※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義実家との同居の断り方についてです。入籍、出産前までは将来的に同居…

義実家との同居の断り方についてです。
入籍、出産前までは将来的に同居する話になっていました。
義両親は同居したいと言ってくれていて
旦那もお金がもったいないからと同意見です。

ですが、出産してから色々な理由により
やはり同居は難しいなと考えるようになり
旦那も納得してくれて
義実家の近くに家を建てたいと考えています。

義両親への伝え方に悩んでいます。
孫にも私にもとても良くしていただいていて
これから先も良い関係でいたいです。
もともと私も同居でも大丈夫と伝えていたので
今更、自分勝手かなと思っています💦
旦那からもお前のわがままで自分と親は我慢しないといけないと言っており
私が嫁で申し訳ない気持ちです。

息子が生まれてから家族の時間も大切にしたくなった
お父さんお母さんが元気なうちはお互い気を使うし別で住みたい
小学校や中学校などから遠いのでその近くに住みたい
アパートだともったいないので義実家の近くに家を建てたいと思っている

ガッカリさせてしまうとは思いますが
上記の理由で納得してもらえるでしょうか?💦
ちなみに伝えるのは旦那からではなく私からになりそうです💦

コメント

けこ

どんなにいい人でも、同居はやめた方がいいと思います。
家が近かったらその分会うペースは多いと思いますが、本当に「いい人」なら小学校や中学校に近いなど子供のことを考えると…って考え方に理解して下さると思います。
考え方はそれぞれあるので、申し訳なく思う必要はないと思いますよ😋😋

  • ぽん

    ぽん

    やはり同居は大変ですよね💦
    考えただけなのに泣いちゃってました笑
    家が近いと会う頻度は多そうですが別居できるなら、、という思いです。
    子供についての事もしっかり伝えてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • けこ

    けこ

    元々同居で私はギブアップしました(笑)
    最初は義母も「いい人」だったのですが、小学生かな?と思うほど自己中心的な人でした。
    今は同じ敷地ではありますが、別の家に住んでます。
    主人の祖父母はとてもいい人で月に何度か心配して見に来てくれますけど、嫌だと思ったことは1度もありません☺️❤️
    祖父母と義母は違うかもしれませんが、ぽんさんの義母さんもそんな存在であることを祈ってます👏

    • 10月11日
  • ぽん

    ぽん

    一緒に住むと変わるんですね😭💦
    義父母は過干渉なところもありますが人間関係を大事にされてて尊敬してます!
    私も良い嫁でいたいのですが実際違うので
    一緒に住んだらバレちゃいそうです笑
    良い方向に進められるよう頑張ります😊

    • 10月11日
みーまま

私は同居でしたが、同居はなにがなんでも回避した方がいいと思います💦
ほどよい距離がいい関係を築くのにはちょうどいいですよね。

理解がある義父母さんであれば理解してくれると思います!
応援しています☺️

子育て大変だから家事は私がやるよって気を使ってくれてそれに私が疲れてしまって
田舎でコンビニも車で30分だし自分の車がないしで本当に同居後悔しています。
お金はかかってしまいますが、絶対個人ですんだ方がいいと思います😂

  • ぽん

    ぽん

    同居大変でしたね。
    他人だと気を使ってくれることにも
    考えすぎたりでお互い疲れちゃいますよね😢

    別居の方が義両親とも旦那ともいい関係でいれると思うのですが
    考え方が合わずです😭
    理解してくれることを願って話してみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
りくりく

私達は、義両親の隣に家を建てるつもりです。
介護にならない限り、一緒にはすむ予定もありません。
どんなにいい人同士でも、生活スタイルは全然違うし、今後も良い関係でいたいから。
あと、息子へ将来の為にも家と土地を残してあげたいからと説明しましたよ。
お父さん達の介護費用など考えると義理の実家の土地を最終的に売る選択ができる。でも、息子へも今後自分達の介護などで迷惑をかけたくないから、少しでも費用になるようにと、先を見据えてって言ってもダメですかね。どれくらい平均寿命が伸びているかも分からないですしね…

  • ぽん

    ぽん

    生活スタイル違うと一緒に住むのは辛いですよね😭
    旦那は楽したいので戻りたがりますが
    私は住める気がしないです、、

    お考え参考にさせていただきます!
    旦那は義実家の土地とか家もったいないし将来どうするの?って気にしてたので
    売る選択肢があるのも伝えたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月11日
かしわもちっこ

私も結構わがまま?言いましたよー!
結婚する前に旦那が家欲しいって言いだして、その時は同居はヤダヨと言いました!同居するなら結婚しないと…
私の親見てて、同居はろくなことにならないから、
あとは、近過ぎず、遠すぎず
適度な距離じゃないと…
自分がストレス溜めるだけになっちゃうんで…

  • ぽん

    ぽん

    私も結婚前から同居は拒否しとけば良かったです💦
    自分の親も同居で苦労してたのですが
    良い顔したくて義親にまで同居したいと言ってた自分が憎いです笑
    頑張って伝えてみます😭
    ありがとうございます!

    • 10月11日
るい

わたしも、老後はよろしくね~とか言われたので、
ここまで育ててくれた自分の両親を見捨てて、他人の親なんか見れません。って言いました(笑)

  • ぽん

    ぽん

    強いですね〜
    私も将来面倒みてねって言われましたが
    何と答えていいかわからず苦笑いしてしまいました😥
    自分の親も大事にしたいし難しいですね💦
    良い方向になるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
にゃー

ぽんさんとても低姿勢な方だなーと読んでて思いました。
納得してくれない様な親なら同居なんてもってのほか、近所もやめた方がいいですよ^ ^

  • ぽん

    ぽん

    絶対同居はいや!と思ってましたが
    旦那にボロクソに言われており笑
    私の考えや希望ばっかりだったなーと凹んでしまってます😭💦
    長男は同居するもの面倒見るものという考えの方なので
    時間はかかってしまいそうですが
    納得してもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日