※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

母子家庭で高校に行かせられないほど貧困になる可能性や、地方アイドルの自殺事件からの心配について相談しています。離婚を考えており、子供には同じ経験をさせたくないとの思いも述べられています。

2児の母子家庭って高校行かせられないくらい貧困になりますか?
よっぽどの事がない限りは大丈夫ですか?

現在離婚を考えて色々勉強をしています。

たまたまニュースで地方アイドルの自殺のことを扱っており、
母親が子供を学校に行かせられずたった12万を事務所にお願いしたり
その前に借りた入学費用も返してないと報じてました。
さらに、弁護士を雇うお金もなくてクラウドファンディングで300万を集めるなどしていました。

母子家庭とのことだったので、私ももしかしたら子供を高校に行かせられなくなるのかな
と心配になりました。

私の実家は離婚こそしてませんが、高校の時に両親が無職で学費を滞納し修学旅行にいけませんでした。
学費は今でも私が返しています。

今思えばそんなに高いお金じゃないのに親のせいで行けなかった悔しさがあるので子供には味あわせたくないです。

もし、母子家庭なら高校はかなり難しいのであれば
離婚は我慢してしまおうと思っています。

話が逸れますが、あのアイドルのお母さんは娘に生活費を稼いでもらっていたんじゃないかなと思ってしまいます
じゃなきゃお給料で入学金くらい貯められるはずですもん。
じゃなきゃ辞めたいって言ってる娘説得してお金借りようって話にさせませんもん。
私には母親は娘が死んでまで金蔓として利用してるようにしか見えないし
自殺に至ったのだって仕事と家庭の板挟みで高校っていう息継ぎを絶たれた故だと思います。

コメント

マヤ

私の友達は子供4人のシングルですが、上の2人は高校に行ってますよ😅

にゃんこ。

わたしは看護師してますが、それでも一人で2人の学費を払い続けることが大丈夫だと自信は持てません!笑

deleted user

子供の学力は親の経済力と比例するといわれていますね。

例えば学校の授業だけでは理解できず、塾に通わせたくても通わせてあげられず、公立高校の受験に失敗。

でも、私立高校に通わせてあげるほどのお金もない💦となれば進学させてあげられない可能性もあるかと!

上手く高校に入学しても大学への進学を諦めざるを得ないと言う家庭もたくさんあるみたいです😓

結局、子供がどのような進学を望むかはわからないので、お金があることに越したことはないですね💦

yun

私の親もシングルでしたが、兄も私も高校も大学も行きました(^ω^)

しらたま

父親が物心着く前に交通事故に合い、母子家庭で育ちました。
兄も居ます。うちは、親がキャリアウーマンで普通の暮らし以上でしたが、大人になって色々お金の事を聞いた際に、保険金の500万も貴方達が高校行く前にとっくに消えているよ。と聞いた事有ります。足りないわよ。と。感謝はしてもしきれませんが、母は朝から夜遅くまで働き詰めで、いつもお家に夜母が居る家庭が羨ましかったですし、冷たいサランラップのかかったご飯が寂しかったです。土日は疲れて寝ていました。野菜炒めも魚肉ソーセージでしたし。貧困までは行かなくともお金はあるけど、贅沢は無かったです。我慢が出来るなら、今じゃ無くて成人してから等が良いと思いますが。思春期になって、兄は手を付けれないくらい暴れ、母はそれでも父親役もしなければならず夜に泣いていました。話が逸れましたが。母1人で育てるのは本当に大変だと思いました。ですが、嫌な記憶ばかりではないですよ。

Maman結

私の知人で、両親は離婚。父親について行くも、その父親は育児放棄?
(詳細は分かりません)
で、中学生の頃から施設で育った子がいます。

その子は、公立高校も合格したけれども、レベルを落とした私立高校の特待生も合格し、学費免除の私立高校へ進学。
さらに、奨学金で国公立大学にも通っていました。


私自身も、父親が病気で働けなくなり、母親も障害者の家族の看病で働けずという家庭でしたが、なんとか、国公立大へ進学し、奨学金とアルバイトで生活をしていました。

卒業後は、返済で地獄を見ます。
それでも、行くことはできるのではないかと思います。

今現在、シングルで3人いるので、正直、不安がないわけではありませんが、相手が一方的に悪いとは言え、もう別れてしまったものはどうにもならないので、前に進むしかない…と、なんとか生活しています。

きょうさ

今は奨学金もあるし、昨年から、東京都年収にもよりますが、補助金が年最大42万出るそうです。塾も場合によっては、教員を退職されたかたが、ボランティアで教えてくれる講座もあります…

deleted user

高校の事務室で働いてましたが、母子家庭父子家庭の方は沢山いらっしゃいますよ。中には両親共いないお子さんもいました。
ご存じかもしれませんが、いまは高所得者でもなければ授業料も免除になりますし、条件はありますが返済不要の奨学金制度などもあります。

PTA会費や制服購入など、お金の発生が避けられないものは確かにありますのでそこはなんとか工面しないといけないとは思いますが、お母さんがきちんと働いていれば大丈夫だと思います😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    制度については数年後どうなるかわからない部分もありますが、いま現在の制度について言及させていただきました💦

    • 10月12日
mana

その頃には無償化になってるはずですよ!