※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
妊娠・出産

姑から妊娠中の家事についての言葉に腹立ち、赤ちゃんのことも心配。揉めたくないが苦痛。姑から同様の経験ありますか?

姑さんに、「妊娠してようが、妊娠は病気ではないんやからしんどかろうが旦那に料理を作ったり家事をして当然や」みたいに言われました。
正直、ものすごく腹が立ちました。いちいち家庭内の事情を話す旦那も旦那です。
生まれてくる赤ちゃんを可愛がってもらいたいという気持ちもなくなりそうです。
そんなことでいちいち揉めたくないので、実母にはこのことはずっと言わずにいますが、旦那の実家に近いところで住んでいるため、苦痛で仕方ないです。みなさんは、妊娠中、家事が思うように出来ないことに対して、姑さんから何か言われたりしましたか?

コメント

yooootsu

妊娠・出産の経験のある同じ女性とは思えないですね> <
お姑さんはそうされてたのかもしれませんが、押し付けられても…って感じですよね。
一人一人お腹の状況も違いますし、無理して動いて何かあった時責任取れない人に言われたくないですね> <
旦那さんはぷるめりんさんの見方はしてくれないのでしょうか?

私は旦那の実家で同居してますが、家事などは
出来たらしといてくれる?
しんどかったら置いときんさいよ!
と、お姑さんがトイレ以外寝たきりだった経験があり、気遣ってくれました(;ω;`)
それでも今切迫早産で入院中です。笑

• ぷるめりん

ぷるめりん

コメント有難うございます。
    姑に、描いていた息子の結婚生活とは全然違う!とまで言われ、何故そこまで親に介入されなければいけないのか分からなくなってしまいました。姑さんの人生ではないのですから。自分の娘の妊娠の時は娘の旦那のことを悪く言い、今度は息子なので逆です。本当に我が子のことしか考えない人だな、と思っています。
    旦那は、味方というか、しんどくなったら親にまず言う人なので、どうなっているのかよく分かりません。

• 1月3日
✨ちょび✨

お姑さんの言葉は間違ってはいないですよ。
病気ではないですから。
ただ、悪阻で臭いが厳しいなどありますからそういった時はパンとスープにするとか工夫してみましょう。
動けないくらいきついときは仕方ないですから無理せず休みましょう。
お姑さんはしょせん他人ですからね。
実母さんならなにかアドバイスくださるかと😃
私は仕事と上の子も居ますから保育園→仕事→保育園→家事育児…と悪阻があってもやらなければならなかったので頑張ってましたが
まぁ、頑張れるくらいの悪阻だったからかなぁと思ってますけどね(;´・ω・)

家事も料理も手抜きしながらできる範囲で動いた方が気分転換にもなりますよ🎵

どのくらいしんどいのかわかりませんが、旦那さんはしんどそうなんだけどって相談しただけかもしれませんよ。
旦那が普段文句言わないならそのくらいの相談は許してあげてくださいね。
旦那さんも不安なはずですから☺

いくちゃんまま

これは賛否両論ある話で難しい問題なのであくまで私の感じるところです。おばさんのつぶやきと思って聞いてください。
赤ちゃんを迎えるということは義実家や自分の実家と新しい家族を作り上げていくことです。恋愛時代や新婚時代と違いお互いの価値観の違いが浮き彫りになり揉め事、イライラも増えます。特に姑という立場は責任感からかいらぬ口出し多くなりがちです。昔の話持ち出されてもなあ〜〜と思うことこれからどんどん増えます。ただでさえ妊娠で体もしんどいのに嫌ですよね。そうやって妊娠、出産、子育てしていくなかで家族として出来上がっていくように思います。お姑さんからしても歯がゆかったりイライラもあるかも。何年かして子どもが育つうちにお互い認め合える、もしくは受け入れられる時期やってきます。妊娠初期から母としての成長は始まってます。お姑さんとの付き合いもその大事な過程。私も一口に言えないほど苦労してます。そのなかで思うこと書きました。気を悪くされたり質問の趣旨とずれていたらごめんなさい。

yumi003☆

それはかなりムカつきますね(# ̄З ̄)
じゃあ、高熱があるときやノロ等で嘔吐や下痢の時もあなたは家事をこなすんですか!?と言ってやりたい…
うちは結婚4年でまだ子供はいなくて治療してます。
以前義母に『子供産めないくせに』と言われました。
未だに根に持っていて一生忘れられません…
普通に話したりはしますが、本当に嫌です。
もうこの際無視しましょう!!
旦那さんには体調悪くて出来ないことを伝えて無理したら赤ちゃんが危ないことを理解してもらいましょう♪

• まふぃん

まふぃん

通りすがり失礼します。
    姑さんは妊娠が病気でないと言っただけで、高熱やノロは病気なので、家事をしろとは言わないのでは?
    あくまで病気じゃないのだから家事を休むなと言っただけで、病気なら休んでもいいと言うと思いますよ。

