※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこ
お仕事

横浜市の保育園に0歳児で入園希望です。昨年度の結果や駅からの距離についての情報を教えていただけますか?

横浜市の保育園について質問です。
来年度4月から0歳児で保育園の入園希望です。
申し込みがそろそろ始まるかと思いますが、自分が入園できるのか、不安です。
なるべく希望する園を多く書こうとは思っています。
みなさんの意見を聞いていると、駅から遠い園などは希望が少ないから入りやすいとなっていますが、実際毎日通うようになったときに、自分の通勤ルートなどを考えると、希望する園がどうしても駅の近くが多くなってしまいます。
昨年度で、年収1000万くらいで、ランクはAで加点なしで、駅から徒歩10分以内の保育園に入れた方はいらっしゃいますか?
みなさんの昨年度の選考結果を教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ちびにゃん

横浜市の住人じゃないんですが、点数って公開されていないんですか?
市役所に問い合わせてみてもいいかもしれないです。

私も神奈川県の一番の待機児童数の市のなかでも、激戦地域に住んでいますが、なぜか第一希望に入園できました!✴
昨年聞いていた点数では入れなかったんですが、やはり年によって点数はばらつきありますからね。前年のことは参考にしかならないですよね。

認可外とかもおさえておいた方がいいですよー。

ご希望のところに決まりますように😊🍀

• ひぃこ

ひぃこ

ありがとうございます。
    年度によって違いますものね、ありがとうございました。

• 10月12日
ぐり子

横浜在住です💡
世帯年収1000万超え・去年までワースト3に入ってた区在住。
駅から10分以内、自宅から5分以内の認可園入りました。
新設園が多く開園した年度だったので、0歳は1歳ほど難関ではない印象でした。
駅近・園庭あり・お勉強系にも力をいれている…ような人気園は激戦なので、希望順も重要になってきます。
ウチは直接申し込みの小規模保育室の枠をおさえておいたので、本当に行かせたい園しか書きませんでした😌

ちなみに、横浜市では点数は公開されません💦💦自分のランクが、前年度の場合に希望園に入れていたかどうか…という聞き方なら教えてくれましたよ💡

• ひぃこ

ひぃこ

コメントありがとうございます。
    入れていて羨ましいです。
    希望順も重要ということですね。
    よく考えて順位を記載したいと思います。

• 10月12日
だおこ

私も通勤考えると2つしか候補がなく、そのほかの園に受かっても通えないので、その2つしか書かない予定です💦
認可外や小規模も検討しましたが、そちらは通勤ルート外れるので通うのが大変で…
回答でなくすみません…
私もAランク加点なしで同じ感じなので、みなさんの回答参考にさせてください💦

• ひぃこ

ひぃこ

だおこさんと全く同じ状況です。
    入れるのか不安ですよね。
    毎日通うとなると、書けるところは限られてしまい。。
    お互い希望の園に入れるとよいですね。

• 10月12日
ねこバス

一昨年ですが、横浜市の激戦区、Aランク加点なし、年収1000万、0歳4月入園できました!駅近の第一希望でした。その年は周りも0歳クラスはほぼ入れてました。Aランクじゃなくても入れてました。

あとは、もし該当園があればですが、入園資格が生後半年以降の園が倍率低めだと思います。4月1日時点で生後6ヶ月の子しか入れないので…。

• ひぃこ

ひぃこ

ありがとうございます。
    入れている方は入れているんですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    教えて頂き、なるほどと思いました。探してみます!

• 10月12日
ママリ

横浜市在住、年収1000万超、Aランク、加点なしで認可は全部落ちました。駅から遠い園も書いたのですが💦小規模だけ通りましたが、横浜保育室のキャンセルが出たので、そちらに入園し、小規模は辞退しました。

• ママリ

ママリ

補足です。うちは0歳4月入園時点で4ヶ月だったので、希望できる園もたくさんはありませんでした。

• 10月12日
  • ひぃこ

ひぃこ

そうなんですね。
    4ヶ月だとたしかに入れる園に限りがあるんですね。
    ひとそれぞれで、選考も自分の目に見えるところで行われてる訳じゃないので、本当に結果くるまでわかりませんね。

• 10月12日