※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊活

29歳の女性が不妊治療を1年近く続けており、体外受精に向けて初めての採卵を終えました。内膜が薄いことが指摘され、凍結保存も決めかねています。経験者の意見を求めています。

29歳不妊治療をはじめてもうすぐ一年になります。
今まで人工授精を6回挑戦し、
不妊専門病院に転院し体外受精に向け
本日はじめての採卵をして来ました。

造影検査で死ぬ思い(死ぬほど痛い)をし
意識を失い倒れかけたトラウマから
採卵もとても怖く緊張していました。

採卵自体も麻酔をしてもらったので、
寝ている間に終わっていた。という感じで無事に終わりました。

取れた卵は13個で
良さそうなのは10個位で、
旦那さんのたまごの方に少し問題があり

半分を体外受精 もう半分を顕微授精にしましょうとのことでした。

はじめての体外受精何もわからず
ただただ 必至にここまでやってきました。

先生に内膜が薄いから
全部凍結保存して 今周期はお休みしましょう。と言われました。

内膜が薄いって今回は内服や注射をしたからなのかな?
元から内膜薄いのかな?とふと思いました。

今まで内膜が薄いと指摘されたことはありません。

内膜が薄いって 厚くできるものなのかな?
一度薄くなったら厚くはならないとネットで見たような、、と色々頭に浮かんできましたが、
それはすでに診察が終わり家に帰る途中のことでした。

また凍結保存も初期胚か 胚盤胞か明日までに決めて下さいと、
色々頭の中がごちゃごちゃしてきました。
はじめてのことなので、
皆さんはどうしてるのかな?
どっちに決めたのかな?と疑問に思い、

経験した方からお話が聞ければと思いこちらに質問させていただきました。

もちろん それぞれの説明も読んだ上で
決めきれずにいますので、
少しでも参考にしたく 経験者の方の話を聞かせてください!

人それぞれなのは承知の上です。
くだらない質問だったら申し訳ありません。

よろしくお願いします。


コメント

こちゃ♡

採卵お疲れ様でした◎
麻酔しても採卵って怖いですよね。

今回内膜が薄くても、次回は内膜を厚くするお薬をもらえますよ。
自力で厚くなっている場合はお薬なしで移植になるかもですが◎
なので、一度薄くなったら厚くならないということはないと思います。

私は全て胚盤胞まで育ててもらいました。
胚盤胞の方が着床率は高いです。
でも、いくつかを初期胚まで育ててもらったら、二段階移植をできるというメリットもあるそうです。
二段階移植は、胚盤胞を移植しても授かれない場合、初期胚と胚盤胞を別日に移植する方法です◎
このやり方で妊娠率は上がるそうなんですが、双子になる可能性が出てきます。

説明下手ですみません💦
私に分かることがあったら説明するので仰ってください☆

  • こは

    こは

    コメントありがとうございます✨

    はじめての事でとても怖かったです。
    不妊治療するようになってから
    痛みが怖くなりました、、。

    なるほど!
    そういう事なんですね✨
    先生に聞けずに帰宅してしまったので、
    検索ばかりして不安になっていました。

    やはり胚盤胞の方が確率高いんですね。
    ちゃんと育つか不安ですが、
    胚盤胞の方が期待できそうでね!!

    二段階移植?
    初めて聞きました!
    どの病院でも対応してるんですかね?

    いえ!とてもわかりやすい説明です!!
    本当にありがとうございます😊

    現在妊娠中とのことで
    おめでとうございます✨
    体調など大丈夫ですか?

    現在のお腹のお子さんは
    体外受精で授かったんですか?
    何回目の 挑戦でしたか?
    失礼な質問でしたら申し訳ありません。

    ご迷惑でなければお返事くださると嬉しいです😊
    よろしくお願いします

    • 10月13日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    胚盤胞の方がオススメではありますが、初期胚の方が合っている方もいるようですね!
    二段階移植はどの病院もやっているのかな?
    私が行ってた病院は大きな病院だったのでありました◎
    もし気になるようなら病院に聞いてみて下さい♩
    回答にならずすみません😖

    体調全然大丈夫です☆
    ありがとうございます!
    体外受精3回目で授かりました。
    人工授精5回で1度陽性反応出たんですが化学流産で、体外受精にステップアップしました◎

