※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

お子様が他の子のおもちゃを取ったりして困っています。その時の注意の仕方や対処法を教えてください。

みなさんのお子様はどうですか?
同じぐらいの年の事遊ぶ事が多いのですが、うちの子は正直他の子のおもちゃを取ったり当てたりする事が多いです。
まだ言ってもわからない年だから仕方ないのかもしれないのですが、一緒に遊んでる子はあまりそーゆー事をしないのでうちの子だけ?って思っちゃいます。
その時はこら!ダメでしょ!と怒りますが本人は今はわかっていないと思います。
それで何回か泣かせちゃったりすることもあります。
女の子なので少し強い方がいいんだよねって言ってくれるいいママさん達だったのでありがたいのですが、
そう思わないお母さんも正直いると思います。
その時の注意の仕方など、対処法教えていただけるとありがたいです。

コメント

みみ

うちの子も人の遊んでるもの取りますよ!一応怒りますが怒っても泣くだけだし、人が多いいところは嫌になります😂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭😭
    人多いところだと神経使いすぎて逆に疲れますよね😭😭

    • 10月11日
とらのすけ

男の子ですが、うちもおもちゃを取り上げるなんなら取り上げたあと友だちをつねったり、押したり最近しだすようになりました😭もちろん注意しますがわかってないですよね…自我が出ている証拠なのかな〜と思ってますが私も最近の悩みです😣答えになってなくてすいません…

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じです😭😭
    自我が出てきて大人になってきたんだなーって思いますがその分やること一つ一つが怖いですよね😭

    • 10月11日
  • とらのすけ

    とらのすけ

    やったりやられたりして他人の痛みも早く分かるようになってくれるといいですけど、まだ先ですかね〜😣性格もありますよね〜うちは活発なタイプなので…きっとおもちゃ取られたら泣いて終わる子もいますよね。根気よく付き合わなければと思ってます😅

    • 10月11日
  • まま

    まま

    今そーやって覚えてるんだなと思うしかないのでしょうか😵😵
    うちも活発です😵なので一緒に遊ぶ時は活発な子の方が正直助かります笑
    言ってる事がわかるようになるまで我慢ですよね😵一緒に頑張りましょう😭😭💜

    • 10月11日
mamari

最近娘も自我が芽生えたのか、わがままなのか、遊んでなくても近くに置いてるものを、お友達が取りに来ると怒って取り返したり、投げたりします💦
怒っても叫んだり、倒れて泣き出します(T ^ T)

基本は仲良くね❗️一緒に遊ぼ❗️を言い続けようと思います💦解決策になってないですよね(T ^ T)
一緒に遊ぶなんて無理だと思うし、保育園なんかでは取り合い、喧嘩し合いみたいですよー

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうなっちゃいますよね、、、😵

    喧嘩し合いになっても仕方ないですよね😵😵😵
    怪我だけきをつければ大丈夫と思うのですがほかの子にするとヒヤッとします😵😵😵毎回見てるの疲れて結局家に居ちゃいます😵😵

    • 10月11日
deleted user

お友達とちゃんと遊べるのって3歳からと何かで見たことあります!
まだまだわかんないんでしょうけど言い聞かせる事はしてます😂
女の子なのに男の子から奪い取ったりする姿みてホントに末恐ろしいわって思いました😂
友達の子が同い年の子が多いので支援センターとかよりその子達の方がお互い様なので気兼ねなく遊べます😂
私が支援センターとか苦手なのもあるんですけどね笑

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    3歳からなんですね!まだまだだ、、😵😵笑
    同い年ばっかりの子じゃないですもんね、、、😵😵
    神経使うので疲れちゃいます😵

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幸い私の友達が同い年の子産んでる子が多くて😂
    支援センターは色んなお母さんいるしめんどくさそうなので😂
    子供のためには行った方がいいのかな?と思いますがなかなか笑

    • 10月11日
  • まま

    まま

    友達で同い年なの助かりますね💕
    羨ましいです!
    実家から離れてるので周りに友達いないので余計そうなってしまいます😵

    • 10月11日
うぃっちゃん

うちは二人ともとられるタイプの女の子ですが、取られてもなんとも思いません。
取られることも人生経験だと思うし(笑)

ただ、おもちゃを取ること以外でも、こら!とか、だめでしょっていう注意は子供には何がダメなのか伝わらないと思うので、低めのトーンで「これはお友達が使ってたやつだから順番!お友だちに返すんだよ。」等、何がいけないことなのか、どうしたらよいのか
がわかるように言い聞かせる方が効果的だと思います。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    なにがダメなのかも教えてあげるといいんですね!
    怒ってもにこーっとして逃げて行かれるので毎回ため息ついてしまいます😵
    怒りすぎもよくないと思いますがつい怒ってしまうので気をつけようと思います😵😵😵

    • 10月11日
ままり

お子さんの性格にもよりますがそんなもんだと思いますよ。

うちはあってるか分かりませんが我が子が奪い取ったのなら取り返してお友達にゴメンねだよ言ってゴメンね言って返してあげます。
娘には理由伝えてダメだよ言います。

うちはどちらかというと横取りされたり叩かれたりする方ですが、すぐ親が来てゴメンね言ってお子さんに注意してるのであればそんな嫌な気持ちにはなりません。
たまに放置ママの子がそんな感じだとイラつきますが笑

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    理由もちゃんと伝えるのは大事ですよね。
    そのまま放置するお母さんもいるんですね😅
    自分の子供そんなことしてるのにさすがに見て見ぬ振りはできないです😵

    • 10月11日
deleted user

小さい時からどーぞは?とか
それしたら痛いってことを私は教えてきました。

まだ分からないからとかで済む年齢ですが大きくなるにつれてちゃんと教えないと多分大変なお子様になるでしょう。

おもちゃ取ったりするのは家でお母さんがどーぞは?とか教えてないんですか?

  • まま

    まま

    教えてますよ!
    ですが、それをお友達の前でやるかどうかは別らしいです😅
    あたしも少し気が強いところがあるのでそこも似てしまったのかもしれません😵😵
    大変な子供にならないように気をつけます😵

    • 10月12日