※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

町内会の費用について悩んでいます。皆さんは町内会に入っていますか?私の住んでいるところでは、町内会費とは別に毎回万単位でお金が必要です。新年会で2万円も要求され、疑問を感じています。町内会を抜ける予定で、最後の支払いかもしれません。

ご近所関係についてなんですが
皆さんは町内会に入ってますか?
私の入ってるとこは町内会費とは別に
毎回万単位で取られます。
例えばお祭りや小学校の入学のお祝い
お正月などあるんですが
今回新年会で2万欲しいと言われ
さすがにないと思いました。
これが普通なのか解らないのですが
皆さんの住んでるところはどうですか?

私の住んでるアパートは今年の3月末で
町内会をぬけるので最後だと思いますが
疑問に思ってます。

コメント

しっぽ

町内会入ってますが毎月千円…そんなに使われてないと思うのですが、仕方ないので払っています。

でも、行事毎に万単位で徴収されるのはおかしいと思います(;´д`)
打ち上げの費用とかでしょうね…きっと。

  • ゆち

    ゆち

    万単位はやっぱりおかしいですよね。
    私は今実家に帰っていて
    旦那が話しを聞いたみたいなんですか
    駅まで付いてきたらしくて
    ちょっと異常だと思いました。
    帰ったら話ししようと思います。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日
achamama

そんなに支払ってるんですか?!
私もアパートに住んでますが、町内費なんて払ってません(ノД`)
町内会に入ってないのもありますが、そんなに払うのは初めて聞きました!

  • ゆち

    ゆち

    やっぱ払い過ぎですよね...
    3月でぬけるので最後ですが
    出産も控えていてカツカツです。
    今回の事で言ってきた方にも
    不信感が出てきてしまい
    支払い拒否しようと思います。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日
ゆなママ07

こんにちは‼
町内会、入っていますが…
年間で6000円です。
その中から、行事のお祭りやお祝いも出していると思います。

町内会費とは別にお金の徴収、それも2万円なんておかしいですよね💦

年度末に、町内会費をどのように使ったか総支出の表がうちの町内では配られます。
思っているより貯蓄が多いので、町内会費を減らしたら!?と思います💨

  • ゆち

    ゆち

    やっぱりおかしいですよね。
    町内会費も払って
    行事も払ってって
    なんの為の町内会費が
    解らないですよね。
    今まではこれから子供が
    町内会でお世話になるので
    払っていましたが
    さすがに新年会は出ないですし
    額が桁外れなので不信感が
    半端ないです。
    今回はさすがに拒否しようと
    思っています。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日
deleted user

うちもアパートで町内会費毎年払ってますが1年で6000円のみですね!その会費でイベントなどやっているようですが会費と別で2万も…はないなーと思います!余程豪華な新年会なんですかね?余ったら懐に入れていそう…(ノ_<。)

  • ゆち

    ゆち

    基本町内会費だけですよね。
    私のとこが異常なのは
    ここで良く解りました。
    確かに余ったら懐に入れて
    いそうで怖いです。
    新年会は子供も関係ないので
    支払わないことにします。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日
REEFUR♡

町内会長さんに新年会で2万何に使うんですか?と、聞いてみては(>_<)
言葉わるいですが、ぼったくられてるような・・。
ゆちさんだけから二万ですか?

  • ゆち

    ゆち

    確かに聞いて見たほうが
    良いかも知れませんね。
    私もぼったくられてる
    気がします(TT)
    私だけではなく言って来られた方は
    4万出すと言ってたみたいです。
    私は実家に帰ってるので
    旦那が聞いたんですが
    朝の出勤時に最寄り駅まで
    付いて来て話ししたみたいです。
    それもありえない話しですが...

    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日
さるあた

私が住んでるマンションは絶対に町内会に入らなければいけないです。
今まで住んだとこもそうでした。
町内会費だけでした。

お祭りや小学校の入学のお祝いでとかでお金を取られることはないです。

  • ゆち

    ゆち

    やはり町内会費のみですよね。
    早く引っ越したいです。
    色々面倒で嫌になってます。
    回答ありがとうございました♡

    • 1月3日