※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

育休延長中に二人目妊娠。復帰しない場合、二人目の育児給付金はもらえる?職場は復帰希望だが、保育園入れたら復帰予定。この場合も給付金はもらえる?詳細教えてください。

一歳で保育園に入れなくて、育休延長していたのですが、二人目妊娠が発覚しました。
一人目は29年7月の出産で、二人目は31年3月に出産予定です。
もし育休から復帰せずに、二人目出産する場合は二人目の育児給付金は貰えるのでしょうか?😭
職場としては、人手不足の為、少しでも復帰してほしいらしいです。保育園に入れたら復帰する予定ではあるのですが、この場合も育児給付金は貰えるのでしょうか?
詳しいかた、教えていただけませんか?

コメント

安田

年の差が2歳離れてないので、1人目で貰えてるので復帰しなくても無条件でもらえますよ!

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます😄
    ハローワークに電話してみたのですが、説明しても、会社が書類を提出しないとわからない!の一点張りだったので😢

安田さんのコメントで安心しました!😃
    復帰していても貰えるということですよね?😄時期も時期なので、復帰してもお休みばかりになる可能性もあるので心配でした😣

• 10月12日
ゆってん

もらえますよ。
一人目を31年の4月に保育園に入れるってことですか?
二人目は32年の4月にかならず入園させないと、一人目の保育は打ち切られると思います。

• まぁこ

まぁこ

保育園は、再来月、再来月に…です!
    年度末にかけて空きは更に無くなってくるので入れるかは分からないですが💦
    市役所に問い合わせて、就労で入園した場合は31年の4月まで…と教えてもらえました!😄

• 10月12日
みぃ

もらえると思います🙆‍♀️
ただ、1人目のお子さんの保育園どうでしょう?一度も復帰せずに産休の場合は申請を変更するとかしないと退園になったりします。
一度保育園のほうも確認しておいたほうが無難ですよ🙂

• まぁこ

まぁこ

保育園は、復帰のため来月や再来月に入園できたら…という感じです!😄入れるかは分からないですけど💦😣
    一度も復帰せずに産休に入る場合は、産前産後で申し込んでみるつもりでいます😄

• 10月12日
はむ

育休手当てもらえるのってたしか何年か前に法改正があって最長一年半になりましたよね?
それ以降はもらえないんじゃないですか??
それと、育休手当てって産休前6ヶ月の平均をとって、それの60数パーセントだったと思います。
で、貰いだしても半年後には50パーセントになりますよね。
あたしは2人目妊娠発覚してから保育所は4月からしか無理だったので、育休手当てを少しでも多くもらうために義両親に毎日アパートまで来てもらって急いで仕事復帰しました😅
はっきりした回答でなくてすみません

• はむ

はむ

すみません!
    貰えるみたいですね😅

• 10月12日
  • まぁこ

まぁこ

法改正があって最長二年になりましたよね🙆
    うちの実家は県外で、旦那の実家は県内ですが、車で一時間の距離なんです💦旦那の親は二人ともまだ働いているので頼れないんです😭

貰えるなら安心しました!😃ありがとうございます😄

• 10月12日
ayaka@s

はじめまして!!
私は28年4月に長女出産し、保育園に入れなかったので育児休業手当を2年間もらいました。その後30年6月に、次女を出産したのですがその間は仕事復帰してません。
それで、まだもらってませんが産前産後手当と育休手当すべて貰えると会社から言われたので大丈夫だと思います⑅ර⌔ර⑅