※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

3歳の子供が乾電池を手放さず遊んでいることは健康に悪影響を与える可能性があります。子供に乾電池の危険性を理解させるためには、専門家に相談するか、安全なおもちゃを提供することが重要です。

同じ体験がある方、もしくは詳しい方に相談させていただきたいのですが、子供が乾電池で遊ぶ、あるいはずっと手にもっていて手離さないのは危険でしょうか?
そろそろ3歳になる息子がおもちゃに入っていたアルカリ乾電池3形をとりだし、ずっと遊ぶようになってしまいました。昼間おじいちゃんのところにいて、1日中手にもっていたり。口にはしないのですが、手離さないです。乾電池はおもちゃじゃないと優しく説明しても、起こってもなかなかやめてくれないです。これは健康に悪い影響は与えるのでしょうか?また、やめさせるためにどうしたら良いでしょうか?色々アドバイスをいただければ有りがたいです!

コメント

りんご

乾電池はちょっと怖いですね💦
液漏れとかもありますから心配です😖

私だったら、もう隠してしまうと思います。

• kiki

kiki

早速ご回答ありがとうございます‼
    家では隠して渡さないようにしていますが、おじいちゃんとおばあちゃんのところで欲しいものを全部もらえるので、どうしようもないです。おばあちゃんにも渡さないようにお願いしたけど、乾電池の漏れがなければ、もっていても大丈夫だよ、漏れているかどうかちゃんと確認してあげているし心配無用!と怒りそうな声で言われてしまいました。😢⤵⤵
    息子本人に乾電池と遊ばないように教え込まないといけない状況ですが、教え込み方が見つからず困っています…

• 10月12日