※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳回数について相談しています。生活リズムを整えるために朝早く起こす方法や、深夜の寝不足について悩んでいます。

生後2ヶ月。0〜7時の間で夜何回授乳しますか?
うちは2〜3回で、新生児の頃から変わりません。
母乳が足りてないんですかね?
まとまって寝てくれます!と言う方もいるみたいで羨ましいです😭
18時〜お風呂
授乳
21時には寝かしつけしてます。
朝方の授乳がしんどくて、7時からまた一緒に寝てしまいます。皆さんは生活リズムをつけるために眠たくても朝同じ時間に起こして、着替えや顔を拭いてあげたりしてるんでしょうか?
今日は深夜1時から3時まで寝ず、初めて一緒に泣きました😭

コメント

ぴっぴ

同じです( ˊᵕˋ )
18時にお風呂、21時には寝かしつけてますが、なかなか寝ません←
まとまって寝たとしても奇跡的に6時間の日ありましたが、検診とか色々疲れた日のみで他は、2.3時間起きです😭
夜も2.3回授乳してます!
私も眠さ耐えられず、7.8時ころにカーテン開けて明るくしかしてません!笑

寝ない日は寝なくて、ぐずってしまう紐あります。。笑

まとまって寝てくれるのは羨ましいですよね笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに2ヶ月になったばかりです!

• 10月12日
  • ○ママ

○ママ

同じ方がいて心強いです😭
    何が普通か分からず不安になりますよね😭ありがとうございます♪

• 10月12日
ママリ

2ヶ月の頃はまだ3時間おきに夜中も起きてました!
3ヶ月手前でやっと少しまとまって寝てくれるようにはなりましたが、それでも今も9時に寝かせてから夜中1回、6時ごろ1回授乳で起きます😅
まとまって寝る子は1ヶ月とかから夜通し寝るらしいし、半年とか過ぎても頻回授乳の子もいるらしいのでこればかりはほんと個人差だと思いますが💦
30分とか1時間おきにお腹が空いたと泣くわけでなければ母乳はたりてると思いますよ👍
まだ胃が小さいので飲み貯めることができないだけだと思います😊
朝は無理に起こす必要はないと思いますが、カーテンを開けて朝日を取り込んで昼夜の区別はつけてあげた方が生活リズムが出来ていいと思います👍

• ○ママ

○ママ

30分で起きたりはないので大丈夫そうですね☺️安心しました。
    カーテンは頑張って開けようとおもいます☺️ありがとうございました!

• 10月12日
かな

同じく生後2ヶ月です!
私も同じく0時、3時、6時と大体3時間〜3.5時間おきに授乳してます。
以前5時間くらい寝てくれてた時もあったんですが、私が乳腺炎になってしまってかなりしんどかったので、3時間おきの授乳の方がマシです(笑)
私も今は実家なので朝の授乳のあとまた寝てしまいますが、実家から戻ったあとのことを考えてなるべく早く起きるように努力はしてます。でも眠いですよね(TT)
着替えはしてませんが、顔は拭いてます!
夜寝てくれないとしんどいですよね💦私も20時くらいには寝かしつけてるんですが、22時-24時の間は覚醒してしまって、試行錯誤しているところです😢

• ○ママ

○ママ

乳腺炎はしんどいですね😭
    同じような授乳回数の方がいて安心しました☺️
    覚醒したら鼻息が荒くてほっといてもこっちが寝れないからつらいんですけど、かなさんべびーもハフハフというか鼻息が荒くなりますか?

• 10月12日
  • かな

かな

わかります、ハフハフ、フンフン言ってて目が覚めます(笑)

• 10月12日
ミミコロ

19時頃お風呂
授乳
そのまま寝かしつけです。
0時頃授乳
3時頃授乳
朝6時半起床✨ぐすったら授乳です。
運がいいと3時頃の授乳一回の時もあります🎵

朝は新生児の時から起こしてたら勝手にこのくらいに起きます。
寝てても授乳の時間がすぐなので7時まで様子を見て起こしちゃいます。

• ○ママ

○ママ

この時期2〜3回授乳するのは普通なんですね😭多いのかと思ってました!

