※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

夫の家事協力について相談です。夫は専業主婦の家事・育児を任せる考え。子供の面倒は手伝い少ない。収入の多さに関係なく、ストレスや家事協力について不満がある。

いつもお世話になってます!
夫の家事協力についてご意見ください!
旦那は世間的にはいい会社に勤めていて、年収650万円程度で、私は専業主婦です。
旦那の考えだと、妻が専業主婦なら家のことと子育ては妻に任せて、夫はお金を稼ぐことが分業になる。
妻が仕事をしているなら、夫も手伝いをすべき、なんです。
頭ではその理屈、理解できます。
でも、子供が小さいうちはやって欲しい…と思ってしまいます。
子供の世話は、休みの時たまにしてくれますが機嫌がいい時に一緒に遊んだり、私がおむつかえるときにサポートするとか、お風呂入れるとか、くらいでしょうか。私が手が空かないときに子供がグズってもスマホでゲームしてます。1人では面倒みるのも大変だからか嫌みたいです。そうなりそうなときは義母頼みです。
私は元々仕事を続けるつもりでいたのですが、妊娠中に辛くて辞めてしまいました>_<

一般的に、これだけ稼いでくれているのだから当然なのでしょうか??
私は、収入の問題ではないと思うのですが、それだけ稼いでいるということはそれ相応のストレスも抱えているとは思います。
その中では、よくやってくれてるのでしょうか??

めちゃくちゃな文章ですみません>_<
率直な意見を聞かせてください!!!

コメント

黄緑子

子育ては2人でするものだと思っています。
うちは、もう少し年収低いですが、基本的に旦那は家事には手を出しません。
でも、手が回らない時は、家事か育児に手を出してくれます。
それも言わないと気づけないので(笑)
いちいち言わないとですが(笑)

でも、1人目はもっと手伝ってほしいと思ってました。
旦那曰く、どこに手を出せばいいか分からなかったらしく、2人目からは、どこに手を出せばいいか分かってくれていて、割とやってくれます。

男は仕事。
女は家を守る・・・。
それは確かにそうですが、昔の考え方ですね(;^ω^)
だって、母は孤独になりがちです。
昔と違って常に義母や母がいてくれるわけではありませんから。
旦那の仕事は手伝えないけど、家事はやるから、子育ては協力してほしい!!!
とかどうですか?

• ぱん

ぱん

古い考え方ですよね>_<
    私は、父親がもっとやっていたので、時代は変わったはずにも関わらず…と戸惑います>_<
    2人目からは、旦那さんも容量が掴めてきたんですね!
    未来が明るくなりました!笑

仕事は手伝えないけど家事はやるから育児は協力してほしい!なるほど、上手な言い方ですね♪( ´▽`)
    タイミングみて言ってみます!!

• 1月3日
ぴーちゃん

私なら収入うんぬんよりも、子どもって2人の子どもなんだから2人で育てるべきだと思いますよ!
主婦って365日休みがないですよね?
仕事に行けば休憩も休みもありますし…
うちの旦那は700強稼いでくれてますが、頑張って早く帰れた日はお風呂から寝かしつけまでやってくれますし、休みの日は予定がない限りはべったり遊んでくれますよ😃
寝かしつけ中に洗い物や洗濯物畳んだりお風呂洗ったりもしてくれます☆
年末年始も3回も旦那に預けて遊びに出してくれました😅美容室だけの予定でしたが、クラス会とかの誘いがあると、たまには行っておいでーと快く送り出してくれました♡
稼いでるからは理由にはならないと思いますよ!

• ぱん

ぱん

寝かしつけまでやってくれるのですか!!すごいですね( ̄◇ ̄;)
    うちは、私がお風呂入ってるときに子供が起きてしまった時、頑張って抱っこで再度寝かしつけができたと喜んでたことがあったくらいで笑
    もしよければ、どのような流れで旦那さまが寝かしつけするようになったのか教えてもらえませんか??

家事までやってくれるなんて、ほんと、すごく協力的な旦那さまですね♡稼げる、稼げないは関係ないんですね!
    やっぱり、色々やってもらえると、好きって気持ちは変わらないですか??

• 1月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初は寝ようと3人で手をつないで寝室に行ってゴロゴロ寝転がってるうちに娘が寝たので、それからは旦那が寝かせてくれるようになりましたよ😃

私は産後もより大好きになりましたよ♡
    常にありがとうは伝えてます*\(^o^)/*

• 1月3日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね♡
    ステキ!!
    うちもそこまではいけなくても、近づけるように頑張ります!

• 1月3日
おすぅ

稼いでいるから子育てしなくていいとは思いません。
だって2人の子どもですよ?
確かに、仕事のストレスはあるかもしれないし、旦那からみたら家にいる妻は楽してるように見えるのかもしれないですけど、実際子育てに家事は大変です。
協力しあってこその子育てだと思いますよ?

• ぱん

ぱん

2人の子ども…そうですよね(T_T)
    ちょっと、うるっときちゃいました。
    かわいがってはいるんですけど…見てるだけが一番といわれ凹みました>_<
    協力しあってこそですよね。
    すごく支えになります!ありがとうございます!

