※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

慣らし保育中で、保育園での給食時間が苦痛。他の子供に付き添いを頼まれ、保育士の業務も依頼されるが、自分はただの保護者で看護師。慣らし保育に疑問と不快感を感じている。

慣らし保育中です。私とても冷たいのかな?って、病んできました😓💧
今慣らし保育中で、子供は頑張って行ってくれています。
仕事の復帰の関係で慣らし保育期間が3週間ほどあります。なので、毎日朝9時に送り11時30頃に保育園に行き給食を自分の息子に食べさせるということを続けいます。終わったら連れて帰りますが💧
その給食の時間が苦痛です。3歳ぐらいの男の子が、「ママー」と、毎日抱きついてきます。それだけなら可愛いものですが、「トイレ連れていってー」「手を洗って」など、めちゃくちゃいってきます。正直付き添いしてますが、私はその子のママでもないし保育士でもありません。
「あっちいこーよー。あそんで」などいってきます。
息子と遊んでくれるわけでもなくて、私だけがいい!と、息子を膝から降ろすようにいってきます。
だんだん腹たってきて「先生といっておいで」と、いうようになりました。保育士さんも、この子たちの手を拭いてあげてくださいね。見てあげてくださいね。と、業務依頼してくることがあります。
たしかに私は看護師です。だから、頼む内容もわからなくない時もありますが、私はただの人で息子の母親であって慣らし保育に着きそう保護者です。少し違うのでは?と、疑問に思います。だんだん慣らし保育に付き添うのも嫌になってきました。私が心狭いのでしょうか💧

コメント

tobe

私は子供苦手で自分の子しか可愛くないのでw
想像するだけでストレスですね(笑)
狭くないと思います!私の方がきっと塩対応です

• みぃ

みぃ

私も正直そうです😭💧
    あまり好きではないのでこんななるのかなと。ありがとうございます😂

• 10月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私の所は鳴らし保育に付き添いは有りませんが、鳴らしとして定期的に園で開放があり遊びに連れて行きますがそれでも保育士から他の子へ等の業務以来された事はありません💦

配慮が足りない以前に何のための保育士資格の業務であり利用者の保護者に義務や責任は有りません‼️

他の保育士さんや直接園長さんに説明して伝えるべきだと思います😨

逆の立場で預けている我が子を保育士さんでは無く、鳴らし保育で来ている責任の無い保護者様にしてもらっていると知ったら園に不信感しか持て無い無責任な行為ですので質問者様が気にする所か心が狭い以前の問題だと思いますよ😅。

• みぃ

みぃ

そうですよね💧もぉあの空間に行くのも嫌です😂子供には優しくて楽しそうに行くのでいいところだと思い預けていますが、さすがにおかしいと思うことは伝えたいと思います。

• 10月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

その様な園ならだれでも行くのも嫌になりますよ😨💦

取り敢えず園長先生には伝えますが…
    可能ならその後の園長や園の出方によってはそんな不信感所か無責任で危険な所にこの先我が子の事も考えても違う園に変える事を検討し出しますね😵。

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

そういってもらえて安心しました☺️
    子供も鬱陶しいと思ってしまう自分が嫌になってしまいそうでした😂

そうですね😭この慣らし保育計画したの園長なのでなんとなくうーんって感じします💧激戦区でして、やっとはいれた園なので辞めるって選択肢がなかなかなくて😂
    難しいですね。子供には本当にいいところだなと思います。

• 10月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

激戦区でようやく入れた園なら尚更難しい問題ですよね😢

何だか期待出来ない園長先生の様ですが…
    念のためスマホのボイスレコーダ等で証拠をのこしたり最悪は役所の教育委員会等に相談やクレーム位ですかね😵

だからと言って利用者の1保護者であるこちらが業務するとは別問題ですので園長先生やその様な保育士にもハッキリと意思表示して無理、出来ない、しないで突き通しましょう✨

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

そうなんです💧激戦区でやっとはいれたので中々難しいです😭

色々思うところは我慢して、業務依頼のことだけは、ハッキリと伝えたいと思います🙆‍♀️

• 10月13日
rainbow0817

慣らし保育に付き添いってあるんですね(´・_・`)
付き添いなのに他の子を見て欲しいなんて言うのは違いますよ!
それは、言っていいと思います!
他の子を見る必要があるならお給料が発生しますよね!

• みぃ

みぃ

そうですよねー😭それは業務になりますものね?なんかおかしいなぁって思います。

• 10月12日
  • rainbow0817

rainbow0817

園長先生か主任に伝えたらいいと思いますよ!
    慣らし保育で自分の子供のご飯を食べさせていると他の子の手を拭くとをお願いされたり見ていてくださいと言われることがありますが、これは業務ではないですか? と。
    ここで働いている訳では無いので業務はしません!はっきり伝えるといいと思います!

