※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

子どものために貯金したいが贈与税が心配。親名義で貯金した方がいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

家計に余裕はありませんが、子どもが3人になったので子どものために少しずつでも貯金したいなーと思ってます!
ですが、子どもの名前で口座をつくり、それを子どもにあげるとき贈与税がかかってしまうと知って😨
せっかく子どものためにと思って貯金しても、税金かかるならそのまま私たちの名前(両親の名前)で貯金してた方がいいのかな?と思って😥

詳しい方教えてください😭
みなさんどうされてますか??

コメント

りかこ

結局年間110万以上になると贈与税の問題が出てくるのでどちらにしてもかわりませんかね…(T ^ T)

• りかこ

りかこ

渡す時に金額に気をつけるとか!

• 10月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます😆
    渡す金額!そうですよね…
    そこ気をつけとけば大丈夫ですかね😅

• 10月12日
(°▽°)

我が家の場合、お誕生日などのお祝い金、お年玉、子供手当くらいでしか貯金できてませんが、子ども名義で作ってます。
渡すときに、金額を考えれば良いかと思ってます。
または、子どもが実質管理すれば良いみたいなので、ある程度の年齢になったときには、自分で入金させに行けば良いかと思ってます。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます🎵
    自分で管理出来るようになったときは贈与税かからないんですかね??
    もーよく分からなくて😭
    てか誰にわかるんだって感じですけど💦

• 10月12日