    • 10月13日
  • こは

    こは

    まずは胚盤胞まで育たないと話にならないですもんね><
    今度の診察の時に先生に聞いてみます✨
    うちも専門病院だからもしかしたらあるかもしれないです^^
    そんな説明は一度もなかったけど😱

    いえいえ!!丁寧にお返事してくださって本当にありがとうございます😊

    寒くなってきてるので体調気をつけてくださいね✨

    あ、同じです!!
    私も5回目ではじめての陽性反応見れたのですが、化学流産しました、、

    なんだか親近感^^

    • 10月15日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    体外受精で2回以上陰性だった場合、二段階移植できる、とかだったような気がします。
    なので、まだ先生も話されていないのかな?
    気になるようでしたら聞いてみてくださいね◎

    同じなんですね!
    やっと陽性だったのに悲しいですよね…

    私の場合なんですが、体外受精2回してもダメで、不育症検査?をして何かの値が異常に高くて着床しずらかったらしくて薬を処方してもらったら3回目で授かることができました。
    そういう検査を先にしてみるのも近道なような気もします。
    人工授精とかの前に、先にそういう検査をしておけばよかったと後悔したので、参考にしてみて下さい☆

    • 10月15日
  • こは

    こは

    色々な方法があるのですね!
    はい😊ちょっと詳しく聞いてみます

    今年の7月で 凄く辛くて
    仕事行っても泣くし
    毎日家でもなくし、
    本当に立ち直れないし生きているのが辛かったです。
    大げさかもしれないけど、、

    なるほど!!
    不育症もちらっと調べたことはあったけど、ちゃんと勉強してなかったし
    色々とても参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
KANA

採卵お疲れ様でした🙇
私は麻酔の効きが悪くいつも途中で起きちゃいます(笑)

このタイミングで内膜がどのくらいで
薄いって先生が言ってるかわかりませんが
先生がお休みというならお休みしたほうがよさそうですね!
今から厚くしようとしても
間に合わないくらい薄いのだと思います。

薄くなる原因にクロミッドの副作用で
薄くなることがあります。

初めての体外なのに
初期胚か胚盤胞かと言われても
難しいですよね💦
受精卵の数で半々とかもできるんですかね?
基本的には胚盤胞のほうが
着床率が上がると言われてますが
人によってはもっと早めに戻してあげたほうが相性がよかった!って人もいます
とりあえず胚盤胞でお願いしてみてはどうですか😌?

  • こは

    こは

    コメントありがとうございます!

    えぇ?
    それはそれでなんだかとても怖いですね、、。
    痛みとかは大丈夫ですか?


    そうですよね!
    先生の言う事を信じて
    その通りにしようと思います✨

    なるほど。
    たしかにクロミッド飲みました。
    それも原因なのかもしれないですね。

    はい、正直何が何だか、、
    説明のプリントは貰いましたが、
    全てがはじめての事で疑問だらけでした、、。

    どっちか決めておいてください。と言われましたが、
    その病院の患者さんからの質問に
    対して院長先生が解答される欄に
    半々 可能です。と記載あったので、

    もしかしたら対応してくれるのかな?と言うところです!
    実際対応できます!と確認したわけではないので
    電話で確認しようと思います。

    そうですね✨
    はじめての体外受精なので
    まずは着床率が高い方を検討してみるのもありですよね!!

    ありがとうございます😊

    • 10月13日
  • KANA

    KANA

    ごめんなさい
    下↓に返答しちゃいました🙇

    • 10月13日
ながいも

排卵誘発剤(クロミッド等)を長く服用すると内膜が薄くなることがあって、その場合はお休みして回復を待ったり別のお薬に切り替えることがあるとは聞きました💧

私も次回から顕微授精にステップアップの予定ですが、選べるなら胚盤胞にしてもらうと思います…お金はその分上乗せだと思いますが💦

  • こは

    こは

    コメントありがとうございます!!

    クロミッド服用したので
    なるほど!!と思いました。

    回復があったり、お薬があるんだと知って少しホッとしました。

    内膜が薄いと着床しづらいと聞いたのでとても不安でした。

    顕微授精一緒ですね✨
    選べたらいいですね!!

