※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

愚痴です。1日主人の実家に行きました。そして、主人が会社の慰安旅行に…

愚痴です。
1日主人の実家に行きました。
そして、主人が会社の慰安旅行に行くと話をし主人の兄夫婦にお土産を渡すかという会話で私が主人の兄嫁はお礼も言わないから渡さなくて良いよと言いました。
それを聞いた義母はなんで兄嫁はお礼を言わんと?
去年広島のお土産を渡したとき何て言わしたと?
と聞いてきたので、兄嫁は広島行ったの?すごいねと言っていたと伝えました。
すると義母は広島行ったの?すごいねが兄嫁のありがとうという御礼の意味たいと…
普通は身内だろうと義弟夫婦が年下だろうとお礼は言いますよね?
私は年下の友人だろうと自分側の身内だろうと御礼はきちんと言われていました。
お礼を言わない人を見たのは初めてでびっくりしています。
皆さんは身内だろうと義弟夫婦だろうときちんとありがとうと伝えますか?
皆さんの意見御待ちしています。
ちなみに義兄夫婦からはお土産等を一度も頂いていませんが、物よりも気持ちが大事だと私は思います。
義母の考えはおかしいと思うことはおかしいでしょうか?

コメント

年齢関係なく、お礼は言うべきと思いますよ。

でも…
わたしわ、ぢゃないですか?って言う人が普通に居るように、価値観の違いですよ。。

ありがとう!
って、自分は幾つになってもキチンと言える人でいたいと思っています。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    やはり言うのが一番いいですよね。
    この先物を渡すことはそんなにはないと思いますし、もらうこともそんなにないと思いますが、私はきちんと兄嫁にお礼を言おうと思います。

• 1月4日
satoまま♡

う〜ん、確かに何か物をもらったらありがとうございますとお礼を言うのが礼儀ですね。モヤモヤなさるのも無理はないかと思います。

お嫁さんの反応は、広島に行ったの?すごいね、だったとのこと。義母さんのおっしゃる、『それが兄嫁さんのありがとうの気持ち』というのは、身内だからありがとうと言わなくてもいいということでなく、『そのときはきっと悪意なく言い忘れちゃっただけで感謝していると思うよ』、ということだと思います。
お礼だって、言いそびれてしまうことはあるものです。兄嫁さん、広島に行ったということに気がいってしまって言いそびれてしまったように感じます。

おっしゃるとおり、大切なのは気持ちです。お土産も、ありがとうの言葉や見返りを求めて渡すわけではないですから、一度お礼がなかったことでもう今後なしにするなどと思わず、せっかくだから渡そうという気持ちを大切になさってみてはどうでしょう。
今後もお礼なく、もらって当然という態度が続くのであればお付き合いは考えてみていいと思います。ただの一度の出来事ではその人の真意はわかりませんし、今回のことで何も悪くないあなたが短気で冷たい人だと思われても不本意ですから、ここはあなたが少し大人になって、もう少しお付き合いを続けてから判断なさってもいいかもしれませんよ😌

もちろん、お礼の言葉は大切なことですし、礼儀ですけれどね。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    一度ではなく今回で三回目です。
    最初は結婚の御祝いを渡したときでしたが、一切お礼はなかったです。
    感謝してると思うとはっきりいってくれたら、少しは納得したかもしれませんが、義母は兄嫁をかばうやうな感じの言い方でした。
    ちなみに、兄嫁は義母にはきちんとお礼を言っています。
    細かいのかもしれないし大人げないのかもしれませんが、身内だからこそきちんとすべきかなあと思いました。

• 1月4日
  • satoまま♡

satoまま♡

そうだったのですね。3回目でしたら、兄嫁さんの態度はあまり褒められたものではありませんね。

義母さんにはお礼をしているとのことですから、義母さんからしてみたらお礼を言わない人というイメージがないため、たまたまだったのだろうと思いかばうような言い方になったのでしょうね。はたまた嫁同士の仲が険悪になるのを防ごうとフォローしたとも考えられます。

兄嫁さんがお礼を言う相手を選び、あなたのことをなめてかかっているようなら、常識のない人と思ってお付き合いは必要以上しなければ良いと思います。

ただ、義母さんは兄嫁さんに悪い印象はないようですから、義母さんの前で色々言ってしまうとあなたが悪口を言っていやな人と思われる可能性があります。ので、ご主人と2人だけのときに愚痴をこぼしたり軽く相談なさる方がいいかなと思います。
    あとは、関わるとこちらが嫌な思いをするだけでしょうから、最低限のお付き合いにしたらよいと思いますよ。
    こういう場合強く出るより黙って離れる、負けるが勝ちかと思います。

身内にそのような方がいると大変でしょうけれど頑張ってくださいね😌

• 1月4日
  • satoまま♡

satoまま♡

追加で失礼しますが、ゆりゆうきさんはすべきことはきちんとする常識ある礼儀正しい方なのですから、悔しいでしょうが兄嫁さんのことを悪く言ってあなたの評価を下げる必要はないと思いますよ。
    これで義母さんともぎくしゃくしたらそれこそ兄嫁さんの思うつぼでしょうし。

あなたはあなたが正しいと思うことをこれまで通りきちんとなさっていればよいと思います。

悔しいときこそ、踏ん張り時ですよ、お気持ちはここで吐き出して、現実では黙っておいた方が無難な気がします😌
    何度も失礼しました、応援しています。

• 1月4日