主様は辛い思いしましたね。
    今はつわりとかですか?
    確かに妊娠は病気ではありません。
    だから姑さんは間違ってはいませんが、妊娠によって病気になることや、無理をすることで子供に何かあることだってあります。
    つわりが酷くなれば入院だって必要になることもあります。
    自分を甘やかし過ぎなければ楽をすることも大切だと思います。

• 1月3日
J.はる♡

確かに妊娠は病気ではないですが、妊婦さんのマイナートラブルは人それぞれですよね。

私もお姑さんにそれ言われたら腹立ちます。
せめて旦那さんには味方でいてほしいですよね。
いつも近くで大変さを見ているのだから。

私のところは幸い旦那の実家が遠方です。
またお姑さん自体も妊娠中3ヶ月程入院した経験があるらしく、私の妊娠が分かってから家事の負担を減らすため、レトルトなどの食料を定期的に送ってくれます。

必要最低限の家事しかせず無理をしないで過ごしていたつもりですが、年末から切迫早産で入院しています。

お姑さんに色々言われるのはお辛いと思いますが、無理をすると本当に赤ちゃんにもママにもよくないです。

かっけママ

私も似たような事言われましたが、病院で切迫なので絶対安静と言われてる中で言われましたね。
その事伝えても甘えだの寝てばかりだの言われて、私も腹立ったので言われないように無理して動いたら7ヶ月で陣痛経験して緊急入院。
破水してなかったのでウテメリン速度早く落とされて陣痛から何とか遠ざかりましたが、病院の先生から安定期があなたにはないと言ったのに無理して…。。と呆れられました。
実家では母がぶちギレて病院から実家が近かったので退院後も病院と母の勧めで産後まで実家に居座ってました。
何もなければそりゃやって当たり前だと私は思います。
だけど、状況によりますよね…。。
私は重いもの持たされて出血、家事全般姑の分含めて全てやって出血でその度に緊急入院で、他の人は普通に出来る事が私には出来なかったので、出来る人達が羨ましかったですね。。

A⑅∙˚⋆

確かに妊婦は病気ではないですが、1人の身体じゃないし色んなトラブルもあるのでしんどい日もありますよね。つらくて今日は休ませて〜!って思いますよね。
毎日サボっているなら言われて当然だと思いますが、たまには休むことも必要だと思いますよ。

ぽちの助

私は姑にではないですが、実母に言われました(´・ω・`)
つわりが酷く、実家に帰っていたのですが、主様と同じ事を実母に言われ、私の目の前で匂いのキツイ料理を堂々と食べる等…
最終的に、悪阻になったので入院して、退院後も目の前で散々吐いてやったら、言わなくなりましたが…

未だにつわりが残ってて、体調がバラバラなのに、正月に帰ってこい、暇してるなら実家に昼間帰ってきて、実母の家事をしろ等、言われ続けてます
正月は帰りましたが、実母に言われるのが辛いです(T▽T)
その分、義母は優しいので何も言わないし、寧ろ心配してくれてます
これからは実母から逃げる為に、旦那実家に入る予定です!

どてちん

はじめまして。

口を出す姑さんもどうかとおもうけど、ぷるめりんさんの状況を話す旦那さんが問題な気がしますねσ(^_^;)
しんどい妊婦を気遣ってご飯買ってくるとか掃除手伝うとか出来ることあるだろと思います。

うちは姑も実母も距離があるのでつわりで辛い時期から、旦那が率先してゴミ出し掃除重い買い物などしてくれ、今もそうなってます。

ただでさえ辛い時期なのだから、実母さんに愚痴って気を晴らしていいと思いますよ。あとは実家に少し帰っちゃうのも手だと思います。酷い人は入院だってすることもあるんだし。気の強そうな姑さんみたいなので、姑さんが家近いからって2人の家に来て家事手伝ってくれちゃったりしたら、よりぷるめりんさんのプレッシャーになりそうな気がしますね。

ぽりみ

妊娠は病気とは違うので
病気とは違い体調が悪くても薬を飲んでしっかり治すことはできません
だから自分の身体とお腹の赤ちゃんを第一優先にしてあげてほしい
なと思いますね。
ぷるめりんさん、自分とお腹の赤ちゃんのことを守ってあげられるのは所詮ぷるめりんさん自身だけです。
家事のことは旦那様ときちんと相談して、旦那様からお姑さんにお話ししていただきたいですね‼︎あなただけのお身体ではないので(>_<)
わたしも悪阻の最中で家事はお姑さんに頼みっぱなしですが、旦那の祖母になにかと嫌味を言われる毎日です。無視していますが。
ぷるめりんさんも愚痴を聞いてくれる旦那様だと少しははけ口になっていいのですが…心配です。

Sちゃん☆彡.。

うちはそういうのは言われませんが、ご飯、家事などはして当然と思ってるのか気づかいはないです(笑)
たまにイライラします(笑)
ちなみに同居です(*´・ω・`)b

私も同じ事を言われたら腹がたつと思います◡̈

お互い家を出て結婚しているなら少なからず自立しているはずですし、問題があるならまず夫婦間で話し合い解決すべき事を、お姑さんに干渉されることが納得できないな〜と思っちゃいます(・ω・`)