※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、妊娠12週目です。現在深夜バイトで働いており、2人目が生まれたら昼間働きたいと考えています。保育園に入れる条件や、パートで働く際のお子さんの預け先について教えてください。

保育園について質問です。
わからないことだらけで無知なのでご理解下さい…

今、1歳3ヶ月の息子がいます。
妊娠12週でもあります。

子どもが5ヶ月くらいのときからコンビニで深夜バイトをしています。
扶養内なので大体、月に8万前後の収入です。

2人目が生まれたら保育園に入れて昼間働こうかなと悩んでいるのですが…

保育園に入れる条件として、
月にいくら以上働かないといけないなどあると思うのですが、それは昼の仕事見つかるまでは深夜バイトでも大丈夫なのでしょうか?

あとパートで働いていて預けてる方もいらっしゃると思うのですが、たまに平日やすみとかある場合はお子さんはどうしてらっしゃいますか?

基本的なことですみません。
よろしくお願い致します🙇‍♂️…

コメント

あいぴ

自分が平日仕事休みの時は
子供も休ませてました(﹡ˆoˆ﹡)
保育園側からそう言われていたので…
どうしても無理な時は事情説明して
(自分が体調崩してるなど)
預かってもらったりはしてました😊

保育園の預ける時間は朝から夕方ですが
仕事が夜でも申請することは出来ますよ!
週何時間以上の勤務で
審査通ればおっけーです!!!
旦那の友達は、保育園に預けて
旦那さんが帰ってきた夜からキャバで
働いてるみたいなので(﹡ˆoˆ﹡)
日中じゃなきゃダメとかではなく、
週何時間以上で申請できます!

• にゃん

にゃん

遅れてすみません。

保育園側のルールもあるみたいですね!
    体調崩してるときに預かってくれるのはありがたいです。

夜でも申請できると聞いたので申請の準備、はじめています。
    ありがとうございます😄

• 10月20日
よーこ

こんにちは(*^^*)
うちの地域では、認可・認証保育園は働いている時間しか預けられません。税金投入された、保育に欠ける方向けの福祉施設扱いなので、見れるときは家で見てくださいねのスタンスだと思います。理由や状況によるポイント制で高い方から入園となります。
主様の申込み理由が仕事だと、申込み時と入園後に勤務実態を会社に発行してもらって提出する必要があります。なので、入園申込みの時には昼間の仕事をしているか、内定をもらっている必要があります。基本的には、4月入園になると思います。申込みは大体11月〜12月くらいになると思います。

一方、無認可は縛りなく、働いていようがいまいが、空きさえあれば誰でも預けれます。無認可はヤバい園もあるので、見学や評判など調査して見極めが必要です!

• にゃん

にゃん

遅れてすみません。
    なるほどですね!
    おっしゃっる通り、在籍証明書を書いてもらうよう言われたので今書いてもらっています。

無認可は本当高いですよね…
    それに問題も多々あって、心配です。
    認可でこれから見学行ってみます!
    ありがとうございます😄

• 10月20日
そら

24時間対応の認可保育園でないなら、基本は朝~夜19時か20時までなので、深夜のことはあまり関係ないのかなと思われます。昼間の仕事が見つかるまでは恐らく求職中扱いとなると思いますよ😊無認可だとまた変わってきますが、認可でも無認可でもよくよく見学した方がいいです😃
私は正社員フルタイムですが、パートの友人は自分が休みのときも預けてました😊園によって規定があったりするのでそこは確認した方がいいと思います✨また、2歳頃までは家庭でみれるときは家庭でという園が多いみたいです😃友人の子どもは預け始めたときが2歳半くらいだったのでリズムつけるためにも行かせてたのかなと思います😊

• にゃん

にゃん

遅れてすみません。
    見学、来週から行く予定です!
    フルタイム育休ではないので、簡単ではないと思いますが…
    申し込むだけ申し込んでみます。
    教えて頂きありがとうございます😄

• 10月20日
  • そら

そら

色々大変だと思いますが、お子さんとにゃんさんに合ったとこがみつかるといいですね😃✨

• 10月20日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😂❣️

• 10月22日