※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜の授乳について質問です。授乳後に寝かしつけ成功し、朝まで寝てくれました。寝る何時間前に授乳するか悩んでいます。たとえば20時に最後の授乳をして朝6時に起きる場合、赤ちゃんはお腹ペコペコですかね?離乳食は18時にあげています。夜の授乳について教えてください。

授乳について質問です。

みなさん夜の授乳は
何時頃してますか?

私は寝かしつけを授乳でしてきたのですが
夜泣きがひどくて
昨日は、授乳後起きた際に
トントンと子守唄で寝かしつけ成功しました
そしたら、朝まで1度も起きずに
寝てくれたので
これからは、授乳に頼らず寝かしつけを
していこうと思っています


でも、寝る何時間前に授乳を
すればいいか迷っています

たとえば
20時に最後授乳して
朝6時に起きるとしたら
赤ちゃんはお腹ペコペコですかね?

一応18時に離乳食はあげています!


長くなりましたが

みなさんの夜の授乳について
教えてください。
よろしくお願いします🙏

コメント

mamata

8ヶ月でしたら夜間断乳に挑戦するママさんたちもいると思いますよ!!
うちも夜泣きがひどくて、断乳しましたが離乳食もモリモリだったのであんまり気にしませんでした😅

  • ぽん

    ぽん

    息子も離乳食はもりもり食べてくれるので
    あまり気にしなくて大丈夫ですかね😫💓

    • 10月12日
みみ

うちもぽんさんのお子さんと同じ様に
18時すぎに3回目のご飯を食べて20時すぎに授乳してそのまま寝かしつけしたら朝まで起きない時は6時まで寝てくれます(^^)

起きたらとりあえずお茶を飲ませて、すぐ離乳食の用意してあげています!
やっぱり食いつきはいいですよ!

夜ご飯食べて寝て起きたらお腹空いてるのは大人も一緒かなあと思います😊

  • ぽん

    ぽん

    朝は、大人と同じように
    すぐ離乳食って感じですか?💓
    息子は、起きたらすぐ授乳して
    9時ごろ離乳食あげてるんですが
    別に朝すぐあげても問題ないですよね😍

    • 10月12日
  • みみ

    みみ

    そうです!うちは保育園に通っているというのもありますが…
    起きてすぐ離乳食あげたら、授乳が1回減るので授乳回数減らして行くのにいいかなと勝手に思ってます(笑)

    • 10月12日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!!
    確かに授乳減るし
    いいかもですね💓
    ありがとうございます!
    参考になりました😊✨

    • 10月12日
sw

お子さんにもよると思いますが、栄養面では生後半年以降は夜間の授乳は必要ないそうですよ🙋‍♀️
うちは3ヶ月頃から朝まで寝てくれていたので夜間授乳はしてないです😌
それでも体重はずっと成長曲線ど真ん中です😊
朝まで寝てくれるとだいぶ楽になりますよね☺️
寝る前にたっぷり授乳してあげると朝までぐっすり寝られると思いますよ😌

  • ぽん

    ぽん

    そおなんですね!
    今夜、たくさん飲ませてから
    寝かしつけ頑張ろうと思います💓
    ありがとうございます✨😊

    • 10月12日