※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

病気で不安になったとき、どう対処したか教えてください。

広島県福山市にお住まいの方で、ご自身が熱や病気などになったとき、実家や夫を頼れないときどのようにして乗り越えられましたか❓

昨日、私自身が発熱と急性胃炎のような症状でしんどくて何とかご飯やお風呂はできましたが、病院に行くとなったとき、病状が続くとき、どうしたらいいんだろうと不安になりました。
同じようなことがあった方、ご教授ください。

コメント

ママ

自力で行きましたよ!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊タクシーや公共機関を使いましたか❓

• 10月12日
  • ママ

ママ

運転して行きました。

• 10月12日
  • にこ

にこ

なるほど!!コメントありがとうございます!

• 10月12日
たかせとみち

福山だと、タクシー会社の電話番号を二社ほどメモして、タクシー使う方が良いです😥
病院も近いと自力で行けるかもしれませんが、車運転するにも道が混んでる場合は、とても辛いと思います。
しかも、車に子どもを乗せて降ろしてもしないといけないですし💦
体調崩している中、いつもなら出来る事が出来ない可能性もあります、チカラが入らずなどで、子ども落としてもいけないので。

子ども用のリュックがあれば、その中に、オムツや飲み物、持ち歩き出来る軽食やおやつを入れておき、それさえあれば二、三時間保つ内容にしておくと便利です。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊そうなんです。そして、後出しになりますが、住まいが橋はかかっているんですが島でして、子育てには最高ですが、夫が出張、実母が入院など不測の事態があったりで不安になってしまいました!これを機に備えておこうと思います!

• 10月12日
  • たかせとみち

たかせとみち

そうなんですね💦
    では、タクシーもなかなかですかね。
    ご近所さんでお子さん預かってくれる人を作っておくと、もしもの時に旦那さんが仕事を切り上げて子どもをご近所さんの所に迎えに行くなど、出来るのでは?とも思います。
    私が、2人目の子が11か月の時に、高熱が朝から続いて、意識もうろうの中救急車に連絡して、隣の人に子どもと、リュックを預けてそのまま四日間入院した事があります。
    その時、病院の看護師さんから聞いたのですが、小さい子を育児するお母さんがたまに、こんな感じで救急で運ばれる事があるみたいです😅
    もしもの時の為にも、
    色々な手段を確保しておくと、安心かもしれないです。

• 10月12日
  • にこ

にこ

そうですね😊お隣さんはとても親切でよくして頂いているのでもしもの時はお願いできるかもしれません。あと、数ヶ月前にも体調不良のとき、いざとなれば救急車呼んでいいと病院の先生が言われたのですが、あるんですね!
    いろいろ手段確保しておきます😊ご丁寧に返信ありがとうございます😊

• 10月12日
Sa.T

乳腺炎にな39度程熱出た時も赤ちゃんも連れて病院に通いました!
診察中や点滴の時にぐずった時は看護師さんがみてくてました!
家に帰ってからも、1人であやしたり寝かせつけたりしてましたよ!

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊おぉ、大変な中行かれたのですね。いろいろ考えだすと躊躇してしまいましたが、治療して元気になることを最優先にしないといけないですね😊

• 10月12日
スヌーピー

今は実家近くの福山に住んでますが
井原に居た時は一時保育をよく利用してました。
近くの保育園で一時保育できるところを調べておくと
いざという時に助かるかもです😃
お体お大事にしてくださいね💦

• スヌーピー

スヌーピー

あと、たしかファミリーサポートとかもあるはずです。
    http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kosodate/84391.html

一人で抱えなくても周りに助けてもらうのも全然ありですよ💦

• 10月12日
  • にこ

にこ

コメントありがとうございます😊実母が入院したり、夫が県外勤務や出張などの中、体調を崩してしまい不測の事態が重なってしまいました😓ファミリーサポートもむぁいいやぁと思ってたのですが登録しておこうと思います。優しいお言葉ありがとうございます😊嬉しいです!

• 10月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

いえ、子供が小さくて体調不良などで外出できないのも今時期だけなので、この時期さえ乗り越えればだいぶ楽になりますよ💦
    また、赤ちゃん産まれたので一からですが、上の子たちはみんな小学生でお留守番もできるようになりました😃というか、誘ってもついてこないです(笑)足りない調味料とかは頼めば買ってきてくれます💦
    今時期は仕方ないと割り切ってファミリーサポートなど、活用できるものは活用して下さいね💦

• 10月13日
noeu

ちょうど私も福山で、
2〜3にち前より風邪で同じように悩んでいました😭子どもがいるとなかなか身動きが取れず大変ですよね💦
私ももしもの時はタクシー使おうかと思っています❗️市のファミリーサポート登録していないので、しておけばよかったです😥いざ何が使えるか知らないと困りますね💦

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊同じような状況お察しします😭不測の事態が重なり不安になってしまいました。しかも社会保険切り替え時期で手元にないのもあり、子供2人抱えてどうやって…というスパイラルもあり😂ファミリーサポート登録しておこうと思います。ベビーシッターにも登録しておきました😊困ったときの誰かの助けは本当に嬉しいですね😊

• 10月12日