※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

3歳の息子が寝るときに手をチュッチュしないと眠れません。この癖をやめさせるべきでしょうか?他の寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる息子がいます。

息子は1歳の後半ごろから現在まで、
夜寝るときに私かお父さんの手をチュッチュしながらじゃないと寝られません。
(チュッチュといっても、しゃぶってるわけではなくて、口元に私の手を持っていって口をモゴモゴしてる感じです)

車に乗ってるときは一人で寝落ちするので、
決して手がないと寝られないというわけじゃないと思うんです。

もうすぐ3歳でこの癖はやはりやめさせたほうがいいでしょうか?

また、皆さんはどんな寝かしつけかたをしてるのか、教えてください。

コメント

かなちょん

1歳なる少し前から一緒に布団入って、ひたすら寝たふりしてると寝てくれるようになりました。
夜泣きで起きてたのでその時は抱っこでトントンしたり肩らへんをトントンして寝かせました!

夜泣きもなくなり朝まで寝てくれるようになってからは大好きなドナルドのぬいぐるみを抱っこして今でも寝てます...♪*゚

ゆーpi

可愛い癖ですね😆💕
うちの長男(4歳)は私の指(爪の根元)のささくれを触りながら寝ます。笑
次男(もうすぐ3歳)は片手は私と手を繋ぎ、もう片方の手でお気に入りのタオルを持ち、そのタオルの刺繍部分を口にワサワサと当てて寝てます😂笑
子どもによって、それぞれ違いますね😊
私、個人的には、可愛いので無理に辞めさせる事はないかなと思ってます😄🎵

陽斗mama

まったく一緒です🤣
口がうちゅうちゅします!
最初は手じゃなくて胸の上らへんで
次に腕になりました!
今はおっぱいに手を添えて
寝ています!笑
口もまだ動いてます🤔

• みずほ

みずほ

うちゅうちゅ!
    その表現の方が近いです!
    同じ方がいて嬉しいです(●^o^●)

• 10月12日