※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこりん
子育て・グッズ

寝かしつけの時間について、1LDKに住む4ヶ月の息子の寝かしつけが11時半になることについて、他のお母さんから指摘を受けたという相談です。遅いと感じるかは個人差があるので、どう感じるかは人それぞれです。

寝かしつけについてです!今1LDKに住んでいます。息子はもうすぐ4ヶ月。
主人の帰宅が8時ごろになり、そこからご飯、お風呂という流れで、いつも寝かしつけは11時半ごろになります。
1LDKといっても引き戸で仕切られているだけなのでほぼ1R状態でリビングと寝室の間にベビーベッドを設置しています。
先日、区の育児教室に参加した際に他のお母さんがたから寝かしつけの時間が遅いんじゃないかという指摘をいただいたのですが、みなさんはどうですか?
やっぱり11時半ごろに寝かしつけるのは遅いんですかね?

コメント

しょうけん

遅いですね(^^;うちはその頃は18時でした(笑)

• みこりん

みこりん

早いですねー😣もう真っ暗にして寝てましたか?

• 10月11日
ぽにょママ

そうですね〜
遅くても21時には寝かせるようにしてます。うまくいかない事も多いですが。お風呂を遅くても19〜20時までには終えてあげたいですね😅

• みこりん

みこりん

そうなんですね😣💦
    お風呂が21時半〜22時ぐらいに主人が入れてくれるので、少し早められないか検討してみます😣

• 10月11日
saa04

4ヶ月頃ならうちは9時には寝かしつけをしてました(・・;)
色々事情はあると思いますがもう少し早い時間に寝かしつけてあげた方がいいですよ!

• みこりん

みこりん

そうですよね😣頑張ってみます!

• 10月11日
さい

うちと同じ感じの間取りですね、不便ですよね。
4ヶ月ぐらいのころは、
なかなか寝なくて、
まず8時ころ寝かしつけはじめて、
寝たのが9時10時すぎてる感じでした。
旦那の帰り8時ころでしたが、
遅くてダメだったので、
あと旦那の帰りは完全無視で、
自分がお風呂いれたりして
ちゃんと8時ころには
寝かしつけるってゆーリズムにしてまきた。いまとなっては、8時にしっかり寝てくれています。

• みこりん

みこりん

そうなんですね😣💦
    ちょうど旦那の帰宅時間に被ってしまって、ご飯を食べるので、なかなか難しくて困っています💔
    せめてもう1時間早められるように頑張ってみます😣

• 10月11日

23時半は遅いかなぁと思います💦
うちはリビングと繋がっている部屋で寝ているのですが、20時には寝かしつけてます。
旦那が帰ってくると起きてしまうこともありますが、ほぼ眠っている状態なので授乳すればそのまままた寝ます。
お風呂はご主人に入れてもらっているのでしょうか?
お風呂をみこりんさんが入れて、遅くとも21時半ぐらいまでには寝かしつけた方がいいかな?と思いました。

• みこりん

みこりん

お風呂は主人が入れてくれています!なので早くても21じぐらいにお風呂になってしまい、10時ぐらいからウトウトして、23時半には完全に電気も消して私たち夫婦も寝るという感じになっています。
    あかりはつけたままですか?
    もういつでも寝れる状態になってから寝かしつけされていますか?

• 10月11日

退会ユーザー

リビングの電気は少しだけ暗めにして、寝る部屋は真っ暗です💡
    リビングと寝る部屋の境目にカーテンをつけたので、リビングの明かりはそこまで気になりません。
    夕方お風呂に入れて、私は旦那を待たず先にご飯も食べてしまい、寝かしつけてます😊
    食器の洗い物や自分の寝る身支度は寝かしつけが終わってからやっています。

• 10月12日
  • みこりん

みこりん

カーテン!!!いいですね!参考にさせていただきます😣🙌
    早めに寝かしつけができると、自分の時間もできますもんね😣
    頑張ります!

• 10月12日
ほほほ

その頃の月齢ですと、20時頃でした。本当はもう少し早くしたかったくらいです。
11時半は遅い方だと思います。
旦那さんが帰って来ると同時にお風呂へ入れられませんか?

• みこりん

みこりん

帰ってきてご飯を夫婦揃って食べるのでお風呂はそのあとになってしまいます。

• 10月11日
えむ

四ヶ月の今は遅くて21時には寝かせてます!

他の方も言っておられますが
事情があるのはわかりますが
なるべく早く寝かせてあげたほうが
赤ちゃんの為だと思いますよ★

• みこりん

みこりん

ありがとうございます。
    出来るだけ今より早くできるよう頑張ります。

• 10月11日
  • えむ

えむ

あまり無理に早くしなきゃと思わず
    少しずつ時間が早めれるようになるといいですね☆

• 10月11日
  • みこりん

みこりん

ありがとうございます😊少しずつチャレンジしていきたいと思います!

• 10月12日