勝手に起きてくれるとはすごいですね☺️

• 10月12日
みく

もうすぐ生後3ヶ月です。
1週間前くらいから、夜は7,8時間まとめて寝てくれるようになりました。
21時ごろ寝かしつけて、5時くらいに授乳で起きます!それからまた寝てくれる日もあれば、起きちゃう日もあります。特に朝起こしたり、着替えたりはしてませんよ。でも散歩やスーパーなど昼間はおでかけしてます。ある程度、刺激は必要かなと思ってます。

• ○ママ

○ママ

やっぱりお昼の散歩などは必要なんですね!行った方がいいかな〜?と思いつつ寝たくて全然出てないので、それかもしれないですね☺️今日は出なきゃ行けないので陽の光に沢山当ててみます♪
    アクティブで尊敬します♪ありがとうございました!

• 10月12日
すたーぷらちな

私のところも夜中はぐずって何度残される&授乳&オムツ変えを繰り返してました。
色々調べて試してましたが、昨晩初めて夜通しで寝てくれました😂
昨晩試したのは、便秘気味という事もあり、綿棒でウンチを出してあげてからいつも通り沐浴と授乳して寝させたら、朝まで一度もグズることなく寝てくれました。(約9時間)
感動しました!!!
ひっさびさに6時間以上のまとまった睡眠がとれて、もうテンション上がりまくりました😆

• ○ママ

○ママ

うわーなんて羨ましい!うちの子常に便秘なんでそれもあるんですかね☺️
    綿棒してますが出る雰囲気ないです😭
    私もぴーなっつばたーさんのようになれたらいいな🤣

• 10月12日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

昨晩初めて綿棒チャレンジしたんですよ…おっかなびっくりで「血とか出ないかな…痛くないかな…」とオドオドしながらやってましたが、ネットでしっかり調べてその通りにやったら、見事ドヴァあああああってウンチが勢いよく出てきて「これはぐずりますわ…」と。
    もっと早くやってあげればよかったと思いました!

• 10月12日
pipi

1回でした😊
まだ生活リズム付けてませんでした!

• ○ママ

○ママ

そんなに生活リズムに対して神経質にならなくても良さそうですね♪

• 10月12日
たぬき

うちはあと2日で3ヶ月になりますが、夜の頻回授乳キツイですよね😭
うちはだいたい、3時と6時の2回授乳することが多かったです🤔
イレギュラーで2時、4時、7時とかもありました😅
kママさんと同じでまとまって寝れるママさんいて羨ましかったです。
でも3日前からいきなり22時ー6時くらいまでまとめて寝てくれるようになりました!
私と息子は、だいたい、いつも9時まで寝てて、それから顔洗ってあげて、て感じです💡家にいる日は着替えはしてないです😅
早くまとめて寝てくれるといいですね🙏✨

• ○ママ

○ママ

少し希望が持てました♪ありがとうございました

• 10月12日
さくら🍯

7ヶ月半ですが、未だに3.4時間おきです🤱
2歳まで3時間おきだったという方もいましたよ😄
お外出るとかなり気分転換になりますけど、今は無理なく自分のペースで良いと思います😊
昼夜の区別も、今は無理して頑張らなくても朝起きたらカーテン開ける、夜は暗くするっていうのだけやっていれば時間もバラバラで大丈夫ですよ😁
眠ってくれない時は気持ちを切り替えて手遊びやらおもちゃで遊んであげると意外とすぐに寝てくれる時もありますよ😄大人もなかなか眠れない時ありますしね😌
肩の力を抜いて、考え過ぎず適当に適当に😁

• ○ママ

○ママ

少し気持ちが楽になりました♪
    明るくするのと暗くするのはできそうなんでやってみます☺️

• 10月12日
ぴっぴ

21時30くらいに寝かしつけてそのあとが1時〜1時30くらいに起きて次が3時〜3時30くらい、その後が朝6時30くらいにいつも起きる流れです☺️

• ○ママ

○ママ

2.3回起きるのは珍しい事ではなさそうで安心しました♪みんな眠たい中頑張ってると思うと心強いです☺️
    ありがとうございました

• 10月12日