※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー★
ココロ・悩み

夫とケンカし、暴力に心配。実家にいるが、心配かけている。夫に頼らず、娘を守る方法を模索中。

何度も相談させて貰ってます(--;)
夫とケンカし、いつものことながらモラハラぎみの夫に私は口で勝てずでした。
翌朝、一階で2ヶ月の娘に授乳しているとすぐ上の部屋で寝ている夫のイラついている声が聞こえました。
以前から2階の歩くだけでも音が下に響くなーて話していました。
それなのに、2階で床をドンドン踏みつけてきました。大きな音を立てられると怖いと伝えてます。
その事を指摘したら、止められない無意識だからと。
その理由で暴力に発展したらどうなるのでしょうか?!
娘が心配なので、実家に帰るといいました。
止めるでもなく、俺は変わらないからと。
追い出された形です。
仕方なく実家に頼りましたが、心配させるし申し訳ないとギリギリまで悩み、でも2ヶ月の娘のために実家に帰りました。
親は孫を可愛がってくれるので有り難いのですが、実家住まいの妹に
「母を心配させて振り回すのやめて。」と言われてしまいました。
確かにそうです。母親には愚痴るし家にいさせてもらって孫の相手もしてくれるしで甘えっぱなしです。
自分でも情けないです、
こうなると、実家にもいられなくなってしまいました。
夫に頭を下げて、私が娘を守る気持ちで頑張るしかないのでしょうか。
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

コメント

はな

妹さんのいうことは受け流していいのではないですか?
妹さんに迷惑直接かけてるんですか?

頼るの当たり前みたいにご実家帰られてるわけでもないし、感謝の気持ちがあるなら甘えてもいいと思いますよ😊

ご主人はきっと変わらないので、嫌なら別れる、別れられないのであれば我慢まではいかなくとも、威圧的な態度が出てきたら避難する。
それをご実家にも、義実家にも相談しておく。

きっとまだ2ヶ月のお子さんがいると2人とも少し気が張っているところもあるのではないでしょうか?
疲れてるのに疲れてばっかりいられないというような、、
笑顔でいなきゃ、育児を楽しもう!と疲れに蓋をしてるところはありませんか?

そういうのから夫婦のもつれって出てくると思うんです。

だから今は離れて、帰るときにはご主人の好きなごはん作ってあげるとかすれば、向こうも、謝らなくとも歩み寄ってきてくれませんかね?

  • ぶー★

    ぶー★

    妹も思ったら言わずにいられなかったんだと思います。
    母のことを普段から気にしてくれているので。

    しょうがなかったんだと話しました。
    夫婦のことは結婚していない妹には分からないんだろうなと感じる事を言われました。
    反論もする気はないし謝っておきました。

    夫も育児に気が張っている部分はあると思います。
    ただ、私が夫を怒らせる原因。
    しばらく、一人にしてくれと言われました。私は本当に自分が悪い部分は認めてますし、
    今後のことも相談しています。
    もはや、何が気にくわないのかわかりません。

    別れる気は夫にはないです。
    私は正直迷っています。
    夫は私を悪者にして、私が頭を下げて帰ってくる形にしたいのです。
    いつもそうです。

    • 10月12日
せんちゃん

情けなくないですよ!娘さんを守ろうと取った行動じゃないですか😌立派なお母さんです🌟

私は妹さんの気持ちも、わかります。でもね、仕方ないんですよ。妹さんに言いたいです。仕方ないんだよって。諦めとか投げやりの仕方ないではなくて、結婚して出て行ってもそういった時に理解し合い、助けなくても見守るのが実家の役目ですからね。ぜひ妹さんにもこの先わかってほしいですね。

だからと言って妹さんの言うこと聞かなきゃいけないとは思いません🌸頼れる人がいるのは素晴らしいことです。言われたことは受け止めて、そのまま甘えて良いですよ🙆‍♀️

  • ぶー★

    ぶー★

    ありがとうございます!!
    妹の気持ちは本当にわかるんです。
    だからこそ、申し訳ないなと思いますし。
    ただ、本当に仕方がないのもわかってほしいなと。
    実際に母を心配させているのは確かなので謝ってお世話になるしかないと思ってはいますが。

    甘えているのが夫からすれば、気に入らないそうです。
    甘い!ぬるい!と。
    意味がわかりません。

    • 10月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    だったら君が甘えさせてくれるだけの懐を用意してくれるかい?!と言いたいですね😡すみませんがかなり腹たちます‼️😂

    そんなこと言われたら私だったら『では今すぐ仕事を辞めてきてください。私が働きますのであなたは家事育児お願いしますね。実家には頼らないこと。そんなの甘いしぬるいよ。』と言ってしまいます🤬

    • 10月12日
  • ぶー★

    ぶー★

    腹が立つのを通り越して、めんどくさくなってきて、どうでもよくなってきました(--;)
    私も働きたいのに、恐らく口では賛成していますが、外に出てほしくないんです。
    私が自立すると困るみたいですよ(笑)

    • 10月12日