    金銭面も考えないといけないので
    本当に頭が痛いです、、わら


    私も頑張ります!!
    ながいもさんと一緒に頑張らせてください✨
    お互い次で妊娠に繋がれたらいいですね😊

    • 10月13日
  • ながいも

    ながいも


    薬で内膜が薄くなるのは普通に起こりうる作用みたいですよ(^-^ゞ

    体外授精でどれぐらいお金がかかるのか、前もって分からないのがまた不安ですよね~💦

    一緒に頑張ろうと言っていただけて嬉しいです💕こはさんに早く赤ちゃんが来てくれますように!
    頑張りましょうー!✨💪

    • 10月13日
  • こは

    こは

    そうなんですね!!
    色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    ゴールが見えないし、高額だから
    毎回ヒヤヒヤです😥

    ありがとうございます😊✨
    妊活してる人が周りにいないので
    こうやってここでお話できて
    凄く嬉しいし、気分転換になります♩

    よかったら仲良くしてください😊

    • 10月15日
KANA

意識朦朧な中痛い~って叫んでたと
思います😅

半々もできるなら
半々でもいいかもしれないですね💓

頑張って下さい😌

  • こは

    こは

    ひえぇぇ、想像しただけで怖いです😔
    昨日電話で確認して
    半々にしてもらえることになりました!!
    ありがとうございます😊✨
    頑張ります!!

    • 10月15日
kana

私も3日前に採卵しました😍
年齢も採卵数も受精卵の数も、たぶんこはさんと同じくらいで、受精方法も私もsplitだったので勝手に親近感?を抱いてしまってコメントさせてもらってます。😍
他の方のコメントと同じく、胚盤胞までいま育ててもらっているところです。結果発表は来週ですが^^;
新鮮胚の二段階移植もありだと思います。→双子ちゃんでも良いなら♡
ただ、迷ってらっしゃるなら、内膜の調子も整えて胚盤胞を戻す方が良いのではと思います。その後、どう決断されたか分かりませんが、良い結果になることお祈りしております♡
ちなみに内膜はたぶんホルモンのシールやら、お薬やらである程度は暑くなると思いますよ!

  • こは

    こは

    コメントありがとうございます!

    採卵お疲れ様でした✨
    本当ですか?😊わぁ、凄い親近感♩
    凄く嬉しいです😆
    ぜひ仲良くしてください!!!

    私も電話で確認して初期胚と
    胚盤胞の半々にしました^^
    私も来週に結果でます✨
    それも一緒ですね☺️

    ごめんなさい、
    知識不足なんですが
    新鮮胚とはなんなのでしょうか?
    ちょっと検索してみます!!

    結果的に2人は子どもほしいので
    双子ちゃんもいいですね😚

    内膜の調子を整えるために
    今周期はお休みして
    胚盤胞まで育つのを期待しつつ待ちます✨
    ありがとうございます😊♩
    えりこさんもいい結果になります事祈っております♡

    そうなんですね!!
    次の診察で気になること全部聞いてきます!!!

    • 10月15日
kana

こちらこそお忙しい中コメントありがとうございます😍
ぜひぜひ仲良くしてください🎵
ほんと、体外受精するの体力もお金も時間も持っていかれて、ほんと体験者じゃないと大変さ分からなくて、精神的にも疲れてきますよね💧トホ

新鮮胚ですが、私もごめんなさい詳しくは分からないんですが、こはさんの言う初期胚の意味で使ってました!(笑)あんまり詳しくないのにすみません。初期胚では移植したことないので分かりませんが♡
双子ちゃんも良いですよね🎵😍
胚盤胞まで待たれることにされたんですね。一緒ですね💕結果までドキドキですよね✨
こはさんも採卵数結構あったみたいなので、採卵後お腹膨れたりしませんでしたか?私は昨日くらいまでお腹膨れてました💧今朝からはだいぶおさまって、楽になりましたけど👍🙇‍♀️
そうですね!先生になんでも聞いちゃいましょ!私も分からないことは、先生や、先生にちょっと聞きにくいことは採血の時とかに看護師さんに聞いちゃいます😍

  • こは

    こは

    こちらこそお返事返してくださって
    とても嬉しいです😆✨

    是非!よろしくお願いします😊

    そうなんですよね、
    まして周りはみんな不自由なく
    授かっている人が多くて
    もう3人目とか、、
    計画的に妊娠したのー!とか、、

    私はそのスタートラインにすら
    立ててないから落ち込みます。

    人と比べても良くないのは
    わかっているんですけどね、
    仲良い友達だからこそ
    比べてしまう😥

    えりこさんは不妊治療歴は長いんですか?☺️

    いえいえ!こちらこそちゃんと調べもせずすいません😥

    大変だろうけど
    きっと可愛さも倍増ですよね❤️

    待つことにしました!!
    皆さんのアドバイスと
    最初はわからない事だらけなので
    培養士さんのアドバイスを元に✨

    かなり張ってます、、
    絶賛擬似妊婦体験中です、笑
    私も昨日がピークで
    今日はだいぶ落ち着きましたが
    まだ違和感が残ってます😥

    確かに、採血の時の看護士さんに聞くのが一番聞きやすそうです!!!

