んでいます。
阿頼耶識から取りました。
思いとしては、芯のある人に育ってほしい です。
ただ先程調べたら、死期を連想させるとか…
彼と沢山考えて悩んで決めた名前で、4ヶ月くらいずっと思いを込めてしきって呼びかけてました。
死期を連想させるからダメだとか、嫌だとか
そういうの見るとムッときます😣
でも、将来子供がいじめにあったら…なんて考えると
このままでいいのかって考えちゃいます。
思いを貫きたいのですが…皆さん しき って名前
正直どう思われますか?

コメント

jj

四季を思いました!
とてもいいと思いまし!

basil

正直、最初に読んだときに死期を連想してしまいました💦💦

もちろん漢字は違うと思うし、駄目とか嫌とかも思わないですけど、
そう思っちゃう人がいるのは否定できないのかなって思います…スミマセン

四季や指揮…色々想像しますが人それぞれだと思いますし、しきくん…ご両親が思いを込めてつける名前ならいいと思いますよ😊

ここ

悩まれてるのであれば変えたほうがいいのかなと思います
自信を持ってこの名前が良いと思える名前をプレゼントしてあげるのがいいと思いますよ

まみー

正直「死期」を連想しました😭
でもいじめまではないんじゃないかなぁと思います。

S.U

女の子ですが、友だちに識(しき)ちゃんって子がいました☺️🌸
私はかっこいい名前だと思います!

ママリ

知り合いに居ましたが特に何も思った事が無かったです🤔
死期を連想する事も無かったですし、名前としてすんなり受け入れられました(*´ω`*)

ねこちゃんにゃん🐈

連想はしてしまいますが。。。かっこいい名前だと思いました!
それか妥協してヨシキとかトシキにするとか。。。💦
私も自信を持って子供にいい名前だよ、と言える自信がない、周りの反応が気になるとかだったら変えてもいいのかなと思います。。。

しきくんカッコいいと思います!
死期を連想されたとしても死期が近いとかじゃないですし私なら気にしないです🤔

まお

阿頼耶識を知らなかったので検索しました!
素敵な名前だと思います😊

ただ子供は残酷で、どうしたってからかわれる時はくるかと。
私はまおだから魔王だといじめられました。
そういうものです。
たとえ普通の名前でもいじられます(´・ω・`)

漢字のイメージがつけばまた印象も変わるかと。

にくさかな

いじめられる可能性が十分にある名前だと思います。お前が死ぬのはいつなんだー?とか😭ごめんなさい💦すごく想像ができてしまいました💦もし名前でいじめられたら、どう子供に説明するか、どう胸を張って生活させるか、対策がしっかりあるならいいのかもしれません。息子さんに何でこんな名前にしたんだ!って泣かれてしまう覚悟もいると思います。
私なら、いじめられるのが予測できるならつけません💦生まれる前に呼んでた4ヶ月より、子供のこれからの一生を考えてあげた方がいいと思います💦

さくらもち

高校の同級生でしきくんいました!
一匹オオカミ的な凛としたイメージあります😊

まい

しきと言われて、指揮や四季、士気、死期色々ありますが、字が違うなら私は良いと思いますよ^_^
なんか知的な感じもします‼️
お子さんへの初めてのプレゼントなので、お母さんお父さんが一生懸命考えたなら良いと思いますよ^_^

もし少しでも悩むなら、また考え直した方が良いと思います。
私も先月出産した娘の名前を字だけ見るとキラキラ感あるんですが、実際読むと普通なんです。
キラキラっぽいと言われますが、私は自分の意思を貫いて付けた名前でよかったと思ってます(o^^o)

ぱん

しきくん、私はいいと思いますよ😊

名前って悩みますよね…。
でも調べると、キリがないと思います😓
例えば、花の名前をつけると枯れてしまうのを連想するとか、空という漢字は空っぽを連想するから良くないとか、他にもたくさんたくさんありますよね🤔

上の子のクラスでも変わった名前の子がたくさんいます。
でもご両親の思いのこもった名前なんだなと思っています😊

両親でたくさん考え、思いのこもった名前ならいいと思います👍🏽

読み進めるまで死期は出てきませんでしたよ😅
こればっかりは何が先に連想されるか、人によりますね💦

しきくん、私はカッコイイなぁと思います😌💕

こじょ

死期なんて全く連想しませんでした!

うちも出生届出すまで色々名前考えましたが、妊娠中から名前呼んでた名前を陣痛の時とか無意識で呼んでたらしく、そのまま名前決定しました笑

ずっと呼んでいた名前を今から変えてもどこかでその名前が心残りになると思います。
しき君、いい名前だと思いますよ(^^)
子供ならなおさら死期なんて思いつかないと思いますし、他の子と被らなくていいと思いますよ(・∀・)

二児の母

うちの子たきです☺️瀧

• れおな

れおな

瀧くん!かっこいい名前ですね☺️

• 10月12日
れおな

皆さん色んなご意見ありがとうございます!
子供には、自分が正しい!と思って決めた道をブレずに進んでいくような人になって欲しいんだって伝えるつもりです。それはこれからの人生ずーっと必要な事だからもしいじめられても僕の名前は凄いんだぞ!って胸を張って生きてほしいです☺️
しき って色んな意味ありますし、周りの人がどう思うか考えてもキリないですよね!
私もブレずに、大事な思いを貫きます!ありがとうございました*ˊᵕˋ*

まっこ

小学生の子供がいますが、変わった名前の子は同級生にも沢山いますが…今のところ名前でのイジメは聞きません。
イジメが起こるとすれば、それは親が余計なこと言う場合が多いかと思います。
例えば『しきくんって死期みたいで縁起悪いわね~💧』なんて言ったとして、その子供も言うようになったり。

名前を指摘されてムッとするお気持ちは分かりますが、色んな連想されるかたがいますので…多少は仕方ないのかな…とも思います。
しきくん、珍しい名前だなぁ…とは思いますが、そこまで『死期』をストレートに連想はしませんでしたよ。

• れおな

れおな

ありがとうございます!
    治安悪くなければ名前でいじめられるなんてないですよね!
    多少はそうですね、仕方ないですね そう思う人もいるんだなー程度で考えすぎないようにします☺️

• 10月12日