• 1月3日
ももっぺ

うちは中小企業で給料もそんな良くないので、あまり参考にならないかもしれませんが、まぁまぁ子育てや家事には協力的な方だとは思います。
子供のおむつを替えたり、着替えや、一緒に遊んだり、たまにご飯を作ってくれたり、掃除もしてくれます。
機嫌が悪かったり、最近は機嫌が悪くない時でも私でないと嫌と言う時が多いのでそういう時は私にくっ付いてきますが、私が頼めば休みの日は散歩に連れて行ったりもします。

• ぱん

ぱん

休みの日にお散歩に連れて行ってくれるんですね!
    私はそうゆうのが父親の役目だと思っていたので、土日の散歩も私なのかと少し寂しくなり…せめて一緒に行きたくて寒かった日でしたが一緒に行きました(^◇^;)
    お料理も作ってくれるのですね!うらやましいです>_<!!

• 1月3日
yuri

100歩譲って旦那さんの考えが正しいという前提で考えると(私は2人で助け合うべきだと思ってますが)、、
主婦だけやっている人には協力者はいてはいけないのでしょうか、、、休みはなしでしょうか、、、\(^o^)/
仕事で疲れてる時に強制的にやってくれ!とは言いませんが、ぜひ助け合える時は助け合っていってほしいな♡と思います。

• ぱん

ぱん

主婦だけやってる人に協力者…涙がでそうです(T_T)
    そうなんです、疲れてるときにやって欲しいとは思わないのですが、助け合えるときに助け合いたい。
    助け合いっていいですね、やって欲しいではなく、助け合いたいと言ってみます(o^^o)

• 1月3日
リリー(о´∀`о)

専業主婦の仕事を年収に換算すると1000万円程度になると聞いたことがあります
家事、育児は大変な事ですよね
でも男の人にはなかなか理解してもらえないのかなとも思います💦

子どもは二人の間にできた子なので、二人で面倒をみるべきと思います…収入が多いからとか、奥さんが専業主婦だからというのは理由にならないかな〰と感じました

外で働くことにストレスがあるとは思いますが、専業主婦だってストレス溜まりますよね?
休みの日はお互いが休めるように気配りし合う…なんてことがあってもいいですよね!

あやぱんださんが頑張りすぎて疲れないように、ご主人にも協力してもらえるといいですね

まとまらない文章でごめんなさい(>_<)

• ぱん

ぱん

専業主婦の年収換算ってそんなになるんですか!!
    それだけ大変だということなんですね…
    やっぱり、収入とか専業主婦とか関係ないですよね…
    何かお願いすると、しばらく経ってからそういうニュアンスのことを言われて何も言えなくなってしまっていたので、もっと強気にいきます!

• 1月3日
  • リリー(о´∀`о)

リリー(о´∀`о)

お互い助け合い、思いやりが大切ですよね(>_<)
    ご主人が外で頑張ってくれてる分、あやぱんださんが家とお子さんを守ってくれてることを労ってくれると嬉しいですよね
    強気でいいですよ!!実際に頑張ってるんですもの(*^^*)

• 1月3日
あいば

うちは兼業なのであまり参考にならないかもしれませんが…
私は奥さんが働いてなければ家事は奥さんの仕事かなーと思います。
でも子供は2人のものなので子育てはある程度やる方がいいと思います。
旦那さんの稼ぎが良いなら、家事を一部外注するとか、一時保育に預けるとかお金で解決させてはどうでしょうか??
旦那さんのお仕事がどんな感じか分からないのでなんとも言えませんが、年収650万ていうと残業なども結構あるのでしょうか。それだと、帰ってきて子供の世話するのかなり大変なんじゃないでしょうか。
それでも、子供のことはやってほしいですけどね^^;

ちなみにうちは2人で稼いであやぱんださんの旦那と同じくらいなので、旦那にも家事育児かなりやってもらってます。
そうしないと、回らないので…

• ぱん

ぱん

残業は、あるときとないときの差が結構あって…最近は定時で帰ってきます(^◇^;)でも、平日は特に求めてないんです。休日にはやって欲しいなって思ってしまって。
    なので割り切れる平日の方が気が楽なんです>_<

共働きだと、旦那さまにもやってもらわないとまわらないですよね>_<
    一時保育は、うちの地区が1歳からなのでまだ利用できなくて…もうすぐ1歳になるので、そろそろ申し込みしてみようと思います!!

• 1月3日
Yuu🍀

収入は関係ない気がします(>_<)

もし気分を害してしまったら、非常に申し訳ないのですが、なんか言い訳にしか聞こえないというか。。

それに、旦那さんはお仕事のお休みありますよね?

家事や育児のお休みっていつなんですかね。。

だったら、旦那さんが仕事の日は、同じく家事育児するけど、
旦那さんがお休みの日は、私も完全に休みます。って感じに思っちゃいます!