    • 10月17日
  • kana

    kana

    ごめんなさい!返信遅くなりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    わー!わかります(^^)
    仲良い友達ほど、なんというか変な気持ちになっちゃいますよね。
    移植が何度かだめだったときに
    妊娠中の親友から
    『妊活にはルイボスティーがいいらしいよー♡』
    っと言われて
    なんとも言えない気持ちになったことが忘れられません(笑)
    そんなおままごとみたいなことで妊娠できたら、苦労しないわっ
    しかも、ルイボスティーとか何年も前から皆知ってるし(笑)
    って自分の心の中のブラックな部分がでてきたりしていたことを今でも思い出します٩( ᐛ )و
    わぉ✨関係ないことすみません!

    私は不妊治療歴は4年
    そのあと出産などで1年くらいおやすみ
    2ヶ月ほど前からまたスタートしたところです。

    ですよね。はりますよね。
    その後はお腹どうですか?
    私は完全復活しました😍→たぶん👍

    • 10月18日
  • こは

    こは

    大丈夫ですよ☺️

    私もそうです、、
    もう本当に色々やったよ!
    神頼みも死ぬほどしたよ!
    それでもできないんだよ。って
    心の中で思ってました。
    ブラックな気持ちはなくならないから
    自分の中で思うだけなら

    誰にも迷惑かけないと割り切ってます!笑


    やっぱり姉妹?兄弟欲しいですよね✨私はまだ1人目もいないけど
    絶対兄弟欲しいです😊

    不妊治療って本当にメンタルも体も疲れちゃいますよね、、

    お腹だいぶよくなりました!
    今もまだ若干張り気味です、、

    えりこさん完全復活おめでとうございます😚笑


    私も出ました!!
    一つ初期胚で
    三つ胚盤胞で

    結果初期胚の一つのみ凍結できて
    その他全滅でした。
    グレードはまだ不明です。

    はじめての体外受精
    はじめての採卵

    結果がダメダメで正直泣きそうです。
    たった一つだけでした。

    • 10月19日
  • kana

    kana

    お腹だいぶ良くなられたみたいで安心しました✨😍まだ少し張り気味とのことなので、まだまだ無理せずにゆっくり休んでくださいね♡

    結果でましたか
    お✨胚盤胞なってくれたんですね!よかった😍
    私も3回目の採卵までずっと胚盤胞1つでした!
    なかなか胚盤胞までたどり着くのって難しいんだなと感じます。
    今回は4つ胚盤胞出来たみたいなんですが、毎回グレードが悪いので覚悟してグレードの結果を聞きにいく感じです。
    グレード分かるまでまた少しドキドキが続きますよね。
    泣きそうになる気持ち分かります。
    でもその1つが赤ちゃんになるかも😍今の子供がそうなので。ちなみにグレードBCの子です。
    受精卵ちゃんの生命力信じて
    移植ファイトです😍👍

    • 10月19日
  • こは

    こは

    ありがとうございます😭

    あ、説明下手ですいません。
    初期胚一つのみの凍結です。
    胚盤胞まで育たせようとした3つは全滅しました。

    凄い✨4つも胚盤胞までたどり着いたなんて凄いですね😊おめでとうございます!!

    グレード ドキドキしますね、、
    でもお互い大丈夫と信じましょうね😄


    そうですよね!!
    この1つが赤ちゃんに繋がると信じて
    早く移植を迎えたいです✨

    そうなんですね!
    そういう実体験聞かせてもらうと
    勇気が湧いてきます!!!

    とりあえず最近グッと寒くなってきたので、
    暖かくしてくださいね!!

    • 10月20日
kana

あと、、、凍結結果でました。
こはさんもそろそろですかね。

kana

すみません!返信の方に投稿せずに
いつも間違えて、新しく投稿してしまいすみません💧