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

慣らし保育での給食いくと、甘えてしまって進まないんです😓
    私いないほうがいいと思うから、一度いったことあります。
    ママに甘えるのは子供として当然のことです。基本は家庭保育園なので、仕事してない期間はきてくださいって言われました💧
    今度あった時いってみます💧

• 10月12日
もんち

いやいや、
そこの保育士絶対おかしいですよ
そもそも慣らし保育1ヶ月もあるんですか?
うちなんて10月頭から途中入園で
5日程度で慣らし保育終わりましたよ。
まずそこにびっくりです。
そして給食を食べさせに行ってるのですか?💦
これまたびっくりですね

• みぃ

みぃ

私の仕事復帰の関係で、ゆっくり慣らし保育していきますってことでした😅給食食べさせにいってますよ😂2週間毎日です。うちの子は手づかみ食べするのでいるのかな?と思いますが💧

• 10月12日
syk

慣らし保育で付き添いなんてあるんですね!
保育士やってましたが、保護者の方に業務を依頼したりすることはなかったですね(´°ω°)なので心狭くないと思います!

• みぃ

みぃ

そうですよねー😓いくらなんでも、おかしいと思いました😭

• 10月12日
ママ

うち行ってる所は一週間の慣らしでしたよ
食べさせたりはゼロ歳だけでした。
手を拭いたりは先生の仕事であって頼まれた事は無いですよ。
ついでにはよくしてましたが
園長にこういう事ありましたって伝えていいと思います

• みぃ

みぃ

分園のとこなので中々園長先生には会わないんです😂

• 10月12日
おひな

うちの保育園も慣らし保育3週間ほどありましたが何か些細なことでもお願いされたことはないですねー!
それにトイレなどは保育士がついてって出たものの内容などを把握しなくてはいけないのでは?
子供達が寄ってくることはありますしそれはしょうがないけど先生の配慮がたりないかな

• みぃ

みぃ

トイレについては本当にそう思いました。実際に連れていってはいませんが💧頼んでくるのも嫌です💧

• 10月12日
なぁこ

私は、長男のときに慣らし保育2ヶ月でのんびり復帰しましたが、付き添いをしたことも給食を食べさせに行ったこともありません‼️
すべて、保育士さんがみてくださいましたよ‼️
みぃさんの行かれている保育園の先生方、保護者に他の子の相手をさせるとか、お門違いですよ😫

• みぃ

みぃ

2か月の間に付き添いなかったんですか😭私は毎日ですよ😂
    12時迎えって言われていくと、給食中だったりして😓

• 10月12日
あみ

それは保育士さんがおかしいですけど、これから子供がお世話になるので強く言えないですよね💦
ましてや、3週間の辛抱ですから…諦めて愛想笑いでやり過ごしてはどうですか?

私も看護師で、復帰したばかりです。
慣らし保育は2日間でした。2日ともお給食の時に園に行って食べさせました。
保育士さん曰く、言葉で説明されるより、一口大やペース、好きな食べ方など、母親が食べさせるのを見るのが1番分かるからとの事で、私も大変納得がいきました。

嫌かもですが、変な患者に比べれば可愛いもんですよ😂

• みぃ

みぃ

3週間の辛抱は中々大変ですね😅
    給食の時間の意義は理解していますが、まったく食べさせるところみていません😭うちの子は常食食べてますので別に他の子との差もなくて🤣
    手づかみ食べするぐらいです😓
    小規模なので、色々な子が混ざっていますので、そちらに夢中でして💧意味のある時間なら文句もありません。3週間もこれが毎日続くと意義もわからなくなってきます。
    たしかにわけのわからん患者よりかはマシですけどね🤣

• 10月12日
  • あみ

あみ

保育士さんとは子供が小学校に上がるまで関係が続きますから、関係が悪いととてもストレスですよ💦
    私は上の子を職場の託児所に預けてましたが、そこの保育士さんがなかなか変わっていて関係が上手く築けませんでした。他のママナースもです。
    結果お互いがストレス。。
    保育園探して、託児所に預けるのを辞めました。

みぃさんにとっては大変苦痛な時間だと思いますが、お子様にとって苦痛でなければ3週間我慢できませんか?
    私はチキンなのでこういう考えですが😂笑

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

うちの保育園小規模なので、3歳までです☺️それに、うちはもぉ小規模卒園したら、次は幼稚園と決めているのでそこまで長い付き合いにはなりません。それは中々のストレスですね💦おつかれさまでした。
    色々我慢しますが、やはり業務依頼などは責任問題なので、これからのためにもそこだけは、はっきりとしないと言いたいと思います。なんでも、我慢すれば済むことではないと思うので😄

• 10月13日
  • あみ

あみ

まぁ色んな考え方を知る場なので(^^)

• 10月13日