・・・って、現実には無理なんですけど、そういうことですよね。。。(/ _ ; )

• ぱん

ぱん

言い訳…!確かにそうかもしれません>_<
    旦那さんがお休みの日には、私も完全に休みます!ってしてみたいですね!物理的に無理だけど(^◇^;)
    私の考え方が間違ってないって思えました!ありがとうございます(o^^o)

• 1月3日
そらまめちゃん

収入は関係無いと思います。
2人の子供なので2人で育てるべきです!
我が家も年収は同じくらいです。確かに平均より多いかもしれませんが、贅沢ばかりできる収入ではないですよね。

周りを見ていると、むしろ富裕層のご主人の方が子育てに協力的だなと感じます。
仕事が出来る人は時間の使い方が上手なんだと思います。

• ぱん

ぱん

子供はふたりで育てるべきですよね!自信が湧いてきました>_<
    そうなんです、贅沢できるほどではないんですよね>_<
    仕事が出来る人は時間の使い方が上手…ですか。
    うちはもしかしたら出来ない方なのかも(^◇^;)笑
    でも、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月3日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

私の主人もあやぱんださんの旦那さんと同じような事言います。笑

その度に仕事忙しいのは自分への言い訳だ〜〜って笑いながらチクリと責めてます。笑

• 1月3日
むぎちゃん

専業主婦なら家事は女の仕事だけど、育児は二人でやるものだと思います。
仕事が大変なのもわかるし
お金を稼いで来てくれるのは
ありがたい事ですが、
お金を稼いでるから何もしなくていいのなら
変わりたいくらいですよね💦
うちの旦那も同じくらいの年収ですが、
休みの日は全てやってくれるし
休んでていいよって言ってくれますよ。
こんだけ稼いでくるから当然とかはないと思いますが
旦那さんの考えが変わらない限りそのままだと思います💦

• ぱん

ぱん

ほんと、お金を稼げばなにもしなくてもいいならいくらでも変わるよ、と思います…旦那ほど稼げませんが(^◇^;)
    休みの日に休ませてくれるんですね!ステキな旦那さま✨
    確かに、旦那の考えが変わらない限りそのままでしょくが、私の考えがズレてないのがわかってホッとしました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月3日
いちよう

うちも親がそうだったのでわりと同じ考え方です。
なので家事、オムツ替え、離乳食をたべさせるなどは私が全てしますが、子供は2人の子なので父親もなにかひとつくらいはしっかりかかわってもらいたいと思ってます。なので時間がある限りは遊びはパパの役目にしています。(私が家事をしてる間は2人で終われば3人で遊ぶので私の1人の時間はありません。。)
年収は関係ないとおもいます。
仕事の疲れ具合は考慮してあげたいと思いますが…
男性ってなかなか察してくれないと思うので自分のきもちをはなしてここだけはもう少し手伝ってもらえないか?と相談してみてはいかがですか?
たぶんその場その場でなかなか気付いてはくれないと思うのでここだけはということを具体的にお願いするとわりとやってくれたりするかもです。

• ぱん

ぱん

男性って察してくれないとはよく聞きますよね(^◇^;)
    時々、限界がきたときはその時その時でお願いするんですが、その時はやってくれるんです。
    だだ、その後に亭主関白のような言葉を聞いて、私がワガママなのか>_<?と思って。
    でも、父親は父親ですもんね、休みの日の役目を、自信を持って与えていきます!

• 1月3日
  • いちよう

いちよう

偉そうに言ってすみません。お気持ちとてもわかります。
    そうゆうスタンスでやってるけど、実際はしんどく思うこととかかなりあります。。

• 1月5日
♡まーさ♡

お互い思いやりだと思いますヾ(´。••。`)ノ

• ぱん

ぱん

そうですよね>_<

• 1月3日
ももんち

育休中なので、専業主婦みたいな感じです。基本うちは家事は私の仕事で育児は二人で☆て感じにしたかったのですが、子どもを産んでパワフルになったみたいで、私がぜーんぶしていました

でも二人目できたらイクメンか!?てぐらいよく動き、子どもの相をしてくれます。きっと一人目の時はどうすればいいかわからなかったんでしょうね。二人目はもうプロです(笑)
でも家事は一切しません(笑)私は困ってないのでこれが我が家の形みたいです。

でも仕事復帰したら少しは家事も手伝ってほしいなとは思っています。

ぱん

子供を産んでパワフルになったのですか!うらやましい!育児も家事も出来ちゃえば、旦那さん良い意味で出る幕なさだったんですね(o^^o)
私もそれくらいエネルギッシュだったら、旦那に頼りたい気持ちも起きないのでしょうが(^◇^;)
上の方にもいましたが、2人目になると容量をつかめるのか面倒見が良くなることもあるみたいですね!
いづれ第二子ができたら、このイライラは軽減されるのかも(^ω^)

とまかあさん

夫は、気分が良い時しか育児参加しません(^_^;)でも、お仕事頑張ってくれてるし好きな事させてくれるしいいかなぁっと思ってます。

何より愛情をかけた分、子供との相思相愛度合は夫の出る幕ありません!
専業主婦で子育ても任せてくれてる特典ですね♩